認知の母の変化、施設探しはグループホーム、老健で、焼売ごはん

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

母の急変!?

までにはなってないけど、

かなり、状況が変わってきました。やはり、高齢者の変化のスピード早いです。

朝、電話し、薬の服用確認と、午前中に着予定の宅急便に現金を入れた事を説明、

これは、当日でないと、忘れるので、

その時も、しんどいと言ってたけど、いつもと同じ返答でした。

 

午後からヘルパーさんの訪問で、

「いつもは、ソファーに座っておられるのに、ベッドに入って、しんどいから」と言われていますとの連絡。

測熱をしていただくと、37度台。

宅急便の受取りと、現金も、確認してもらいました。

ケアマネージャーに連絡した方がいいですね、という事で、連絡。

ヘルパーさんは、土曜、日曜の食事をスーパーまで買い出しに。

必ず、尿漏れナプキンも予備をいくつか備蓄してくださるのだけど、

最近、使用枚数が多く、追いつかないらしい。

パンツとパッドを使うように、ケアマネージャーから、前回持参済。

だけど、使ってなかった様子。

 

ケアマネージャーと電話。

この状態では、訪問看護師は、緊急出動の設定になっていないので、

しておいた方がいいですね。

かかりつけ医の訪問診療も可能なので、

来週、ちょうど診察日なので、相談してみますが、私から直で、電話を入れることに。

と、同時に、施設入所の時期だと思われますと言われ、

約1年前に見学に行き、順番待ちになっている施設に電話。

ここは、とても、清潔で、綺麗な施設だったので、私が住みたいなと思いました。

ただ、グループホームは、今も満室。

グループホームと言っても、基本は個室で、

数人でのグループ(メンバー)を作り、一緒に、

生活での出来る範囲の事をお手伝いする程度。(タオルを畳んだり、食材を切ったり)

母は、30年近くひとり暮らしで自由に過ごしてきた上、

元々、一人っ子なので、数人と相部屋生活は無理なので、

個室の空きを待つしかなく、要介護3になると、

その施設は、特養も併設なので、また、空きを待ち、移動だと思う。

埒が明かないので、別の施設、老健に問い合わせ。

老健とは・・・在宅復帰と在宅療養支援の地域拠点の施設で、
リハビリテーションを提供する心身機能の維持・改善を担う施設。

短期での利用も可能で、母の言う「しんどい」状態が改善されるまで、

お世話になるのもよいと思う。

以前、空きがある時に勧めたけど、絶対イヤで、タイミングを逃した。

今日は、一日、メールしたり、電話したりで、

楽しい約束ではないので、ため息ばかり。

もしかして・・・

母の悪化と娘の出産が重なることもあるかもと考えたり・・・・

家族に不幸があると、生まれ変わりの新しい命が誕生とも聞くし・・

まあ、母は、また復活すると思うけど!

入所時の準備、

このオミクロン大感染時期に、新幹線で大阪は、どうなんだろう。

ブースターは、今月末の予定だし・・・

誰かと相談出来れば、気持ちも楽だけど、

とにかく、私ひとりで亡くなった父の替わりに決めて行く事になる。

たまってくると、ちょっと、どうかな・・・(◎_◎;)

いやいや、今までだって、何とかやってきた。

今は、ブースターまで、電話で話を進めていけたらいいけど・・。

だから、元気な間に入所しておいた方がいいよ、って言ったのに・・(;゚Д゚)

 

有料施設の費用は、

東京青山のサ高住「つくいのの青山」みたいな、気の遠くなるなるような金額ではないけど、

大阪なので、安くはなく、

20は軽く超えることになると思います。

それでも、母が、また元気になってくれるのが、一番なので、

環境を変えるのも、医師が常駐だと安心だし、いいかもしれません。

とりあえず、私は、ここで、状況を看過しつつ、待機することにします。

ここからだと、娘の家も近いし、東京駅まですぐだし、

後は、新幹線に乗ればいいので。

 

今日は何か、作ろうと思ったけど、疲れました。もう疲れたの?((+_+))

気分転換と歩きに、スーパーへ。

前に、娘から、どうやって作ってたんだっけ?と問い合わせがあったので、

娘に送った写メ、を見たら食べたくなりました。

この頃は、焼売もせいろで蒸して、作ってたなぁ・・・と。

でも、ひとりで、とんでもない。却下。(;゚Д゚)

 

それで、あの、焼売が食べたくなったので、

小栗旬さんCMの焼売、買いに行きました。

買ってきました。これだっけ?お初です^^

 

 

シイタケも入っていて、美味しかったです。

肉汁もいっぱいだったし(笑)

食えました(*^^*)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道