米麹の甘酒にポチ。健康志向仲間・・・旧姓に戻ってると思うよ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

今日は、友人がジム通いすることに決めたようで、

帰りに、我が家に遊びに来てくれました。

私が、うるさく、ジムがよいよ、と言いました(笑)

どちらも、高齢出産なので、身体も健康にも最大限気を付けて生涯現役でないとダメなので、

(私は、やっとひと段落したけど)

友人は、最近、膝や、足が不調のようなので、よい決断だと思う。

 

タキミカさんも、一宮西病院の巽一郎先生もおっしゃているが、

筋肉は、何才からでも鍛えて、つくそうなので、

なので、私も一人だと怠けるので、カーブスに行くことにしたのが、去年の11月。

健康年齢を延長更新していきたいと思いました。

それから、実家に帰省した時期もあったので、約4カ月。

コーチのアドバイスで、頑張っていると・・・最近、駅の階段も楽々。

肩こりも減ってきました。

体重は、50キロで、さほど減ってないけど、

常に腹筋を使っているので、腹は、凹んできて、ウェストも出現しました。

最終的には、腹を割って、認知症防止かな。

 

今日は、急きょ決まったので、駅前で弁当と惣菜を買い、我が家の二階で、ランチ。

最寄りの駅にも、ランチできる店はあるけど、

万が一を考えて、家食べにしました。

 

久しぶりに、人と食べる食事??(いつもは、鳥と食べているので)
美味しかったです。
友人とも、久しぶりの再会でした。

 

 

今日は暑かったので、私はとろろそばをチョイス。

前回会った時、グレイヘアー進行中だった時期のようで、

待ち合わせの場所で、私が分からず、「オバアサン」だと思っていたらしい。

やはり、グレイヘアーって、難しいです。

グレイヘアーのモデルさんの様には、いかないね。当たり前だけど(笑)

友人は、かれこれ、40年近く私を見てきているので、

ショートより、セミロングの方が「らしい」と言ってましたが、

髪は伸びるので、随時、変化を楽しもうと思います。

しかし、40年前、ここ関東近郊県の別居部屋でランチするなんて、想像しなかったよね、

「うん、それより、〇〇さんが、結婚したことの方が、ビックリしたし」

それも何回も(笑)

私も、まさかの人生になったわ。その上、娘まで産んだし、

その娘が子供を産んだし・・・

まだまだこれから、激動の未来が待ってるけどね・・・

 

 

昨日の失敗酒粕漬けのブログを読んだ別の後輩が、(冷蔵庫をもらった友人)

ココのお味噌が、ものすごく美味しくて、他の味噌は食べられなくなった、

そのお店の塩麹で漬けると、最高ですよと、

写メを送ってくれました。

 

塩麹は、前に使っていたけど、塩分が過多になるのでやめたよー、と言うと、

ご主人が・・・・・

 

この「こうじの恵み」を飲んでたら、コルステロール値が、減ったとかで、

詳しく聞くと、甘酒の様だけど、ノンアルコールで、ジュースで割って飲んでるとか。

甘酒は、酒粕に砂糖を入れた甘酒もあれば、

これは、米麹の発酵で、甘く熟成するので、かなり、よさそう。

そう言えば、M下君、長い間、単身赴任だったものね、

好きな物ばかりを食べてたのだろうね。

その旦那さんも、定年を迎え、地元に戻り、再就職。

皆、健康に留意する年齢になりました。

 

 

仲良し夫婦なので、

「来月、〇〇ちゃんが行ってた、福吉兆、予約しましたー」

との事で、夫婦でランチらしい。

理想的な老後で、こちらまで、しあわせな気持ちに。

私は、恩師に連れて行ってもらったけど、

美味しい料理は、まさに、幸せな気持ちになりますね。

「肥後橋、フェスティバルウェスト二階やよ」

「おかみさんに、先生か、私の名前を伝えたらいいよ」

 

甘酒、美味しそうなので、私も、早速、ポチしました。

私は、コルステロールは今のところ、問題ないけど、高血圧だし、

腸内環境にはよいので、飲んでみようと思います。

また、届いて、飲んだら、感想、アップします。

 

一応、後輩が教えてくれた、味噌屋の情報、貼っておきます。

大源味噌   https://daigen-miso.com/

文政6年創業の老舗のようで、ミシュランの料理人さんも、使われているようです。

その味噌屋で、塩麹も、甘酒も販売されていました。

 

お粗末、今日の夜ごはん、

オリジンで鯵フライを買いました。
友人とお菓子もたくさん食べたので、
これぐらいにしておきました。

 

しかし、何十年の年月と共に、あの頃バブルを楽しんた皆が、

こんな健康志向になるとはね。いまのところ、だれも、欠けてないし、^^

コロナが消えたら、OB会で、会おう。

多分その時は、旧姓に戻ってると思うよ。昔の名前で出ています(笑)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道