卓上ポットがお得で便利すぎて快適

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

引っ越してすぐに、すきま風対策で廊下に、余ったマットや、保温シートを敷いていたけど、

あまりにつぎはぎだらけで、貧乏くさいので気が滅入ってきました。

それで、一番効果のあったエアロビマットをもう1枚、百均で追加(=゚ω゚)ノ

廊下対策に取り組みました。

 

トイレは便座温度を最高にして、窓もプチプチで覆ったので、

廊下より、北側のトイレの方が暖かいって、どうかと思う。

 

かくして、我が家の廊下は・・・

 

レッドカーペットと化しました。
ふふふ、クッション、最高。
厚みがあるので、歩いていてもいい感じです。
もちろん、気が付かないスキマもこれで抑え込んで暖かい。
キッチンや縁側にも敷きたいけど・・・・

 

最近、実家の荷物整理をしていて思うのは、

市の日常のゴミ収集で出せたらよいけど、

粗大ごみの券を買って処分が多く、

一つ一つは安い費用だけどその数がハンパなく、多い。

生ごみのペールも高さによっては金属製の日に出してもダメでした。

実家の整理と言うのは、ダラダラやっていてもキリがなく、

また座布団が5枚出てきました。

そういう最中なので、何か商品を購入する際は、

これは、普通にゴミで出せるのだろうかと考えるようになり、

エアロビマットは長いけど、カットするのに力は不要。

これなら、いつでも処分できるので、購入を決めました。

 

昨日はクリスマスイヴでしたが、

何も予定はなく、

ひとり暮らしの長かった母はどうしていたのだろう・・と考えながら、過ごしました。

今は、介護施設で、お友達や職員の方と楽しく過ごしているようで、

職員の方からお話を聞いて、ホッとしています。

寂しい思い、辛い思いだけはしてもらいたくない。

 

Xmasイヴの食事は、特に作らず、自分の食べたいメニューにしました。

オムレツ(=゚ω゚)ノ

ケッチャップは遠慮したいので、気持ち、メリークリスマス(笑)

 

もちろん、一人でなく、

一緒に食べました。
アルコールもナシ。ケーキもなし。

でも、今年は関東の家を脱出成功で、

実りある年になったので、ひとりでクリスマスも悪くないかな(*’ω’*)

 

 

それはそうと・・・・

関東に比べて温暖なはずの関西が、今、恐ろしい寒波に見舞われている。

友人と話していると、

「こんな寒いの、何年ぶり?ぐらい」とのこと。

参ったな・・・すごい試練だ(;´д`)

 

それで、出番の多いのが、コレ、ハマッています(*‘ω‘ *)

関東で、災害備蓄で購入していたTHERMOS の卓上ポット。

これは一人用で、軽るいし、使い勝手がよく、

なんといっても夜、沸かしたお湯を入れると、朝まで熱い。

ステレス性なので、壊れにくいし、軽い。

この上のサイズだとお湯の量も多いので、余計に冷めにくいと思います。

今までは、タイガーの電気ケトルわく子を愛用していたけど、

この寒さで、すぐ冷める。

その度にポチポチ沸かすので、一度ポチすると何円かかかるはず(3円とか4円らしいですが)

湧く時間も待たないといけない。

それで、サーモスの卓上ポットを使い始めました。

いいですねぇ~

 

朝、そのまま使えるし、電気ポットに移しても熱いので、すぐ湧く。

 

そして、注ぎ口が細くて、コーヒーをいれるのに、最適(=゚ω゚)ノ
もう手放せなくなりました。
電気が止まってもこれなら大丈夫。

フタも、きっちり前で止まるので、気持ちよいです。

 

暖房は節約していたのは、最初だけで、家に居るときは、ほぼガスヒーター。

自室は、エアコンか電気ストーブと一畳用ホットカーペット。

不在でも、自室は鳥がいるのでゲージ用暖房もつけたまま、

来年、1月の請求が怖いけど、

暖かくしていると、トイレの回数も減るし、

矢張り、身体は温めるべきだと思いました。

 

そんなわけで、昨夜も、寝落ちして、6時間(笑)

未明に目が覚めました。

友人から、メリクリのラインカードが届いていました。

 

娘からは家の事で、メール。

皆、いつ寝てるのだろう(笑)

でも、一人でも、つながっているって、意外と寂しくない。

どちらかと言うと、快適です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道