救急車呼んでくださいね、自立神経系は目が回る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

救急車のお世話にはならなかったけど、

かなり危なかった一日でした。

 

 

関東の優しい友人から、

昨日の不在配達のお中元が届きました。

何もお世話していないのに、恐縮です。

関東に居た時は、楽しかったよね。懐かしくなりました。

 

 

だめ女、昨日は、緊急事態でした。

まだ今も不安定な状態ですが、まずは生存確認。

朝一番は問題なく、庭の水やり、鳥の世話。

その後、

一気に目が回り、天井が高速スピードでぐるぐる。

 

この状態は、25年ほど前、

最初の突発性難聴になった時と同じ状態。

あの時も、こんな天井の回り方だった。

疲れや、熱中症ではないと思うので、

とにかく、歩けないので、横になる。全身、冷や汗。

同時に、嘔吐。

数時間、トイレで吐く。

途中、便器の汚れが気になり、トイレ掃除をしたり、

今でなくていいんじゃないの?

 

 

朝、降圧剤とメルカゾールを服用する前だったので、

どうせ吐いちゃうから、吐き気が収まってから、と思っていたら、

ほぼ一日、吐いていました。

ずっと天井がまわって、最悪。

頭を下げて歩くと余計に回る。

母の介護のために設置した手すりが役に立ちました。

イヤだな・・・年寄りみたいで・・・・

 

胃の中は空なので、水分補給はしないとマズイ。

朝8時ごろから一階、二階、共に冷房は入れていたので、室温は万全。

階段が怖くて、ずっと一階のソファーで横になって眠る。

 

 

母も一人でそうだったのだろうな。

母は、父が亡くなってから、過去メニエルになっているので、

遺伝的に自律神経が弱いのだと思う。

 

 

友人の宅配を受け取れたので、

お礼のメールと近況報告。

 

 

確かに、これ以上ひどくなったら、救急車かもしれないけど、

まだ大丈夫。

原因は分かっている。

突発性難聴は、家で不幸があったりすると、精神的な影響で、後日、発症しやすい。

今回の不幸も、私にとっては大きなダメージで、まだ引きずっている状態。

その上、昨日、去年の友人の事も思い出したので、

精神的に参ったのかも。

まだあった、その上、仕事探しの際、

ちょうど1週間ほど前に、業務員の仕事と言われ、

ショックで、その日から少しフラフラしていた。67才なんだからそんなものなのに、

情けないな。

体力的には日頃、運動しているので疲れていないし、体力もある。

胃袋も腸も元気。

でも自立神経は別物。

早く耳鼻科に行かないと、残る健在な片方の耳まで聞こえなくなる。

でも、今日は日曜。

とりあえず、明日、タクシーを呼んで耳鼻科に行ってきます。

今日は一日、寝ていたので、今この時間は、嘘のように正常だけど、

突発性難聴は必ず再発するので、

早期治療が必須。

 

以前も、関東で、ピークになり、

慌てて、お茶の水の神尾病院に駆け込んだけど、

地元の病院がよく分からないので、とにかく朝一番に行ってこようと思う。

 

ソファーで頭を動かさないように水を飲んでいたら、

入院したら、飲ませてもらえるのかもと、フト気弱になりました。

いやいや、娘のような怖い看護師に、

「お水、自分で飲んでくださいね、飲めるでしょ!」と言われるかもしれないぞ、

などと考えながら、ほぼ一日、ソファーで寝ていました。

途中で鳥が心配になり、這いながら、二階に様子見。

冷房も冷えすぎず、快適でした。

 

夕方になり、吐き気も収まり、空腹に気が付いたけど、

ちくわしかなかったので、ちくわを1本食べました。

夜中の2時に目が覚めて、浴室でシャワーは怖いので、

身体を拭いて、今、二階に。

鳥にカバーを掛けて、寝かせました。

私は今まで寝ていたけど、またベッドで寝ようと思います。

 

今日の朝の収穫。

キュウリを取り忘れました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道