暑い日に食べ始めると止まらない料理 を教えてもらう

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

暑い一日でした。

こういう日は、アレですね。

食べだしたら、止まらないアレ。

料理上手な年下の相棒から教えてもらいました。

レシピは至って簡単。

材料も安いし、少ない。

味見させてもらって、即、( ..)φメモメモ

すぐ忘れるので。

材料は↓コレと、ちくわ、調味料はお好みの酢のみ。コスパ最高(=゚ω゚)ノ

最近、使っている酢は、↓これですが、

本当は、純米酢が一番良いのだけど、かなり酸っぱいので、

果物汁などが入っている「簡単酢」や「おいしい酢」も使っています。

 

とにかく、食べだしたら、美味しくて、止められない。

 

最初に、


少量の「ゆかり」に少量のお湯を入れてふやかせる。

 

後は、キュウリとオオバを刻む、
左手、見苦しいですが、全部手袋をすると、手の温度が高いので、湿気で濡れてくるので、
手袋をカットして、親指だけに巻いています。

 

 


後は、ちくわも切って、お酢を入れるだけ。
ちくわにも、ある種の味が付いているので
全部合わせると、酢だけで、十分美味しい。

 

お替りしました。
これから、夏には超お気に入りのレシピが増えました。
具材が余れば、そのまま冷ややっこの上に乗せようと思います。

 

年金ひとり暮らし今日のごはん

春キャベツの野菜炒めと一緒に。
玄米ご飯が定番です。よく噛むので、食事時間が、気持ち長くなりました。

 

ひとり暮らしの救急箱


何があるか分からないので、
他人様にお世話を掛けないように、
準備しています。

 

手袋は、多種準備、
普段から、庭仕事の際や、掃除の時に使っています。
今回は、余り締め付けると痛いので、ゴム手袋でなく、
ポリエチレン手袋を使用していました。

 

今日、処置をしました。だいぶ良くなりました。
指の方は、かなり回復しているけど、爪の傷が、かなり深く、まだ痛いので、
ジムにも行かず、我慢しています。

 

ヨウムの過保太郎も、右手を気にはしているけど、だいぶ良くなっている様子。
朝、化膿止めの軟膏を塗りました。

 

おかめのペコちゃんは、爪が伸びてきたので、
無理やり押さえこんで切ったので、逃げています。

 

不思議だったのは・・・・

昨日、ヨウムの出血を見て、バタバタして教えてくれたのだけど、
朝、餌替えの時、おかめは、全く餌を食べていませんでした。
ケガしたのは、隣のゲージのヨウムなのに・・・ショックだったのかもしれません。
最近、私が一階に居ると、「オカーシャン、オカーシャン」と大声で呼び続けます。
ヨウムは大きな声を出さないですが、

二階に置いてあるインターホンの子機に、
宅配のピンポーンが鳴ると「ハーイ!」と返事するぐらいです。
飼い主が階下に下りるたびに、オフロ、トイレ、ゴハンツクッテクルと、当てますが(笑)
ウルサイけど、可愛い同居者です。

 

今日も職場では、何ごともなかったかのように終わりました。

ボスは、筍、茹でておいて、と巨大な筍を出して指示。

まだ両手で持てないし、包丁で切るのも、片手で押えられないので、

実際は無理なのですが、明日用に他にもできる料理を何品か作って帰ってきました。

飲食業ってこういう世界なんですね。

ボスは、口だけで、「大丈夫~」とは言うけど、山のように注文を出すし、

その後、消えたお金が気になるので、

「わかりましたか?」と聞いても「:%&~%#ムニャムニャ」

ごまかすだけ・・・?変ですよね。

原因を明確にして明らかにしてほしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道