今年もレッドカーペット、冬支度始める

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

冬支度を始める。

いきなり12月の気温になり、

築60年のボロ家にとって、また試練の季節がやってきた。

去年は、引っ越し後で、荷物の整理、実家の整理、その上、寒波でアワアワしたけど、

今年は、経験済で余裕。

去年使ったプチプチも全ては処分せず残して置いたので、

まず、効果大場所から攻める。

 

 

玄関と北側の水回りは冷える。

冷風が入ってこないように。

高血圧なので、できれば、どこもかしこも温めたい。

神戸の震災前の古い家なので、

建築基準も異なり、

恐ろしく、窓が大きく、今なら、アウト。

この窓から冷えるので、

洗面所にプチプチを、

 

先週から、入浴の際に、小さな電気ストーブで洗面所は温め始めました。

なにしろ、高血圧女子ですから。

髪も放置で自然乾燥だったけど、ドライヤーでないと、寒すぎる。

ドライヤーで乾かしていると、あっという間に洗面所は温まりますね。

 

そろそろ、バブの季節だわ・・・。

毎日のオフロの楽しみが増える。

 

 

隣のトイレは小さ目の窓で速攻終了。

 

問題は、玄関。

前回のスキマテープはG対策も兼ねて残してあるので、

夜間の冷気を防御。

 

天井から廊下迄透明ビニールを吊り下げる。

このビニールは、切り売りのテーブルクロス。

鳥2羽のゲージに毎年使うので、多めに在庫。

暖かい空気は↑に上るので、下半分を重点的に。

 

友人が、まるで、食品工場の出入り口みたい、とあきれていたけど、

これは、かなり有効。

出入りは、私一人なので。

 

小窓もプチプチを貼りました。

 

 

 

問題は、この廊下。

隙間風が下から入るので、

 

去年に続き、今年も、レッドカーペット~。

100均のヨガマットです。600円か700円だったと思います。

意外と長いので、ジョイントカーペットより安価です。

片付けるのも、くるくる巻くだけ。

台所の床下収納の上にも敷いています。

クッションが良いので、スリッパも不要。暖かいです。

 

二階の隣の空き部屋も出窓が大きすぎて、冷えるので、

塞ぎました。

 

今日のところは、こんな程度。

後は、グズグズして延ばしている防災用ガラスシートを窓ガラスに貼ると、

それだけで、随分暖かくなると、リフォーム工事の方に教えてもらいました。

その前に、サッシのガラスを徹底的に掃除してないといけないので、

グズグズしています(*’ω’*)

ガラスシートは、以前に大きいサイズを購入し、

当然ながら、一人で貼るので、シワだらけになったので、

小さいサイズをしっかり綺麗に貼るつもりで、準備済。

後は、やる気だけです(笑)

 

鳥は窓の外を見るのが好きなので、

プチプチが貼れないので、このシートで対応です。

万が一の防災も兼ねてなので、早く貼ろうと思うのですが、

窓ガラスの掃除が・・・ハードル高い(;´д`)

でも、もう師走も目の前ですからね。

大掃除を兼ねて、やっつけてしまおうと思います。

 

 

今日は、朝から、美容室でパーマ。

お店を出ると、雨で、せっかく綺麗にしてもらったので、

濡らさないように、フードを被り、さすべえで雨を避けて、ダッシュで帰りました。

ほぼ、希望通りのスタイルになったので、・・・まだ洗ってないけど・・・

これで、当分は、美容室は不要かな。

 

 

昨日のユニバの友は、

私の新しいメガネが気に入ったようで、

「次、買う時、それと同じのにするわ」

「シャメ撮っておくわ」

それが、友人がかけると、すごく似合っていて、

ユニバの友は、いつもペコちゃんみたいな笑顔で、

ホントに似合う。

私が掛けると、日曜の朝の関口宏の番組に出てくる女性アナウンサーみたいで、

「賢そうに見えるで(笑)」と褒め?られたけど、

関口宏は嫌いで、見たことないし・・・第一、その女性と年齢が違うと思うけど・・・

どう見えても、もう平気。

 

ただ、JINSの、このメガネ、

 

軽い上、優しい色合いで、

肌に合うので違和感なく、大成功でした。

目の下のクマや目玉の出ているのは、100%ごまかせなかったけど、

多少、マシでした(笑)

 

 

昨日の映画もストレスなく見れました・・・寝ちゃったけど(;´д`)

 

今日は、今季最初の鍋にしました。

ある物で^^

明日も残りを食べます。

 

 

一人鍋も、前の家からなので、慣れたものです、

今日は、ヨウムが一緒に階下に行くと言うので肩に乗せたけど、

階段を下りていくと震えだしたので、また戻し、

一人で食べました。

毎週のお楽しみ、杏ちゃんの、世界遺産を観ながら。

 

 

お鍋の時は、ポン酢に、柚子の絞り汁を入れて食べています。

ゆずは、抗酸化作用もあり、体内の代謝や消化活動を活発にする働きがあるのでできるだけ使うようにしています。

来春には、柚子か、スダチを植えようと計画中。

生きてる間に収穫できるかな(^v^)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道