電気代とペットのサーモ保温

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日もアチコチ用事を済ませ、

気が付いたら、布団の上で寝落ちしていました。

でも、寒くなる予報だったので、フトンカバーも替えて秋支度、

鳥2羽は、アクリルボードと透明ビニールクロスで散歩を囲って暖房。

今回、デジタルのサーモを購入。

 

以前から使っているダイヤル式より、誤差が少ないのでは・・と思ったけど、

メチャクチャ使いにくい。

全部、この二重○で設定するので、時間もかかるし、

電源は、コンセントで入り切りだけど、温度設定の為に稼働しているのかも、分かりにくい。

 

 

 

結局、今日、またこれを買いに行ってきました。
ダイヤル式の方が、分かりやすいです。
ただ数年でダメになるので、去年慌てて買いに走ったので、
もう一台追加。

これで安心です。

後は、引っ越し後、電球の予備を買っておこうと思います。

これ以外に、遠赤外線パネルヒーターもあるので、

電気代も考えた上で、使うつもりです。

 

 

電気代、

恐ろしい事になりそうΣ(・ω・ノ)ノ!

離婚と引っ越し、一人暮らしと同時に値上げ、

実家は関電だけど、多分、新電力会社には切り替えてないはず。

電力の自由化以降、新電力会社が雨後の筍状態で一気に増えたけど、

私は、その中の元プロパンガス屋の電力会社に短期間勤務したことがありました。

それで、その内わの実情をること知る事になったのだけど、

倒産する会社が多い、

電力不足になると、結局は従来大手からの供給なので、不利になるし、

目先の電気料金で替えると、怖い事になる。

 

 

SB電気に替えた鳥友からの写メ

手紙が郵送されてきたらしい。

確かに、かなり上がる。

沖縄なんて、ひどいじゃないか・・・結局人口にも関係するのかもしれない。

 

電気を使わないようにすればよいと言っても、無理な話なので、

節約して、使うしかない。

関電では電気料金メニューから、自分にあったタイプを選ぶようです。

 

 

ただ、築50年の隙間だらけのボロ屋。

正直、寒い。

去年の冬に帰省した際も、参った。

今年はカーペットの下に敷く保温マットも準備。

一階は、ガスヒーターで暖房。

エアコンは使わないように。

二階は、エアコンと、ホットカーペットか、もしくは炬燵にする予定。

 

まだ電気代が通常、どのくらい支払うのか分からないので、

去年の実績を見ると、

あれだけ窓を開けたままで冷房をいれていても、

エアコンを買い替えたので、気絶するような金額ではなかった。(゜o゜)

ガス暖房時期のガス代も、一階は母のワンルームで寒がりだったので、

よく使ったけど、やはり、電気よりガスの方が割安かも。

ただし・・・・・去年までは、

来年はLPG、LNG液化天然ガスが輸入できないかもしれないので、

予測不能。

 

実家は、認知症の母の危険を考えて、ガスコンロを撤去し、

IHヒーターコンロにしたけど、

母が、丸干しをIHヒーターの上に置いていた気持ちも分かる、

魚が焼けないので、今、考え中。

電気代の方が高いかもしれないので、

その上、換気扇の調子も悪い。

なにしろ、50数年・・・・

だからと言って、絶対に手は入れないようにしようと思う。

修繕、リフォームしていたら、キリがない。

仮住まいなのだから、そこのところはわきまえて。

 

 

ヨウムの餌も買いました。

庭の電気や門灯などの電気も節約したいので、

ソーラーを探そうと思います。

お日様だけは、誰にでも平等に暖かさを分け与えてくれるので、

せいぜい、利用しようと思います。

 

ジャックリーは、充電と消費のワンセットで500回使うと、80%の能力に低下するらしいけど・・・・

果たして500回の充電まで生きているのだろうか、

それも疑問です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道