また流血事件、筍のペペロンチーノ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

またまた大事件が起こった。

流血騒ぎ。

今日は休みでよかった、

自室に居た時、オカメがバタバタ暴れるので、

「うるさいよ!」とゲージを見ると、おかめのペコちゃんでなく、隣のヨウムだった。

大けがだ!

止まり木も皆、血だらけ。

鳥の血は、人間と同じ赤色。緑や青ではありません。

ええええ!どうしたの!!と言っても、喋ることは喋るけど、どうでもいい事ばかりで、

「イタイ」とも「オカアサン、タスケテ」とも言わない。

ヨウムは、大型でも静かです、

大型インコで、メチャ声が大きく、叫ぶのは、オオバタンですが、

ヨウムはボソボソ喋るだけ、

どういう風にそうなったのか聞いてもわかるわけないので、

医者に連れていくにも、遠いし、車はないし、

しばらく様子を見ることに、

すると、出血は止まった。

ゲージを開けて座らせることに、ところが、本人も気が動転して、息が荒い。

足から出血しているようなので、捕まらない方がよい。

怒ると思うので、ヨウム専用毛布で包んで、保定。

 

こりゃ、ヒドイ。

切れている。飼い主の親指もまだ包帯でぐるぐる巻きですが。

すぐ、消毒し、化膿止め塗薬を塗る(人間用)

・・・先日から、連続だわ・・・(+_+)

爪とぎ用のパーチは痛いと思うので、
外に出ている間に木製に交換し、食毒しておく。

病気の時は暗くして活動させない方がよいので、
夜用のカバーを半分掛ける。

原因を突き止める。

今日吊っておいたオニューのおもちゃが原因だとわかる。
一番下の鈴だ。

 

ヨウムの嘴は、木もバリバリ割る力があり、

金属も捻じ曲げる。

どうやら、この金具で切ったらしい。
金具のついたオモチャを全撤退。

今日は、ずっと、上の止まり木から動かず。

私のケガも、テーピングだけで治しているので、

多分、動き回らなければ、化膿止めで治ると思う。

ゲージは毎日掃除しているのでコレも大丈夫だと思う。

 

 

殻付きピーナッツをあげても、大抵、右手で持って食べるので、今日は食べず、残したまま、
甘皮もむいて半分に割ってあげました。過保護のカホタロウです(笑)

しかし、いつも買っていたオモチャだけど、再度、チェックすることにします。

可哀そうな事をしてしまった。ゴメンネ。

もうかれこれ、10年一緒に居る相棒。
ホントなら、もっとヨウムは喋るけど、家族の会話が無い、という事と、
私がずっと働きに出ていたので、お喋りは少なめですが。

表情である程度分かります。
きっと、夜には、「コワカッタ」というかも(笑)
新幹線介護の時も、ずっと一緒に暮らしてきた大切なペット、というか、子どもですね。
家庭内別居生活の期間も、どれだけ癒された事か。
早く治りますように。

 

 

今日は、筍のペペロンチーノを作りました。

ニンニク、オリーブオイル、唐辛子、塩コショウ、これだけ。
パスタと合わせて食べました。
歯ごたえが残る程度にしたので、成功しました。
写真は、バタバタしていて、撮り忘れましたが。

 

和風に飽きてきたら、筍のペペロンチーノ、オススメです。

 

今日も、炊飯器にドボンでできるサラダチキンを作りました。

炊飯器に熱湯4カップ+水1カップ

鶏むね肉、皮を取ってフォークで穴を開け、
酒と玉葱麹でもみもみ(ジブロックに入れて)

炊飯器にドボンで保温モードで1時間余り。

斜めに切ると身が崩れたりするので、垂直に切ってみました。
大きさは小さくなるけど、使いやすそうです。。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道