何者?チャレンジがボケない若さの秘訣、パワーシニアだらけ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

一体、何者なの?

先日、お友達になった先生の88才の友人とメールをしていた時の事、

土曜日、お喋りしていた時、玉葱麹が美味しくて、超便利とお話ししていたら、

早速、トライされるそうで、分量をメールでシェア。

現状の海水から作る天然塩からは、9割のマイクロプラスチックが検出されていて、

友人から教えてもらった岩塩を使っているので、それもお伝えしました。

 

私の使っている岩塩は、ヒマラヤ山脈の岩塩のクリスタル岩塩です。

塩が今、怖いらしいので、クリスタル岩塩
今日は、朝一番から、 家の北側が真っ赤!火事!すわっ119番かと思いきや、 植木の新芽でした。 なんだ、ビビルじゃないか、 それで、早朝から庭仕事をすることに。 今の間に剪定しておかないと、繁ると面倒だ。 新...

 

岩塩は、大昔の海水から長い年月をかけて作られた天然塩で、水に溶けにくく、味は精製よりも丸みや旨味があるのが特徴。

汚染されていない古代の海水が高純度に結晶化した岩塩でヒマラヤ山脈の役2億5千年前の地層から採掘されているとか・・・恐ろしく昔の話過ぎて、もうこうなると、ノアの箱舟時代。BCとかACの話じゃないんだものね。

このクリスタル岩塩で血圧も自然と下がった方の話も聞いたので、

それ以降、気兼ねなく使っています。

それで、一応、クリスタル岩塩のお話もしたら・・・・

「そういえば、昔、ヒマラヤ山脈方面に旅行した際、エベレストのベースキャンプに行って、

岩塩、お土産に買った事ありました」って・・・・

パワーシニアだとは思っていたけど、エベレストまで行ったらしいですよ、

すごすぎる行動力だわΣ(・ω・ノ)ノ!それが若さの源?

常に新しいことにチャレンジするのって、頭も、身体も使うから、ソレなのかもしれない。

土曜日、落語を聞いて、お食事。

そして、今日は観劇だそうです。

すごいね。身軽すぎる(=゚ω゚)ノ

土曜日、日本丸、一緒に乗りましょうと声かけてもらったけど、

私には、鳥がいるので、一泊なら何とかなるけど・・・

第一、費用が皆目、検討もつかない。フェリーとは違う、客船だし・・・

50万でも安いとか言われても、完璧、無理だしΣ(・ω・ノ)ノ!

その話を今日、ユニバの友に話していたら、

この人も、パワーシニア予備軍。

ユニバ友「私も、船の旅に行きたくて、別の船だけど調べた」

ユニバ友「ところが、神戸港は下船だけで、舞鶴か横浜まで行かなアカンねん」

ユニバ友「一人旅で、一番シンプルな部屋で、大体10万ちょっと」

個室でしょ?相部屋とかじゃないよね。

夜行列車みたいなものかな?昔、日本海なら乗った事あるけど・・・・

ユニバ「それよりは、ホテルっぽいけど 笑」

ふーん、東南アジアなら海外旅行できるね。

とりあえず、船の旅は、後20年後でも行けると思う。

健康とお金が揃わないとダメだ・・そして、メンバーと。

 

 

まずは、活動費を稼がないとね。

今日も、体調は良く、矢張り、背中の肋骨の痛みはあるものの、

身体を動かさないといけないと思い、

パート仕事の開始時期の電話をしました。

よっぽど、重労働でなければ動いた方がよいと思います。

先週は、

肘も打撲と裂傷で、痛かったので、不味そうな腕ですが

お見舞いにもらった果物のクッションを手に巻いていたのに、後もうちょっとで、完全治癒。

これ、傷には、優しくて、よかったです(笑)

 

とりあえず、スタートするまでに、気になっていること。

ヨウムの爪切り。

去年11月から切ってないので、爪とぎパーチは使っているので、かなりすり減ってるけど・・・

ユニバの友が車で送迎してくれることになりました。

今の私には、ヨウムのキャリーは重くて、無理なので、ありがたいです。

犬や猫と同じで、長く伸びすぎると、血管も伸びるので、

気になっていました。

最近は、引っ掛かるので、自分で噛んだりしていましたが。

 

爪切りの話をしていたら、メチャ聞いています。
爪切り、大嫌いですから。
今日は、珍しく、階下に一緒に行くと言うので、連れてきました。

 


えっ!と言う感じ
「爪切り」と聞こえたので、ビビっています(笑)

考えています・・・今日、切られるのだろうか・・・今日じゃないよ。

ヨウムは、慣れたスタッフ2名は必要なので、予約しました。

 

 

パートの仕事は、午後からなので、医者の通院は、朝一番に行けば、往復できそうです。

ユニバの友は、「ええなぁ~総菜作るなら、帰りに買って帰れるし、」

「その仕事、向いてると思うわ」

「私も買いに行くわ」

うん、来てね。

それはそうと、昨日、道の駅の同僚と食べた焼き肉屋、美味しい肉だったよ、
「見た、美味しそうだった。」「今度行こう」

基本、私は道の駅の同僚と外食しても、自分の分は支払います。
恋人でもないし、ご馳走になると、筋が通らない。

それでなくても、買い物とか鳥を預かってもらったり、奥様にもお世話になっているので、

ごちそうしないといけない立場。

ただ、私も、ユニバの友も、皆、同じ元同僚。

OBなので、呑み会でも、二次会でも、いつものお約束、

まとめて払ってもらって、女子はどんだけ食べて呑んでも、お札1枚だけカンパ。

高めのランチの時は完全に自分の分を支払うことにしています。

 

でも、恩師、先生には、いつもご馳走になっています(∩´∀`)∩

ユニバの友が、渡辺橋のお店に今度、行きたいと言ってましたが、

私も、それまでに、頑張って働こうと思います。

一日、5時間の立ち仕事、大丈夫かな。

最初は慣れるまで、誰だって大変だと思うけど、

それも、試練。

肋骨の痛みが消えたら、カーブスも、卓球も復活するつもり。

取りあえず、どちらも、9月はお休みの連絡を入れました。

その間に、パート仕事、慣れておこうと思います。

週に4日勤務なのか5日勤務なのか、確認していませんが、多少は融通が効きそうな雰囲気です。

 

思うのだけど・・・

今までは、娘の為にと考えて生きてきたけど、

今は、自分の為に、自分が楽しく自由に生きていく事を考えていてよい時期になったような気がします。

先生の96才まで、後30年。

パワーニシアの88才まで、後21年。

まだまだ十分時間は与えらているので、楽しみです。

今日の収穫。
まだまだ収穫できそうです。

 

夕食は昨日買った巻寿司と、スダチ蕎麦にしました。
まだまだ暑いので、スダチの香りで食も進みました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道