テイク2 コーラスで声を出し切ると清々しい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

行ってきた!

最高に楽しかったし、ウルウルした。

今日は、コーラス2回目。

前回は、年金事務所に受給の手続きでお休み。

心待ちにした2回目だった。

 

 

今日は、テキスト、歌集をいただきました。

勿論、無料でなく、購入するのですが(‘ω’)ノ

 

 

このコーラスの団体は、全国にあるそうで、

コロナで随分縮小したとのこと。

本格的コーラスだったら、

もっと練習が厳しいのだと思うし、

会費も高いと思う。

コンクールがあったり、発表会があったりするのだと思うし、

年末の 「第九」を目指して、とことんやるのだと思う。

ところ

が、この団体は、ゆるゆる~。

いきなり歌集を観ながら、歌いだす。

その選曲も、

懐かしい歌ばかり。

私は、今回も、歌いながら、

多分、歌が好きな母に、幼少期、繰り返し歌ってもらった歌なのだろう、と思いながら、

母と一緒に歌っている気持ちで歌いました。

母と手をつないでいるようなぬくもり。

そんな歌がもりだくさんの歌集です。

「まさかり~かついだ~金太郎~」で始まる歌もあるし、「みんなの歌」にありそうな歌です。

「村祭り」

昭和を半分生きてきましたから、知っている歌ばかり。

 

「真っ赤な秋」

知っていますよね。

 

「遠くへ行きたい」

いいよね・・・・。

 

私の好きな「小さな木の実」も歌いました。

途中で、泣きそうになって、胸がつかえました。

 

そんな歌ばかり、1時間半ほどの間に、20曲以上歌います。

特に、ココは・・・という所は、先生が、詳しく抑揚を入れるところ、など、

教えてくださり、

70代80代のおばちゃま方と見事に歌い切りました。

今回は、男性も数名参加されていました。

声がよく聞こえ、上手だったので、もしかしたら、経験があるのかも。

男性の声って、響きますね。

従兄の結婚式の時、慶應ボーイの合唱団が現れ、聞きほれるほど、素晴らしかったのを思い出しました。

そんな本格的なコーラスでなくとも、

多少、音が外れていようとも、大きな声で、腹から発生し、歌えるって、

メチャ気持ちよい。清々しいです。

カラオケの小さな暗い部屋とは違い、

明るい教室で、グランドピアノの伴奏が入りますから。

先生は、声楽専門のようで、さすがでした。

初回の時、音大卒の友人にコツを聞いたけど、

「縦を気にして」・・・・とか、素人にはよくわかん話(笑)

その上、私は、オンチなので、

運動神経も悪い上、オンチな長子の前に、

母の念願であった宝塚音楽学校入学の夢は、儚くも消え去りました(笑)

とんでもない、恐ろしい事ですよ。イヤだす。

 

 

いいのです。

こうして、コロナの感染が落ち着てきて、声を出して歌えるようになったら。

歌集をいただいたので、自宅に帰ってから、

どうも、アチコチ音程がずれるので(*’ω’*)

久しぶりにピアノで音を確認して。

歌集には、伴奏の楽譜はないので、

適当ですが、

大きな声で、歌いました。

メッチャ楽しい!お客は、ヨウムとおかめインコ、(笑)

二羽とも、歌が大好きですから。

 

 

このコーラス参加は、卓球4人組の一人が、(隣町内会)が誘ってくれたので、

二つ返事で参加。

誘ってもらえるうちが華ですから(笑)

グジグジしない性格です。

「やりたい!」「歌いたい!」それだけ。

会費が高額だと諦めたけど、カーブスの半分ぐらい。

毎週でなく、月に2-3回なので何とか予定は取れる。

次の練習日まで、今日歌った歌を練習しよう。

もう既に、鼻歌になってるし・・・( *´艸`)

一日、どれくらい練習したら、いいのだろう・・・また友人に聞いてみます(笑)

 

 

今日は、練習前に、朝から買い出しに行き、

ダイソーにも行って、大忙し。

帰宅後急いで昼ごはん。

 

 

夕食は、卵の消費期限が来たので、

一気に使うことに。

先日から、総菜店でよく作っている厚焼き玉子にしました。

自宅で卵焼きを焼くのって・・・・

娘のお弁当以来。

6年近くご無沙汰(笑)

 

出汁を少なめに、硬めに焼きました。

明日も食べるので。

 

まあまあの出来。

たいした具は入れていません、あり合わせ。
昔は、ヒジキ煮を入れたり。

 

 

 

今夜のひとりごはんは、

・厚焼き玉子
・買ってきた焼き魚
・シイタケと玉葱と豚肉の炒め物・金山寺味噌

 

相変わらず簡単ですが、

美味しかったです。

明日は、仕事です。

コーラスの帰りに役所に立ち寄り、戸籍入りの住民票を取りました。
免許証の書き換え用で、本籍入りのを取りました。

車も乗らないのに・・・一応ね、何があるかわかりませんから。(笑)

ちょうど、1年前に転入でした。

今日で、ちょうど一人暮らし1年でした。パンパカパーン🧨

やっと落ち着いてきました。

 

 

明日、明後日、明々後日と3日連続仕事です。

明日、夕食の作り置きをしておこうと思います。

3日頑張ったご褒美は、土曜日で、

ユニバの友とデートです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道