一人で過ごす正月が終わった

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

独身に戻って最初の正月が終わった。

昨日、今日は、箱根駅伝、

関東では、いくつものTVチャンネルで流れていたし、視聴率は高いと思うけど、

大阪では10チャンネルだけ。

大阪のTVもいい加減おもしろくないと言うか、

関東に比べ、よりいっそう、面白くないので、TVは殆ど見ない正月だった。

 

母校が出場していたら、応援の気合も入るだろうけどね。

 

 

今日は、友人に宝塚の清荒神に行かないかと誘われたけど、

この友人は、いつも当日早朝に、いきなり、お誘いが来る。

昨日も寝不足だったので、

今日は予定もあり断った。

いくらヒマな老人でも、前日には連絡が欲しいところ。万障繰り合わせの上までいかなくてもね、

体調は整えて臨みたい。

今後も、当日のお誘いなのかな・・(´-ω-`)

少ない友達だから、大切にしたいけど、

年齢と共に、人間、ワガママになるのかもしれない。

 

 

 

そうこうしているうちに、正月三日は終わってしまった。

関東で12月末までまとめて支払った介護保険の返金依頼書類が届く。

思わず、もういいわ、と感じさせるくらい、めんどくさい。

これが国の手なのかもしれない。

支払いを確認しているのだから、振り込めばいいのに・・・

書類関係がまた山積みなので、

そろそろ確定申告の準備もしなくてはいけない。

去年、一昨年分の医療費申請をしていないので、2年分、

寒気がする(@_@;)

 

来週は、暮れに申し込んだ粗大ごみを出す予定。

粗大だからと言って、大きいわけでもなく、

通常のゴミで出せないと、全部粗大ごみ券購入で出す、

座布団が11枚、ホットプレート、生ごみペール、クーラーボックス、・・・

少しづつ、確実に荷物は減っている、

次は布団類だ。

娘たちは、年末年始も、連絡なし、暮れに退院したまではメールが来たけど、

今は、コロナもあるからね、安心は出来ない、しかし、その後は不通。

泊まりに来ることもないだろうし、

もう布団類も最低でいいような気がする。

いざとなったら、レンタルでもよいと思う。

 

その次は、ボロボロ雨戸をどうするか。

半年ぐらいは、なんとかなっても、もう危ない気がする。

お金はかけたくない。

しかし、防犯も兼ねて雨戸のメンテナンスは必要だと思う。迷うなぁ~

 

 

来週は、そろそろ出かけようかな。

関東に、お気に入りのカトラリーを全て置いてきてしまったので(と思う)

追加できる店で購入したい。

同時に、元からの食器棚の引き出し、戸袋はそのままなので、まだまだ整理処分もしないといけない。もう飽き飽きするけど・・・

しかし、実家の荷物整理は恐ろしい、終わりがない、沼にはまるとは、こういう事だと思う。

まだまだ出てくると思います。

 

トンスイと言うか、玉すいというのか分からないけど、

卵を割って溶く食器。

気に入っています。

 

今日は、予定通りすき焼きにしました。
一人で豆腐一丁は厳しいね。
数切れ残りましたが、ほぼ完食。

 

箸休めは、ワサビ漬けにしました。

やっぱり、鳥と一緒に食べる方が美味しいように思います。
今日は、二階から呼んでいましたが、めんどくさいので無視しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道