穏やかな老後などない、働き続け孤独死も覚悟でも、自ら選んだ人生

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

穏やかに過ごすなんて、とんでもない!

まだまだ、私はその環境に到達できる状況ではなかった。

経済的には、貧乏生活そのもの。

 

貧乏だとか、苦しいとかブツブツ言ってても始まらない。

こういう場合は、働き、現金収入を得るしかない、答えは出ている。

なので、今日も、ハロワに行ってきました。

今日の募集を見ても、

67才でデスクワークなど、せいぜい、セールスしかないので、

キッパリ諦めて、身体を動かす仕事で探すことに。

 

もうそれでよいと思う。

扶養家族もいないし、身体を動かして、汗をかくのが、健康にも良い。

長い長い間、オフィスカジュアルで通勤してたのだから、

もういいでしょう、という境地に達しました。

 

 

リタイアして、年金生活になった場合、

夫婦そろっていても、ひとり暮らしでも、よっぽど細かい事を言わなければ、

エアコンの電気代もさほど変わらないし、オフロのガス代も変わらない。

固定費はひとりだからと言って、おもいきり少なくなるわけではない。

でも食費に関しては、一人なので、米代は安くなるかも。

おかずも、複数の方が、素材の使いまわしが効くので、経済的だけど、

手抜きができるのか一人暮らし。

 

 

最近は、市町村でも一人暮らしのレスキュー対応が増えているけど、

いい加減な食事で、病気になっても、自己責任なので。

人間、食べた物で身体は出来ている

なので、手抜きはしても、できるだけ、自炊し、

コンビニやスーパーの総菜やパン、レトルト、冷凍食品は避けたい。

一人なら、業務スーパー等で売ってる激安を使えば、コスパはよいけど、

まだ20年ぐらいは生きる予定なので、

病気にはなりたくないし、ボケたくもない。

添加物は、認知症になりやすいようですから。

60代の今ある身体は、添加物などがなかった時代に育ったおかげで、

健康で過ごさせてもらっているけど、

これからは、分からないです。

 

 

誰にも頼らずに生きていくと言うのは、ある意味、厳しい覚悟が必要。

もちろん、最悪の場合、孤独死ぐらいも当然、覚悟、

それを自ら、選んだのは、納得の上なので、この道を歩んでいくけれど、

自由と言うのはその土台があっての話。

 

 

友人と旅行も、外食も、遊びに行くのも、買い物も、

皆、この手で稼いできたので、

これからも、そのまま。スライド。

働こうと割り切りました。

激務でなければ大丈夫。そうやって、何才まで働くのか分からないけど、

それが、我が人生。

始末は自分で。

たまには、真面目に考えます。

 

 

朝、嬉しいことがありました。

6時頃、水やりをしていると、蝉の鳴き声が一斉になりだす。

ふと見上げると、大きな蜘蛛が。

蜘蛛の巣に蝉かかっていました。

まだ鳴いてバタバタしている・・・生きていた!

早速、救出作戦。

蜘蛛の巣から外れて、ナナメに飛んでいきました。

蝉は、地下で幼虫7年-10年

そして地上に上がってきて・・・+7日の寿命。

命の限り、鳴かせてあげたい。

 

2019年、出勤途中に会社の植え込みで、見つけた蝉の羽化。

泣きそうになりました。生きるって厳しい。愛おしい。

 

 

 

 

古い殻を脱ぎ捨てて、頑張った!

 

 

しばらくして、また鳴き始めたので、見ると、

片方の羽が食べられた蝉でした。また飛んできたようです。

 

そうなんだ・・・お礼を言いに来たのね、

蝉の恩返し(^v^)

上手に鳴くね、綺麗だよ。ありがとう。

 

私が守ってあげる。

明日も、明後日も。

 

 

そんな一件があって、元気出して、ハロワに出発。

したけど、ヒットせず。

でも、頑張ります。

生きていたら、楽しいこともいっぱいある。

きっと、あるはず。

 

 

帰りに百均でまな板シートのリフィルを買いに行きました。

最初はニトリ(24センチ)で買ったけど、その後ダイソーで、リフィルのみ購入

今回もダイソー、ところが30センチだったので、念のため、本体も。

鶏肉など、便利で、ほぼ毎日、使っています。

 

 

今日はつるむらさきのおしたし。

 

総菜はよくないと思いつつも、焼き魚は大丈夫だと思うので、疲れたし、

買って帰りました。臨機応変に。

また今日もシシトウを焼きました。

美味しかったです。

最後のブドウを食べました。美味しかったです。

ごちそうさまでした。よろしゅうおあがり。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道