喪のはがきで香典送り、ローカロリー栄養大のカリフラワーチャーハン

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は、お香典をおくりにデパートまで行ってきました。

この時期、アチコチから、今年〇月に親が死んだという喪の通知がきますね。

年賀状も出さなくなってきたけど、

その手紙が届いたと言う事は、

何かしら、動かないといけない。と思いました。

 

自分の父親の葬式の時に、同じ職場で、お香典をいただいていると思うので、

私も供えないといけない。

こういう時、一般的に、どうされるのだろう。地元なので、遠方になるけど、。

30年前の1万円を現在の価値に置き換えるべきなのか、

だけど、その1万と言うのも、定かでないし・・・。

この友人は、1万円札ではなかったと思うのだけど・・・・覚えてないです。ただ、

色々、お世話にもなっているので、絶対1万は包みたいところ。

だからと言って、現金封筒で送るのも、気が引けるので、

デパートの商品券にして、お供え(御仏前)として、発送してもらう事に。

貰った金額が、少額なら、お茶などを送るのだけど、

私の場合は、職場でのお付き合いが長いので、皆、当時、独身で、慣れていない場合、

数人でくれたりするので、とりあえず、5,000円、

その上は1万。に決めています。ダメかな?ケチすぎる?

今日は、全国共通商品券にしました。

こういう冠婚葬祭費用が、今後、多くなってくるのだろうなと思います。

だけど、年賀状も出さない方向で減らしているので、

今後、万が一、多分、いつか、母が亡くなっても、友人達には、

連絡はしないでおこうと思います。

コロナもあって、お通夜、告別式も簡素化になっているし、

葬式屋は儲からないだろうけど、それでよいと思います。

シンプルな家族葬で。母は一人っ子だし、父方も、皆、亡くなっている、もしくはそれに近い状態で、

送るのは子供、私がひとり送ることになるだろうから、

寂しい葬式にになると思いますが。

娘夫婦は、多分、忙しくしていると思うし・・・・関西まで来れるかどうか。

その時に、考えようと思います。

今日は、気になっていた香典を送り、仏壇まで見てきました。

しかし、百貨店とは、よくいったもので、なんでもあるものですね。

かんこブログのかんこさんのアップされていた仏壇のように、シンプルで、小さなのが、今の主流のようでした。

 

外食をしないように、朝カレーを食べて行ったので、

用事だけ済ませて、直帰しました。

しかし、これから、お歳暮は、この喪中はがきが届く頃まで待てば一度に済ませられるかもしれないと思いました。

 

高カロリー食や、お菓子も食べているので、

今日の夜ごはんは、米の代替品料理にしました。

そこまでダイエットを徹底していないけど、好きなので。

 

カリフラワーチャーハン。

カリフラワーは、よくチーズグラタンにする、好きな野菜ですが、
酢を入れて茹でて、細かく刻み(炒めている間に小さくなってきますが)

鶏むね肉ミンチと炒め、

同じ大きさぐらいに刻んだ野菜といため、塩コショウのみ。

安いし、カロリーも低いし、歯応えもあって大好きです。

 

 

大根は、突き大根にして、

これは、ナンバ、道具屋筋の恵比寿やさんで買ったと思います。
道具類は、全て、恵比寿やさんで。
東京でいうカッパ橋ですね。

 

 

大根を細く切って、花カツオと薄アゲを入れるだけ^^

味付けは、酒と出汁醤油だけ

 

細いので、あっと言う間に火が通るので、勤めていた時も、冬は、これが多かったです。

 

紅鮭と大根と、カリフラワーチャーハンだけ。

安くて、すぐできるし、カリフラワーって、Kaが多いので、塩分を輩出しやすくしてくれるし、娘の今の体調にも、もってこいだと思うけど、・・・・

 

 

カリフラワーは、一個で、この倍ぐらいの量になるので、2回分。
明日も食べようと思います。
ミンチは鶏むね肉なので、タンパク質も多いので。
試してガッテンで、「朝食タンパク質」が筋肉維持の為によいと言っていたので、
これから、作り置きしようと思います。

ちなみに、油は、サラダ油、リノール類は、一切使わず、ゴマ油のみにしています。
たまに、オリーブオイルも使いますが。

やっぱり、筋肉を維持すると言うのは、食生活が大きいようです。

これから、カーブスで、筋肉量も測定してもらえるだろうし、楽しんで、鍛えようと思います。

 

 

めったに買わないけど、一生に一度の事だからと。
中流階級のお金持ちになったような気持になりました。錯覚ですが。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道