前倒しで餅を食べる、不仲夫婦の年末年始の緊急事態期間をどう乗り切るか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

前倒しで、餅を食べ始めました。

スーパーで、マル餅を探したけど、見つからず、

一番小さくて、安い餅を袋で買いました。

昭和30年代、

昭和時代を約半分、全うしてきた世代なので、

正月、餅、お節、門松、凧揚げ、羽子板、かるた、このあたりには、敏感です。

連想ゲームでも、次々、出てくるもんね。

やっぱり、餅はね、元旦は、お雑煮だよと、昨日、お餅を買いました。

買ったはいいけど、一人で食べきれないので、

それなら、今から、ぼつぼつ、消費して行こうと思います。

娘に会えたら(お裾分け出来るので)いいのだけど、

先日、チョロッと顔を出しに帰って来たのも、

どうやら、年末年始、医療関係者は、緊急事態なので、休みなし、

娘も、暮れから1週間、連続勤務なので、少しでも顔を見れてよかったです。

連日、医療関係者が、医療崩壊から、拘束力のある指示をと叫んでいても、

政府は、それでも、僅かでも経済を動かせて置いて、感染したら、個人の責任にするつもりのようです。

誰の責任であっても、最後は、医療機関なので、そこをまず、守るには、感染者を経減らすしかないですが・・・・・

医師、看護師、保健師、臨床工学士・・・皆、使命感だけで動き続けているけど、もうボロボロだと思います。

 

さて、私はどうするか、

母の介護は、不要不急ではないにしても、新幹線で東京から大阪への帰省、

介護者の自分も、ほぼほぼ、65歳以上の高齢者になるので(誕生日は、来年だけど・・)

正直、怖いです。新幹線、乗ってしまえば、腹も座るけど・・・・

母は、帰って来ないでと言ってますが、

年末年始は、ヘルパーさんもお休みなので、食事とゴミが心配です。

認知症の独居の高齢親の一番の問題点は、ゴミ出しですね。

友人のお父さんも、ゴミ出しで、警察沙汰になったし、

我が家も、僅か数段の階段を踏み外して、いつ大事に至るか分からないです。

だけど、私が感染したら・・・・

鳥は?

娘もいつか結婚し、出産するだろうし・・・・

死ねないよね。

まず、母を最後、見送るのは、私しかいませんから。

それが人口呼吸器付けて生死をさまよってたら、話にもならない。

まず、自分を守ることが、母を、皆を守る事になると思いました。

そうは言っても、お節は、デパートで頼んだし、また、料理を作って送れば、問題ないけど・・・・最後になるかもしれないお正月、・・・・

コロナさえなければね、

娘と一緒に、実家に帰省し、共に過ごせるのに・・・・

いやいや、私や母は年功序列で、いつお召しの順番が来てもおかしくないけど、

娘には、コロナ禍を生き抜いてほしいです。

そして、楽しい結婚生活も、出産も経験してほしいと思います。

 

 

 

お餅買いました。
きな粉で食べました。

究極の非常食です。

電磁レンジさえあれば、なんとかね^^

 

 

 

磯部も美味しいですね。一階から準備するものが多そうですが、

関西では、大根おろしで食べるという風習は無いので、

アレは今も苦手です。

 

 

昨日の夜ごはん、
またいつもの弁当に、豆腐、ベーコンエッグを足しました。コストコのデニッシュも(=゚ω゚)ノ
最近、毎日、50000歩ぐらいは、平気で歩けるようになりました。
でも、こんな弁当食べてたら・・・・血圧が上がっているような気がします。

正月、ランニングマシーンで走るにしても、一階の居間だから、不仲な夫が居るので、使うのは無理そうです。

実家に帰省しないと、不仲な夫とずっと一緒なのでしょうか・・・・110番するような事件にならない事を祈ります。

生存確認を含めて、毎日、ブログを更新しようと思います。数人の親しい友人には、ブログの事を伝えてあるので。

長らく、開けてなかったコメント欄、

この時期だけ、開けてみようかなと考えたりしています。

もちろん、非公開ですが。

その時は、改めて、通知させていただこうと思っています。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道