高高齢者の筋肉トレーニング、見習って続けたい

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

抜けた!

朝起きて、体調が一気によくなったので、活動開始することに。

それでも、昨夜は、布団の中で身体が温まると、咳は出たけど、もう痛みはなく、

もう風邪からは、ほぼ抜け出た実感。

なので、風邪だからと、家に籠っていては、体力が落ちる、

体力、筋力が落ちると恐ろしい事になるのは、去年の夏の自転車事故で実証済。

体育館のジムまで行くことに。

週末はリーマンが多いと聞いたので、土曜ならまだ少ないかなという予想で。

やっぱ、ジムはいいわ。

行く時の意欲も、カーブスだと、また介護施設みたいに下の名前で呼ばれ、

挙句の果てには、頑張ってこられたのですね、・・・って、当たり前やん(・へ・)

小うるさいバアサンは、一つ、抜かしたわよ、終わったら、トレーナーに声かけないとダメよ、と同伴の友人のチェックも忘れない。

要するに、ルームはオバチャンの塊。

それでも、ジム初心者には優しいからよいと思う、一長一短だな。問題は6800円、安くはない。

 

 

体育館のジムは、皆、鍛えるために単独でやってきているので、自由に空いてるマシンから選んでトレーニングできる。

今日は、下半身の筋肉と大胸筋を鍛えた。

前回もそうだったけど、ジムに来ている男性は、親切。

マシンの使い方がよくわからず、他人さんのを見ていると、

「そこのレバーを引いてやればいいですよ」と教えてくださった。

なので、折角教えてもらったのだからと、40分間、頑張る。

今日、驚いたのは、どう見ても、90代?という爺さんが、フッ!フッ!ウッ!ウッ!と気合を入れながら、(歯を食いしばって)隣のマシンで頑張っていた事。

どう見ても、介護施設のジムの年齢なのに、

負荷のかけ方もスゴイ。

私は、せいぜい、穴1個か2個重くするぐらいだけど、

もっと下だった。

スゴイ!だからと言って、ボディービル体型でもなく、老人のそれだ。

ボディービル体型は、気持ち悪いので、見ないようにしている。

休憩しながら、じっくり鍛えておられた。

そのうち、ビビッタのは、ウェイトリフティングも始めた。

よくわからないけど、重いと思うのよね(+_+)

終わって、受付で雑談していたら、高齢の方でも、6-7年、通っておられる方もおられますよ。

雨の日は空いていますと言う情報入手。

しかし、どう見ても、80代後半か90代、

ああ、父なら、どうしただろうと、いつも思い描く。

退職翌日に60才で逝ってしまった父、風邪も引いたこともなく、寝込んだ姿も見たこともなく

健脚で、大阪から苦楽園まで自転車で登った強者だ。

父親は100才まで大丈夫と信じてたのに・・・用事を全て片付けて急いで行ってしまったのだろう。

なので、高齢男性を見ると、父なら、どんなジイサンになっただろうと想像してしまう。

 

 

とりあえず、身体を鍛えると言うのは、認知症予防にもなる。

筋肉トレーニングを行うことで、脳が刺激され体の筋肉に力の入れ具合を刺激すると共に、筋肉は脳からの刺激を受けて伸び縮みする感覚や痛みの感覚を脳に伝える。つまり、血流が増える。

その結果が認知症予防につながるらしい。

 

97才の恩師は、息子さん夫婦と同居で、家事、食事を任されておられたので、

一昨年まで、リュックを背負って、バスに乗り、阪急百貨店まで買い出しに行かれていた。

今のパート先のボスは、地主さんなので、マンションを何棟も建てて、お金持ちだけど、

基本のところ、農家の仕事は辞めずに、身体を使っている。

自営だと定年などないので、何時までも融通が効く。

離婚した夫も年齢は、77才になると思うけど、自営なので、多分今も、その仕事を続けているだろう

要するに、身体は使わないと、心身共に老化してしまうという事なのだと思う。

67才で就職した今のパートも、支障が無ければ、続けたいと思う。

ただ、オバチャンと呼ばれるのはイヤだけど・・・・オバアサンよりマシかな(笑)

 

 

ジムを出て、ネットで探したベトナム料理店にチャリを飛ばす。

未だ、未踏の場所が多い、意外と迷わずに行けた。

バインミーを買いに行ったら、今日は売り切れで、
それならと、ブン・ボー・フエというフォー料理を注文

 

レモンを絞って、美味しかった。
病み上がりの身体に、米でできたフォーは、食べやすかった。
勿論、

好みでサチというトッピングはあるのだけど、
咽喉のダメージもあるので、入れず。

 

 

帰宅し、サラダチキンを作る。

作ると言っても、ドボンと放り込むだけだけど(笑)

チーズフォンデのピックで、鶏むね肉をめった刺しにして

 

酒と玉葱麹を入れて、もみ~もみ~

 

熱湯4カップ+水1カップの炊飯器に放り込み、行ってらっしゃーいで1時間、保温。

これだけして、昼寝をする。

目が覚めると、1時間越えていたけど、保温をOFFにして家事。

 

モチモチのサラダチキンができました・・・できていました(∩´∀`)∩
レシピの量が覚えやすいので、しょっちゅう作っています。

 

 

ヨウムは、まだ飼い主が風邪だと思っているようで、

「アーイタイワ、ア゛ー」と言ってます。
今日は「ドウ?カワイイ?」と何度も聞いてきたので、
カワイイヨと答えました。?(*_*;)ヨウムは男の子です。

 

年金ひとり暮らしの晩ごはん

胸肉が大きかったので、取り分けた分で、
油で揚げないチキンカツにしました。

 

今日も、ののじのサラダおろしで、生野菜タップリ。
酢玉葱が絶妙なドレッシングで好きです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道