「犯人は私です」年金生活で一番の負担は、国保と住民税と介護保険

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

シルバー就職の現場、

なかなかシビアですよ。

入社するなり、ラインのグループに加入。

それ以来、伝達事項や、確認はラインが飛んでくる。

四六時中です。

 

 

今日は、朝から、□(写メ)洗い方が悪いとメール。

叱責でなく、お互い、注意しましょう、なんだけど、

洗ったのは、私。

 

 

黙っていたら、苦学生のバイト君の責任になると申し訳ないので、

「犯人は、〇〇です」と申告。

洗ったつもりでも、食洗器に頼り過ぎたようで、

業務用の食洗器の能力を過信しすぎていたようで、器具の汚れが落ちていなかった。

 

メールを発信した先輩も、皆その場にいたわけではないので、

周知事項として、ラインにアップ

こりゃ、なかなか厳しい世界だわ。

 

 

プライベートの時間帯でも、休日でも、ラインは飛んでくる。

これは、過去の職場ではなかった事で、

コーラスの真っ最中も、メールでの問い合わせがあったし、

リメールできなかったので、帰宅し、即メール。

それだけ、皆、一生懸命なのだと思う。

責任感が強い人ばかり。

 

仕事を始めて、ちょうど一か月経って、

最初の2週間は、事故の後遺症で、激痛の為に尻もちついたり、ソロソロ動いていたけれど、

もう85%復活してきた。

人並みに動けるようになると、作業内容も少しづつ増えてきた。

料理を作るだけなら、楽だけど、

器具の清掃や、調味料の補充など、数多し。

 

 

お店なので、個人の家庭と違い、

業務スーパーでの仕入れ、

最小単位でも、なんでも量が多く、大きい。

力もないと、持てない。

包丁一本~♬だけでは通用しない世界でした。

 

でも、ネガティブに考えず、これも試練。

身体を動かして運動になるし、

前職のように、椅子に座ったままより、健康的にもよいと思う。

職場の同僚は、明るいサッパリした人ばかりで、

仕事はしやすいし、

あっという間に数時間が終わる。

 

 

今日は、また、しいたけハンバーグとピーマンの肉詰めを作り、

ポテトサラダ、

長イモと豚肉ボールの中華炒め(豚肉が余っていたので、片栗粉をまぶしボールにして)

ゴーヤチャンプル、4品だけでした。

6品作ると、疲れてきて、閉店準備がしんどくなり、スローテンポに。

お客さんは少なかったので、助かりましたが。

 

 

今日、初めて、総菜店の商品を1つ、買って帰りました。

店では、時間との勝負なので、

手早く味つけるできるためにも、

業務スーパーで仕入れた安い調味料や食材が多いので、

今日まで様子見でしたが・・・・

 

昔、実家で食べたイワシ、

片口イワシに似た、小さいイワシが梅煮で出ていたので、

梅煮ならせいぜいお酒と・・・白だしも使っているかもしれないけど・・・

買って帰りました。

 

 

美味しかったです。

梅を使うと、サッパリしますね。

甘かったのは、ハチミツ漬けの梅なのかもしれませんが・・・

関東では、でかいイワシばかりでしたが、久しぶりの小さなイワシ(∩´∀`)∩

関西は、九州で水揚げされるイワシも出回るのかもしれないです。

 

 

今日の夕食は、豚汁とイワシの梅煮。

今度、自分でも作ってみよう、

 

 

 

今日は、午前中、仕事に行く前に、銀行へ。

住民税、国民健康保険、介護保険の10月末期日のを支払ってきました。

 

 

年金生活になって、一番占める割合が大きいのは、

保険、税金の負担分だと思いました。

食費を節約しても、

住民税の高い事!・・・・どうも、私の住む市は他県と比べるとは高いように感じる。

健康保険料だって高い、

以前は企業側も半分負担の社保だったので、、何かの間違いじゃないのか、と震え上がりましたが、

社保に入るほどたくさん働きたくないし、

これって後期高齢者になるまで続くのだろうな。

 

ハッとしたのは、後期高齢者なんて、先の先、ずっと遠い話だと思っていたけど、

考えたら、今、67才なので、あっという間ですよ、

光陰矢の如しだ。

焦るね、

老後のお楽しみは、まだまだこれから、というのに・・・・

結局、一生、働くのかもしれないです。

明日、年金事務所に電話して、予約しようと思います。

年金受給しても、どちらにしても、足りませんが・・・

 

 

道の駅の同僚に、指摘されました。

生命保険会社との契約の娘名義の保険を未だに支払っているので、

「アホやな」だそうです。

「考え間違いも甚だしい。」確かに、その通り!

同僚の奥さんも、結婚した娘さんの保険を今も支払っているとか・・・

やっぱり、そういう人も居るのだな(*’ω’*)

 

学資保険が終わった時点で加入した保険の保険料を今も払っているのって・・・所帯も別なのに・・・確かにそう思う時もある。

 

娘に言うと、そんなの要らない、払いたくないと言うので、

今は、まだ若いから、そう感じるかもしれないけど、

契約応当日の年齢で保険料は決まるので、

今、払い済にするのは惜しい。

それで、私が支払っています。

結局、苦しくなって、愚痴を並べていても仕方ないので、働きに行くことにしたけど(笑)

とりあえず、仕事は楽しいし、

お金ももらえるので、お楽しみの企画もできるし、頑張ろうと思います。

イヤになれば、いつでも辞められる。

でも、もう二度と働かないと思うので、最後の最後の仕事、辞められそうにないです。

 

今日はゆっくりお風呂に入っていたので遅くなり、

ヨウムが「ネンネンコンコンする」と言っています。

 

ヨウムの赤ちゃん時、10年前の写真です。

生後1年ほどは、目が点目にならず、真っ黒でした。可愛い~💗

カメみたいです。海坊主です。

 

 

足の筋肉が付いていないので、しりもち状態です。

 

 

 

今は、立派な股引筋肉です。

随分と大きくなりました。
ハトぐらいの大きさです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道