喪中でも、中元歳暮は贈ってよい派です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

しまった、

喪中でも中元、歳暮は贈って差し障りはないようなので、慌てて発注しました。

ダメなのは、お年賀などの慶事。

神社への参拝。

そうはいっても、当世、昭和天皇の喪の際に皇族のご結婚があったような気がします。

中元・歳暮は御礼なのでよいとも言われているようなので、

毎年、楽しみに待ってくれている人の顔が浮かんできて、

 

今年も梨を贈りました。

96才の恩師は、長生きしていたら、〇〇ちゃんが送ってくれたので、

こうして、頂けると、

母もそうなので、施設に。

今年は、少し減らして、7か所に。素麺と2グループに分けて送りました。

年金生活に入ったので、中元歳暮を取りやめましたという方も多いと思う。

私も、少しづつ減らしていく方向です。

ただ、日頃、お世話になっている方への気持ちだけのお礼はしたい。

なので、歳暮は省略しても、超人気の梨だけは、中元に贈ることにしています。

関東で購入していたお店に電話し、昨日は奥様と色々お話しました。

いつも、お店や梨園で多忙にされているので、長話になり、ハラハラしました。

梨園は、お得意さんだけの受注だけど、関東の友人に頼むことになり、今回は、OK。

もちろん、自分にも送りました(*’ω’*)

 

 

今日は、一か月振りの卓球。

朝の早いスクールなので、大急ぎで、シャワーを浴びて、水やり、鳥の世話。

日焼け止めを塗っていざ、行かん。

 

と思うと、サンバイザーがポキッと折れて壊れてしまったので、

田植えの際に購入した農家の女性が良く被っておられる、農作業用の帽子を被って自転車に、

もう、恥ずかしいとか、思わなくなりました。

日焼けの方が怖い。

この帽子は、ものすごく合理的にできていて、前でマジックテープで止めるので、

自転車で風を受けても、帽子が飛んでいくことはないし、通気性にも優れているし、

首、うなじ、全て隠れる。

今年は、あの帽子を被るつもりです。

 

↑です。(^v^)何度見ても、アラビアのロレンスに見える(笑)

 

 

久しぶりの卓球は、もう全部、忘れてしまったぐらいヘタになっていました。

ラケットに貼る静電気防止(埃防止)のシートを貼ったまま打とうとする始末(笑)

相手のコートのうまい位置に返せなくて、場外ホームランばっかり。

 

コーチがまた教えてくださって、マシンで練習し、最後の方で、

身体も良く動くようになり、返せるようになりました。

 

カーブスは、トレーナーがここに力を入れて、ここまで足を開いて、持ち上げて、

等、アドバイスはしてくれるけど、基本、ひとりで鍛錬。

その点、卓球は相手も居るし、俊敏性、反射能力も必要なので、

トロイ私も、3時間近く、必死で動きます。

帰りに少し買い物をし、帰宅し、シャワーの後、体重を測ると、1キロ、痩せていました。

体育館は、綺麗な最新設備で、冷暖房もよく効いているけど、

動くので、汗をかきました。

以前は、この後、カーブスにも行きましたが、

一番暑い時刻になるので、今日は、そのまま帰宅。

 

こうして、フル活動すると、今の自分の能力以上に動いていることになるので、

カーブスのトレーナーが言うように、

「少しだけ無理をして、頑張る」

「あと1センチ、頑張る、後1回頑張ってみる」

と言うのが、励みになり、体力を養えるようです。

 

 

 

夕食は、煮魚、うまずらハゲを煮ました。

残念ながら、子はなかったです。

 

 

夕食は、

昨日の残りのゴーヤチャンプルと煮魚だけです。

 

 

おっと、朝収穫したトマトも食べました。

それと、1割引きのメロンのおひとり様用。

美味しかったです。

 

今日の収穫。
ゴーヤがもう黄色くなっていたので、慌てて切りました。

 

 

そろそろゴーヤも盛りが過ぎたようで、根本の方が黄色く枯れてきました。

 

 

心配なのは、葉山椒が病んでいるように思います。

水をあげすぎたのかもしれません。

もしくは、直射日光が当たりすぎる?

自然の中では、太陽の下だろうし、もうしばらく様子を見ようと思います。

雨が多かったしね。

 

 

明日は、道の駅の同僚がブドウを買いに行くそうなので、同行させてもらうことにしました。

世の中、3連休だそうで・・・・・・・・

リタイアすると、連休のプレミア度が薄れて感激が少なくて面白くないですね。

それにしても、3連休、一日は外出できそうで、よかったです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道