弁当を買うのに保険証を持ってくる高齢者 認知老人の徘徊

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

いやはや、参った!

うちは弁当屋、医者じゃないですけど・・・・

現在、ボケ老人の徘徊も社会問題になっているけど・・・年間1万人以上が行方不明だそうで、

10年間で2倍になっているとか・・・・でも、高齢者って、毎年一定数は更新していくのに、

なんで2倍に?

受け入れ先の施設の絶対数が不足しているのか、

費用的な面で入所が難しかったりする。

摂取する食べ物の添加物の関係かもしれない。

昔は、年寄りがファーストフードを利用することもなかったし、

健康的な日本食で暮らしていたから。

理由は複合汚染並みに多くあると思うけど・・・

要するに、「ボケてます、」という老人が多い。

 

 

今日は、指定休だったけど、連休あけで忙しいというボスからの指示で、出勤。

朝から、カーブスに行き、買いだしをし、出勤。

 

なんのことはない、

私が出勤になったという事が伝わってなかったようで、

午前のパートが、緊急事態並みに必死で料理を作っていたし、

午後からの相棒も、早めに出勤してきたし、

なんだかんだ言っても、皆、お店愛があって、気になる様子。

人員は十分。

午後からの相棒がメチャクチャ料理が上手な上、目にもとまらぬ速さなので、

最近は、なんでも聞いてみる。

私の方が得意な分野もあれば、その反対もあり、

毎回、料理教室並みに発見、知ることが多い。なので、仕事が苦にならない。

とりあえず、明日の大口弁当の予約が入っているので、

メインの料理は、いつも私の担当になってしまっているので、

鶏の照り焼きを鶏モモ15枚で作る。

全て、同時進行で、その間に、カボチャのサラダ、ポテサラを作り、

その後、中華炒めに、きゅうりツナサラダを作る。

その必死で作っている最中にも、お店のお客さんの対応。

私が耳が不自由なのを知って、相棒は、率先して対応してくれる。

なので、料理中もできる限り、お店に注意するようにしている。

すると・・・

すると・・・・

今さっき菓子パンを2個買ったおじいさんが、またやってこられて、

新しい保険証持ってきたよ、

えっΣ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!

「今さっき、新しいのを持ってこないとダメだって言ってたから」

いや、そんな事言ってないし・・・(@_@;)

パン2個のお金をいただいて、ありがとうございました。って言っただけ。

確かに、有効な保険証だけど・・・・うちは、弁当屋・・・

できるだけ、傷つけないように断るには・・・?

もうハッキリ言うしかないわ。

「それは医者に持って行ってください

「うちのお店では、保健証はいりませんから

もしかしたら、スタンプを押す会員カードと勘違いしているのかもしれない。

以前にも、よく似たことはあった。

私は午後から数時間の勤務だが、

その間になんどもやってきては、同じ商品を買って帰られる。

よくやるけどね(笑)私も・・・

高齢者の多い街なので、高齢者の気持ちもわかるけど

しかし、保険証には驚いた。

失くさずに持って帰られたかなぁ・・・。

ヒモついてたけど・・・。

 

母は、ホームドクターが早めに外出禁止と言ってくださったので、

事故につながることはなかった。

ただ、この家で、歩行も万全ではないので、いつもスリ足。

つまずくこともあったと思うけど、大事には至らずに済んだし、

外出して、放浪することもなかった。

娘である私は、関東在住、

ギリのタイミングだったと思う。

何もかも同時に。だったけど。

でも、世の中の行方不明になった老人はどこに行ったのだろう。

そんな年間、1万人も。一体、どこへ?

まるで童話の「ハーメルンの笛吹き男」みたいで、ちょっと怖い。

 

 

今日は、朝から、頑張ってカーブスに行ってきたので、気持ちが良い。

6800円も払って、出席2回とか3回とかだったら、情けない。

この調子なら、6-7回は行けそうだ。

最近気が付いたのは、立ち仕事が功を奏したのか、カーブスや卓球の効果かどうかは?だけど、

スボンを履き替える時、片足ずつでも、全然、ユラユラせず、しっかり立っている。

身体を使っていると、いい事があるものだと思った。

だけど、今度の人間ドッグで、あと半年の命、と宣言される可能性も、無きにもしも非ず。

今朝、問い合わせて、基本の項目にオプションを付けていたら、

結局4万近い金額になった。

ビビるけど、東京港区、慈恵医大のドッグは、もっと高かった。

それで、1年、安心して暮らせたら安いものだと思うし、

万が一何か見つかっても、早期発見なら、何とかなるかも。

何とかならなければ、諦めるしかない。

 

年金ひとり暮らし晩ごはん

スーパーでホタルイカを買ってきました。辛子酢味噌、美味しかったです。

ラムをニンニク麹で炒めました。体重は、これだけ食べていても減っているので、
どこか悪いのかな・・・・夜は、しっかり食べるようにしています。

 

帰ると、ずっと日テレtadaのニュースを見ていたヨウムにお留守番のごほうび。

 

隣のおかめインコがずっと歌うので、うるさいようです。
おかめは、「小鳥はとっても歌が好き~♬母さん呼ぶのも歌で呼ぶ~♬」
「ピピピピピ🎶🎶チチチチチチ。ピチクリピー♬♬」
これを首を振りながら、メロディーだけ真似して歌っています。

おかめインコがこんなに歌うとは意外でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道