今日も総菜三昧、食べたいものは、奥さんに作ってもらってください

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日も、総菜三昧で頑張りました。

だけど、材料の仕入れは、しっかりしておいてほしいです。

なければないで、なんとか仕立てるけど、

同じ作るなら、美味しく作りたいです。

 

 

今日は、持病の薬が最後のシートになったので、

朝から、駅前の医者に行ってきました。

薬は、降圧剤のアムロジピンと、バセドウのメルカゾール。

今日は、来るの早いね、と言われたので、

パートで働き始めた事を報告すると、

「あなたは、元気だし、家に居るより働いた方が良い」

「そういう人、多いよ」

「頑張ってね」と言ってもらいました。

思わず、ありがとう、先生(=゚ω゚)ノ

 

最近、夕食の時、食欲がなくなり、簡単に済ませていると、

なにしろ、バセドウなので、恐ろしい代謝なので、

すぐ痩せてしまう。

体重が46キロに近づいたので、

朝から医者、買い出しの後、家に帰って昼食作りが億劫になるので、

 

駅前で、ガツンと王将ランチ。
しっかり食べることに。

 

全部、完食でした。

昨日は、午前、午後と特訓で、疲れたので、
手抜きの夕食の後、お風呂に入ったら、朝6時まで爆睡。

まだまだ身体は使わないとね。

甘やかして、一日寝て過ごしても、ろくなことはない。

これから、午前中に、カーブスや、卓球も始め、

その後にパートにでるのだから、

鍛えないと、続かない。

そんなところで、まず、食べるものを食べて~(=゚ω゚)ノ

 

 

今日も、たくさん総菜を作ってきました。

今日は午後から、ひとり。

午前の方が長めに残ってくださって、引継ぎ、

一番にしたことは、フランフルト、焼いて、マスタードとケチャップをカップに入れ、

容器にセットし、値札をつけ、品出し。

たったこれだけでも、工程は多い。

ビニールの機械の電源を先に入れ、熱でピッタリラップする。

その次は、サンドイッチの耳の端で、お菓子作り。

なんちゃってお菓子だけど、安いので、売れる。

 

さて、本命の総菜は、午前の方が多めに作ってくれていたので、

モロッコいんげんのゴマ和え。素を使わず、すり鉢で胡麻を擦って作ります。
春雨の旨煮

春雨の総菜を作ってみることに。
小松菜・ニンジン・白菜の芯の部分をゴマ油で炒め、豚肉を入れ、水、酒、中華スープの素でひたひたに、春雨を入れて、同時に戻しながら、煮込み、味つけの最後に、オイスターソース。最後に、白菜の葉先と、小松菜の葉先を投入。

鶏の親子煮

親子丼の具のような感じで。
鶏肉には、しっかり味を付けた後、卵を流し込み、ふわふわ状態で火を止め、余熱で調理。三つ葉が無かったので、最後にネギを散らす。

常時、店のお客さんのフライドポテトや、唐揚げの注文をやりながら、買い物のレジをしながらなので、意外と、忙しい。
洗い物は、最初に手洗いの後、業務用食洗器に。その片付けもすぐする。

その後、明日の唐揚げの仕込み。
鶏モモ肉を30枚ぐらいをカットし、生姜とニンニク、塩だれに漬け込む。→冷蔵庫に。

 

 

明日のお米15合を洗っていると、

店長が、ポテトサラダ作ってもらえますかと・・・

ええええっ・・・もうそろそろ終わりにしようと思っていたところΣ(・ω・ノ)ノ!

その上、ジャガイモ、8個を下準備始めると、もう少し増やしてとの追加。

ダッシュで、ジャガイモ大サイズ10個分作る。

すると、鶏のササミを冷蔵庫で見つけ、これも、食べたい。

白菜の旨煮も食べたいとか言い出すし・・・・

いやいや、食べたければ、おうちで奥さんに作ってもらえばいいのですよ。

白菜の旨煮がどうも、美味しかったらしい。

先日は、ササミサラダを作ったので、

次は、大葉で巻いて焼けば一品できる。

大葉の色を保つなら、中に巻き込み、梅肉や、チーズを挟めば旨いはず。

だけど、終わり間際に材料もそろってないのに、

お店で注文するみたいに言われてもねぇ・・・・いやだす。

明日も仕事なので、早く、帰りたい。

一応、私の作った総菜は試食している様子。

食べるなら、作り立ての美味しい時に食べればいいのに・・・・。

惣菜店の品物は、冷めても美味しくないといけないので、難しいです。

とりあえず、ポテトサラダは仕上げて、帰ってきました。

帰る間際に、明日のおでんの卵の追加もあり、超特急で茹で卵、

かたゆで卵は、16分茹でて、その後、氷水で冷やすと、殻も剥きやすいし、すぐ固まります。

今日は、大根の下茹での後、ラップで包んで、冷凍しました。

解凍後、どうなるのか、明日、確認します。

しかし、なんでも、冷凍できるのだなぁ・・・

冬のふろふき大根も、下準備しておけば、いつでも食べられますね。

 

 

今日も、よく働きました。

でも、帰宅後の夕食は、納豆とおじゃこで終わり(笑)

明日からは、具だくさんスープを作っておくことにしました。

お米を入れても食べられるし、何しろ、命のスープ、というぐらいですから。

絶対、よいと思う。

私のポテトサラダはこんな感じです。以前に作ったものです。
塩は、キュウリを刻む時に、オリーブオイルと塩で和えるので、
塩コショウはせず、あらびきコショウのみです。

この四角の皿も気に入っていたけど、
関東の家に残してきました。
もう料理なんて作らないかも・・・と思ったけど、

作ってあげる人は居ないけど・・・お客さんに作ることになりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道