スプラウト臭すぎる 全日本選手権はYouTubeで

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

超カッコええわー!シビレルねぇ~

卓球全日本選手権、

この全日本選手権で、パリ五輪代表が決まるそうで平野美宇ちゃん確実に

先週コーチから聞いて、昭和世代の生徒たちは、

「コーチ、TVでやってるのですか?いつ?」

「卓球の選手権の時は、卓球台が100以上並んでいて」

「その一台づつにカメラがセットされていて、即、YouTubeで配信されるから」

「へーーー!そうなんだ」

昨日は出かけたので、今朝はTVのニュースと、YouTubeで観戦。

しかし、あれが卓球なの?というスピード感に目が点(+_+)

素人はあんな風にはなりませんから(笑)

それに、卓球台がメチャ小さく感じる。

 

今、回転を掛けて、サーブの練習もしているのだけど、

ネットを超えて球が戻ってくるように回転掛けるって、
容易ではない。難しい。

最近、気が付いたのは、コーチの言うように、ラケットを持つ手の遊びの部分。
‥‥というか、それ以前に卓球台のネットを越えるのも、一苦労。

そうなんだ・・・一台づつカメラセットとは、スゴイ!

いつものオジサンには、棒立ちはダメ、と注意されっぱなしだったのが、、
最近、以前に比べて、だいぶ動くようにはなってきたけど、まだまだダメ。

チーム卓球女子は4人いるので、何とかして、必死でついて行きたい。

個別練習もお休みしたら、私だけ取り残される。

こんなに必死になったことは、過去なし。

皆が、次の中級に上がっても、私は、初級だろうけど、

初級のクラスは皆、優しい温和な方ばかりで、変人は居ないので、

多分このクラスでずっと練習を重ねていくと思う。

実際、5年、6年、通っておられる方も居る。

気心が知れてくると、水分補給の短い休憩時間も楽しい。

明日は、朝から、空き部屋を抑えてくれているので、みっちり3時間練習。

YouTubeの全日本を見て、勉強しておこう。

張本選手の妹さんも、選手なんだなぁ・・・きっと、皆、幼少時より練習を重ねてきているのだろうけど、ああいう風になるためには、練習、練習なのだろうね。

週に1度でも、最初よりは、マシになったけど( *´艸`)
なかなか困難な道です。

せめて、誰と当たっても、迷惑をかけないレベルまでは、努力しようと思う。

 

明日は、練習が終わったら、即帰宅し、午後からは、パート。

月曜は山ほど料理を作る日だ。

特に事前に考えもせずに、店に並んでいる野菜と冷蔵庫の在庫で決めるので、

作っている居る途中で、しょっちゅう変更。

これで、決められたレシピどおりだったら、苦痛だけど、

それが無いので、イキアタリバッタリで、救われている(笑)

今日は、朝から買い出しに行き、

午後から、確定申告をやっつけるつもりが、昨日、16000歩も歩いた為か、

ダラダラ横になって休憩。

耳を澄まして聴いていると・・・・

「オカアサン、ネンネンコンコン」

「サムクナイノ?」

「アッタカクシテアゲルネ」
「ダンボウヲ・・・(エアコンのアナウンス通り)セッテイシマシタ、ピッピッ」
今年は、二階ではエアコン使ってないので、去年のアナウンスを覚えている様子。

その代わり、アイリスオオヤマのファンヒーターの加湿ボトルの水を補給した際の音の真似(笑)

「ボコッボコッボコボコ」

夕方近くになると、「ゴハンツクッテクル」・・・うるさいんだけど・・・もうちょっとのんびりさせてよね・・・・(´-ω-`)

おかめが名前を呼ぶと、「ハイ」とヨウムが返事(笑)
何度も呼ばれると、うるさいのか、ヨウムは無視しているけど( *´艸`)

オカメインコは、一日、鳴いていて、うるさいぐらい。
飼い主が階下から階段を上ってくるのが音と振動で分かるようです。

 

今朝のスプラウト、
メチャクチャ臭いので、二階から一階に転居させる。
多分、種の皮や樹脂がくさくなってくるのだと思う、
朝夕、水を替えているけどね、そーっと、上から水をかけているけど、
少しづつ、種が流れて、減っています。

発砲スチロールなどの容器に入れるとよいそうなので、
せめて、ダンボールに入れてみようと思います。

臭すぎる・・・ホントに食べられるの?という臭さです。

 

年金ひとり暮らし晩ごはん

小松菜と長いものツナ炒め、(+玉葱+ニンジン)
ツナと柚子は相性がよいので、お店でもよく作ります。
大体は、手っ取り早く、白だしを使うのだけど、
家では白だしは使わないので、
食べる時に、「ヒカリ食品の有機だしつゆ」を数滴かけて食べています。
柚子は擦っていますが、掛け過ぎると苦くなるので、少々です。

 

鶏むね肉のニンニク炒め、納豆。

最近、パン食が多かったので、
ご飯に替えるつもりです。
とりあえず、納豆(臭いけど)と、無農薬ごはんを食べていたら、問題ないと思いました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道