ブログそれぞれ・・おひとりさまのお手軽グラタン、コンビニスイーツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

朝から、不仲な夫に、「そこは、わざと開けてあるんだから閉めるな!」と

怒鳴られたので・・・でもトースターって使ったら、閉めるものですよね、

ホント、感じ悪い。楽しく過ごそうと思っているのに・・・

そうそう、ブログの楽しみ。

かんこブログさんが、シニアブログのランキングに戻ってこられたので、

ワクワクしています。

ブログって書く人の人間性が出ますよね。

いつも素直な文脈で、変な見栄も全くないし、講釈ぶった事もおっしゃらないので、

第一、読んでいて楽しい♪♪夢みるこさんのように行動的な方もおられるし、

しろネコさんのように、育ちのよい奥様の前向きなブログにもホッとする、

楽しみが増えてうれしいです。

 

私は、これしか出来る事はないので、頑張るつもりですが、

先日も娘の家に行った際、先に、お昼の町中華を食べに行き、

戻ってくると、部屋の中は暖かいし、ちょうど座椅子があり、

座ったとたん、睡魔が襲ってきました。

ちょっと、このひざかけ貸してねと、胸まで引っ張り上げると、

娘「何してるの?寝るの!?」

母「気持ちいいから、ちょっと休憩」

娘「でも、それ、寝る体制じゃない・・・」

母「寝てない、起きてる」

娘「寝ないでよ!」

娘「さあ、あっちのクローゼットから片付けるから」

娘「それ、寝てるのじゃないの!」

母「寝てない」

娘「そう言う風にダラダラ寝るのが、認知の初期症状だからね」

母、「寝てません」

母「遠くから来たからちょっと休憩してるだけ」

娘「さあ、やろう、始めるよ!」

 

・・・・・・・・・娘は母を使わなきゃ損だと思っているようです。

まあ、いいけど・・。

腹が邪魔なのも分かるけど・・・大体、もうそんなの、これから着ないし・・・

赤ちゃん、ゲップとおっぱい、吐くからね。

やってみないと分からんですよね(笑)

 

第一、預けるって・・・

おて、おて、おて・・・私は、お手伝い!(*_*;

すっかり、お手伝いレベルだと思い込んでいましたが。

友人からは、旦那さんが帰ってこられたら、帰って、

それ以外は、そちらで待機になると思いますよというアドバイスメール。

寡黙に、するべきことだけして、サッと消えようと思います。消える姑です(笑)

友人も親に世話になったようなので、

たまにしか顔を合わさないでお守りといっても、ひと見知りして、泣いて困るから、

と言う事でした。

私の子育ての時は、実家から遠く離れていたので、完璧なワンオペでした。

それまでの長い間、同僚や友達に囲まれた地元だったのが、いきなりボッチ。

でも、この性格が幸いし、

「これが私の仕事だ」と必死のパッチでしたが、

当時の夫は、海外出張も多く、当てにできず、覚悟を決めていたので、

居ないものは仕方ない。なんといっても、無職だったので、何とかなりました。

でも、娘は早めに復帰するようなので、ちょっと、物理的に大変かも・・・・・(*_*;

 

今日は、調剤薬局に行き、薬の処方で待っていると、

この薬はないと、言われ、来週になりました。

まさか・・・そんな事ってあるの?港区まで行くのイヤですよ(*_*;

今日もまた、駅まで行き帰り歩きました。

遅めのお昼だったので、食べられるかなと思い、

夜ごはんは軽めのメニューにしました。

 

「厚揚げグラタン」

柳沢さんのレシピを少し変えて、

これが、思いのほか、よかったです。

 

 

厚揚げの油を拭いて、

①皿にオリーブオイルを塗り、カットした厚揚げを並べ、

②油を切ったシーチキンと卵をほぐして流し、

③茹でたアスパラを入れ、溶けるチーズをのせて、

④アルミホイルをかけて、オープントースターのグラタンで7-8分。終わり

 

よかった点

・おひとりさまごはんなので、必ず残ってしまうのが、
・厚揚げなので、胃もたれもなく、軽かった。
・かぼちゃも煮たので、しっかり食べられました。

 

 

無理したら完食で来きたけど・・・

 

ローソンスイーツ、「カッサータ」が食べたかったので(笑)
まだ7時前だしね、許されると思う。

 

写真は、ローソンサイトからお借りしました。

本当は、今週の火曜日に発売になった「生バウムクーヘン」を買いに行ったのですが、

売り切れでした。競争率高し・・・残念でした(>_<)

とりあえず、今日もめまいはナシ。

体調良好です。

表参道、いつ行こうかな・・・確認してから決めようと思います。

ヒルズで展覧会やってるみたいだから、久しぶりに専門医に行ってこようと思います。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道