病気独居の必需品、備蓄のローリングストックで食いつなぐ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨夜は、とうとう熱が出た。

夕方から苦しくなってきたので、早々にベッドに入る。

相変わらず、喉はナイフが突き刺さるかのような痛み。

トイレ以外には起きなくてよいように、

ベッド横の机には、

パルスオキシメーター、体温計、水分補給のペットボトル、ティッシュ、解熱剤、

熱さまシート、風邪薬(咳止め、痰をだしやすくする薬)

足元には、ゴミ箱。ニトリで買った行燈。

鳥2羽にもカバーをかけ、

「お母さんしんどいから寝るわ、」

ところが、ヨウムは、飼い主の風邪症状を全て把握。

飼い主が咳をしたとたん、

カバーの中から

「ア゛ーイタイ、ア゛ーイタイ」と勝手に代弁(笑)

そのうち、熱っぽくなってきたので、測熱すると、37.2

たいしたことない!寝るぞとまた寝ると、37.8

もっと上がるのかな・・・それだと、コロナじゃないか・・・と思いつつ、

何度も寝ては、咳で目が覚め、痰を出して、水分補給。

とにかく、水分を取って、風邪菌を排出することだけを考えて。

夜間の間に、600CCの水分を取ったので、次はトイレ、忙しい。

咳をしながら、「あーいたたた」と思わず漏れる、

 

朝を迎えると、咽喉の突き刺すような痛みが消えて、平熱。

解熱剤は服用せずに下がった。

でも、大谷ニュースで嬉しいような、寂しいような(笑)

昨夜も殆ど食べていないので、

ひとり暮らしの必需品、

備蓄のお粥を食べる。

ローリングストックにもなって、ちょうどよかった。

誰にも頼らずに、生き抜く準備は必要不可欠。

 

久しぶりのお粥、美味しかったです。

 

咽喉の痛みには、氷砂糖。

ちょうど、最近、備蓄でぽちしたばかりで、助かった。

私は、医者でくれるトローチは吐きそうになるので、自然な甘みの氷砂糖がちょうどよい。

今月のポチは、すぐれものの氷砂糖
節約というのは、精神的に辛いね。 節約というだけで、精神的に追い込まれる感じ。 こんな少額に一喜一憂しないといけないものなのだろうか。 大量にお金が必要な時期は、その分、稼いでいたので、貯蓄には回せなかっものの、 さほど気に...

 

 

今日は、急遽、シフト休みになって、正解だった。

でも、ガチで予定を入れてしまったので、2か所、キャンセル。

1か所だけは残して。

とにかく、年金生活になって、最初の2月が終了したけど、

毎月の固定費を減らすために、ドコモに行き、不要なオプションや、契約の見直し。

とりあえず、かなり減ったので、そのまま、買い出しもせずに、帰宅。

 

腕に、違和感を感じてみると、

月曜、受けた人間ドッグの採血の跡、

下手くそめ!

大体、採血する前から、しっかり押さえてないと内出血になるとかいう?

毎月、バセドウで通っていた東京、表参道の伊藤病院など、

検査技師がずらーーーと並び、16ブースもあり、

えっ?もう終わった?というぐらいの腕前。

多分、日本でも有数の検査技師さんだと思う。

伊藤病院の患者数は知らないけど、600人待ちだったりするので、恐ろしい採血数。

ホント、このクリニック大丈夫なの?と人間ドッグのクリニックに疑問を感じた。

とりあえず、三ヶ月後、再診だけど、心配になる。

来週は、内視鏡での生体検査の結果を聞きにいかなければいけない。

生体検査は別途料金が加算されたので、超高額な人間ドッグになってしまった。

それでも、正確な検査結果であれば、それなりに意味もあるけどね。

そういいながら、有事の際は、次は、どこの病院を受診すればよいか調査中。

関東に住んでいる時なら、即、慈恵に飛んで行ったけど、

娘曰く、「年寄りの大学病院好きは、非常に迷惑!」らしい。

私の友人は、即、慶應病院に飛んで行ってるけど・・・(^v^)

年寄りは、年寄りなりに、この世に課せられた役目があるので、

そう簡単には、くたばられないのです。あしからず!

 

ドコモから帰宅すると、

ヨウムが、「ヨーガンバッタネ」と言ってくれた(笑)

ハイ、母さん、頑張りました。

午後からは、のんびり身体を休めました。

夕食は、残っていたトマト煮込みがもったいないので、お湯で洗って、具だけを食べました。

今日から3連休で全回復を目指します。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道