美味しい料理の綺麗な施設に入りたい 保険は終身で。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

9日目になって、かなり症状はやわらぎ、激痛から痛みに変わってきました。

背中の肋骨に負担がかからないように動いています。

コルセットは手放せませんが。

足は、打撲だけなので、背中に響かないように歩けば、歩行にはさほど問題なし。

 

早く普通に歩けないと、

数年ぶりの恩師との約束がある。

先生は、多分、97才のはず。

関東からの帰省でなく、もう私が大阪に帰ってきたので、

体調がよければ、まだまだ会える機会もあると思うけど、何と言ってもご高齢。

先生に連絡する時は、いつもドキドキする。

ご家族と同居なので、ひとりで倒れているという事はないけど・・・

先日の生命保険会社の友人のように、まさかという元気な人でも、

高齢になると、何がきっかけで、どう変わるか分からない。

引っ越し後、会ってはいなかったけど、電話で話したのが最後。

元職場のOB会の訃報も多いし、

今は、人生100年時代なので、男性、女性関係なく、90才くらいまでは生きてほしい。

 

 

先日、別会社の介護保険を問い合わせていたら、89才まで、と言われたので、

今の時代、長寿だから、89才までだと、当てにできない。平均寿命も延びている。

私が契約している生命保険会社の契約は、主契約は終身単体なので、89才でも、99才でも、101才でも、

明日でも、(‘Д’)・・・いつ死んでもOk、60才満期時に年金には転換しませんでした。年金受給額も少なくなりつつある次世代、娘への、プレゼントです。

その終身の特約の医療保険が80才まで。

30代の契約時は、それで十分だと思ったけれど・・・寿命が延びていますから・・

後期高齢者になっても、医療費負担はあるので、

80才までだと不安すぎる。

ただ、アフラック契約は、ガン保険以外に、医療保険も加入しているので、

そちらは、終身。なので、もうそんな所でよいかなと思う。

ガン保険も高度先進医療対応。

保険料は、生保の特約とアフラックのみ、今も支払っています。

認知症で長生きするより、保険適用されて、病気で死ぬ方が安く済む。

これは今の常識ですね。ただ、痛い思いはしたくない。もうコリゴリです。

ボケても楽しく暮らせたらよいけど、そんなに甘いものではなく、

迷惑をかける頻度が高くなる。

娘は、なんとかして、特養に放り込むと言ってたので、現実問題、怖い(;゚Д゚)

絶対認知の片鱗も見せられない。

どっちにしても、全財産は(財産と言うには恥ずかしいけど)娘に残すのにね・・

早々に有料施設を探しておかなければ・・と思う。

美味しい料理の綺麗な施設に入りたいです。

後、20年くらいしたら、友人とのランチも、施設情報が飛び交うかもしれない。

知らんけど・・・(笑)

まあ、少しづつ話題も遊びも変わっていくだろうけど、

イヤ、分からないな

東京ディズニシーがまた拡大になるそうですから。

関東在住時は、かなりTDLには行ったけど、TDSは少ないので、

もしかしたら、行くかもしれない。

もしかしたら、もしかして、宝くじでも当たって、4661の大株主になってるかもしれない。

先の事は分からない。

ただ、減りつつある年金生活なので、余裕はないのは、明白。

 

 

先日買った玄関マット。
一番安いのを買いました。
庭で靴底が土だらけになるので、欲しかった物です。
もっとオシャレなのもありましたが、安いのに決めました。
友人は、風呂屋のマットだと言ってました。
私は風呂屋に行ったことが無かったので、知りませんが、気に入りました。
温泉はありますが。

 

実用的です。ごっそり落とせます。値段は、忘れましたが、安かったです。
玄関に入ったところは、比較的、掃除しています。
玄関を綺麗にしておかないと、お金が入ってこないそうです。

風水など、気にしないけど、綺麗な方がよいですから。

 

 

今日の昼ごはん、
ツナとキュウリを乗せて、めんつゆで、冷やしうどんにしました。
桜エビものせました。この程度なら、コルセットをしているので、平気でした。

 

夕食は、差し入れの冷凍チャンポンで、楽させてもらいました。
ごちそうさまでした。

 

 

夕食後、鳥と遊んでいます。
おかめのペコちゃんは、飛んだ後、長時間、はあはあ言って、呼吸がしんどそうです。
もうかなりの高齢なのだと思います。

 

 

ヨウムは、ずっと飼い主がいるので、ご機嫌で、
よく喋っています。

聴いていると、

「イッショニ、シタ(階下)ニイク?」
「イイコイイコシヨウカ」
「チュースル?」
「コワカッタネ」
「ア、ソウ、ソウスルワ」
「スミマセン」
「ドウスルノ?」
「ゴハン」
「サッ!オフロハイッテクル」

矢張り、連日の雷が怖いようです。

明日は、もっと回復して来たら、掃除をしようと思います。
まるまる1週間、掃除していないです(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道