塩が今、怖いらしいので、クリスタル岩塩

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

今日は、朝一番から、

家の北側が真っ赤!火事!すわっ119番かと思いきや、

植木の新芽でした。

なんだ、ビビルじゃないか、

それで、早朝から庭仕事をすることに。

今の間に剪定しておかないと、繁ると面倒だ。

 

新芽も全部刈り込みました。

裏のおうちからも丸見え、でも、防犯対策ですから。

矢張り、裏側から侵入者って入りやすいそうです。

 

今年は偏西風と温暖化の関係で、恐ろしく暑い夏になるそうなので、

東側にもスダレを吊りました。

こちらは、↑南側。

昨日の虫コナーズ吊ってます。

今日は、1匹も蚊が寄ってこなかったです。ウソみたいだけど事実・・暑かったのに・・

 

梅の木も横から新芽がニョキニョキ、背が届く範囲で切りそろえました。

キュウリの苗が陰になるので、

 

梅と百日紅も剪定。

高いハシゴがないと届かないので、サルスベリの木に登りました。

生まれて、初めての木登り(笑)

でも、サルスベリって、サルもスベル、わけで、

もしかしたら、危険なのかも・・・と思い途中で止めました。

君子危うきに近づかず。

 

かなり切り落としました。枝が太くなると面倒です。

 

チェリーセージも切り戻しして、増やすつもりです。
匂いで、蚊よけになるので。

 

 

夕方、御用聞きのおじさんが来られ、電話で頼んでいた実山椒は連休明けになるとのこと。

このおじさんから、母の施設入所の勧めもいただいていたので、

近況を報告。

オジサンもお母さんの入所で、ご苦労されたようで、心配いただいていました。

勝手口から手を振ってくださって、嬉しかったです。

 

オジサンから、玉葱をいただきました。
この葉の部分が美味しいからね、という事です。
そうなんだ・・・関東の深谷ネギみたいです。

 

 

*塩情報です。

今日は、友人に頼んでゲットしたクリスタル岩塩を使い、料理しました。

 

 

私は、塩に関しては、全く無頓着だったけど、塩って、気をつけないといけないらしいです。

今、盛んにTVCMしている「〇〇〇の塩」などは、合成塩で、塩化カルシウム、

塩化カルシウム自体、危険性も多いそうです。

 

なら、海の塩は?

海洋深層水から作った塩なら・・・というとこだけど、

人間の都合で、マイクロプラスチックが、海に流れ込んで、海洋生物の命を奪っている昨今。

その海の水から精製された塩も、積もり積もれば怖い。

 

それで、絶対安全で、ミネラル豊富という塩にしました。

友人の友達のお父さんが、高血圧をこの塩で正常値まで下げたという塩だそうです。

話を聞くと、恐ろしく昔むかしの話で、

古代の海水は生物誕生時、ミネラルが豊富で、それが、生き物の素になり、

その古代の海水(安全な)からヒマラヤ山脈が隆起し、

今、2億5千万年前の地層から、採掘した塩だそうで、

不純物がないから、光ってるという事で、開けてみたら・・・

 

会う人、人に皆、お裾分けしたので、減っていますが、

 

 

確かに、キラキラ光ってます。綺麗☆(*’ω’*)☆

 

それで、この塩を使うことにしました。

2億5千年前の塩だからといって、高額なら買いませんが、

意外と安い。1000円ほどです。

一袋あれば、1年は大丈夫。

 

血圧が下がるかどうか分からないけど、

どちみち、海水も怖いし、合成塩もどうかと思うので、使ってみようと思います。

 

今日の夕食。

今日はレモン煮が食べたかったので、

 

手羽先をオリーブオイルで焼き目をつけて、レモンと水で蒸煮。
コラーゲンいっぱいの手羽先も、サッパリ食べられました。

 

 

最後のタケノコのおにぎりをチンして食べました。

 

昨日に続き、美味しかったので、スナップエンドウの胡麻和え、
ゴマ豆腐、金山寺味噌と、残りのパイナップル。

相変わらず簡単、手抜きだけど、料理している間は楽しいので(=゚ω゚)ノ

 

明日は、一世一代の工具が届く予定です。

楽しみ、楽しみ。

 

岩塩のお店情報、一応、貼っておきます。
昔ながら本舗  ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道