一人飯はサイドメニューごはんで、厚揚げグラタンが軽くて旨い。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

母から電話があり、

地元の友人のお母さんが亡くなられたので、

「きっと気落ちされているだろうから、電話してあげなさい」とのこと。

そのあたり、認知症でアルツハイマーでもしっかりしています。

母とほぼ同じ年齢の方なので、若くして突然死ではないし、

友人も覚悟はしていたのだろうと思いますが、

母親がこの世から消えてしまうというのは、なににしても、寂しいこと、この上ない。

さて、電話するにも、何十年もご無沙汰しているので、

まず、聞かれた時、どの辺りから説明すべきかなので、

めんどくさくなっています。

そもそも、どうして関東に住んでいるのか、だと思う。

話すと、同じグループの関東在住の友人にもすぐ連絡するだろうし、

竹馬の友なので、気は使わないけど、

できれば、独身に戻ってから連絡したいところ。

手紙を書くにも、差出人住所を書かないといけないし・・・

今でこそ、離婚なんて珍しくもないけど、

自慢できる話でもないし、もうしばらく距離と時間を置こうと思います。

それにしても、みな、長寿だわ・・・・

弱かった母が、90才を迎えたことも、奇跡的だけど、

女性の平均寿命って、86才なので、今後もっと延びるのかもしれないです。

すると、セットでやってくるのは認知症。

私、認知症保険には入ってないのです・・・・・

努力しても、認知症というのは、来るべき時が来たら来るようなので、

神のみぞ知る、のかもしれないです。

・・・そういえば、今朝は、ボケていて、日曜なのに、生ごみをゴミ捨て場までもって行き、

???イヤに少なかったナ・・・と戻って確認すると、日曜でした。( ゚Д゚)

慌てて、回収してきたけど、

そういえば、昨日の夜、編み物をしていたら、

うっかりした!晴天を衝け、見忘れたわ・・なんて思ってたけど、すでに昨夜から・・

昨日は土曜日、やっぱり、ボケてたのかも。

だから、調剤薬局の人が来週月曜とか言ってたけど、

「あした」じゃない、と思ってたり。((+_+))

まず、認知症って、時間の感覚からボケてくる。

母なんて、うたたねの度に何度も朝がやってくるし、

曜日の認識も全くない。

カレンダー見て、新聞見る、TV見て!と偉そうに言ってたのは、私なのに、

娘にも、同じことは、何度も言っているし、

もしかしたら、若年性アルツハイマーかも・・・。

とりあえず、スマホで確認すること、

携帯の壁紙も少し時間を置けば、充電○○%→11月28日 日曜日と表示が出るのを知りました・・・気が短いのにも困ったものです。

しかし、マジな話、大丈夫かな?ストレスって、認知にも影響するらしいですから。

シングルに戻って、念願の一人暮らしする前に、ボケたら、悲しい。

今日だって、ブロガーさんの宅の転居も確定ではなかったのに、はやとちりしてしまったし、

失礼いたしました。すみません。

なんとしても、一人暮らしでのびのび生活したいので、それまでボケないように気を付け、

多少、難解な本でも読んでいこうと思います。

読書って、頭の中に、パズルのように収めていくので、脳、海馬にはよいらしいです。

問題は、近所に大きな図書館がないこと。

次々買うと、経済的に苦しくなるし、荷物も増える。

やっぱり、キンドルかな・・・。

でも、いつでも思い出したとき、パラパラ読むのは楽しいけどね。

年寄りには、許されないのかも・・。

 

今日は、昨日食べた柳澤さんの「厚揚げグラタン」が、美味しかったので、

残りの厚揚げで簡単に作ってみました。もともと簡単ですが(笑)

絶対いいですよ、厚揚げが嫌いなら無理だけど、

まず、マカロニじゃないので、小麦粉ではない、大豆なので、

胃に優しく、軽いです。グルテンフリーです。

 

昨日の残りの絹あげ、2個入ってるヤツです。
昨日少し使った残りを適当にカット。

サイコロみたいに切っても食べやすいと思いました。

 

皿に油を軽くひいて、
シーチキンと溶き卵一個入れて
今日は、アスパラはなかったので、ネギを入れました。

この組み合わせが、よかったです。
あげとネギなので、相性抜群(笑)厚揚げに開眼です。

 

 

この上に、ピザ用チーズをのせて、アルミホルをかぶせて、
オープントースターのグラタンで7-8分。
急ぐなら、電子レンジでチンしてから、
料理用のバナーで焦げ目もしくは、トースターで焦げ目程度。

 

 

今日は、全部ペロリと食べました。
また、厚揚げでやってみようと思います。

 

横のウスアゲは・・・・

 

納豆とキムチとねぎ、を混ぜて、

 

 

 

うすアゲに入れて焼きました。
毎日、サイドメニューばかりのおかずですが、

一人飯は、少な目だと2品食べられるし、
同じ料理を3日も続けて食べるのも、いいかげん、飽きてきたので、
サイドメニューぐらいが、ちょうどいい感じです。

 

 

ウスアゲは半分残りました。
昨日煮たかぼちゃを食べ忘れたので明日、一緒に食べようと思います。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道