築60年のボロ家に台風直撃、屋根、飛ぶかもビビってます

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

そんな事言われても、知らんわ~

どうやら、台風7号が近畿、直撃らしい。

皆、私が頼りないみたいで、

「ちゃんと買い出ししてあるのか」

「もの箸竿は下ろしてあるか」

「庭の飛びそうなものは避難させたか」と、確認メール。

ハイ忘れておりました。

しかし・・・スゴイな、マンション10階から、物干し竿飛ばすなんて・・・

やり投げ並みだΣ(・ω・ノ)ノ!

「台風26号の時は、電柱倒れて、場所によっては停電が10-14日間だったから恐怖だったわ」

そんなん、関東にいたから知らんし・・・・

 

ユニバの友も、心配性で、同じくジャックリー充電器を備えた仲間(笑)

水も食料も、備蓄で何とかなる。

鳥の餌も、先日購入したところ。

携帯充電器完了。

「ジャックリー充電してあるよね!?」

へっ?忘れてたΣ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!

この猛暑に庭に出るなんて、できなかったし・・・

でも、


はい、30%残ってました。

 

 


こちらは、25%

なんとか扇風機ぐらいは動くかなと言うところ。

家が倒壊したら、終わりだけど、

とりあえず、二階に居ることに。

家中の雨戸のない窓はダンボールをガムテで張り付けて補強。

もちろん、スダレは下した。

可哀そうだけど、野菜類は、もう諦めた。

庭の飛びそうなものは外の物置に避難。

飛んで、お隣の高級車にでも傷をつけたら大変だ。

私の高級車、ヤマハベビーもカバーをつけて移動。

突然、緊急避難速報が届く・・・初めて聞くアラーム音、

横でヨウムがハイと返事していました。

留守番中、インターホンが鳴ったら、どうやら、返事しているようです。

今日、判明しました。

ヨウムはアレクサで勝手に買い物を注文する知恵があるので気を付けようと思いました。

どうぞ、入ってください、なんて喋っているかもしれないΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

今朝は、打って変わって、静かな朝でした。嵐の前の静けさ。

曇っていたので、友人が歩けと言うので、40分ほど歩いてきました。

いつも起きたら、一番に鳥の世話をするのだけど、

やっていたら遅くなるので、後回し、

帰ってくると、

「アサゴハン!」と言われました。

今まで、「ゴハン」は喋っていたけど、「アサゴハン」は初めて(笑)

餌入れの前で待機。

分かっています、忘れてないよ、

「オソカッタネ」「ゴメンネ」と先に言われてしまいました。(´-ω-`)

 

昨日の後輩が、保冷剤やペットボトルを凍らせた方がよいとのアドバイス。

 

懐かしいクーラーBOX

関東の二階で生活していた時、冷蔵庫が登場するまで、これが私の冷蔵庫でした。

とりあえず、保冷剤だけは凍らせています。

冷凍庫の鰻が気になる。

その時は、食べてしまうしかないかも・・・

でも、2匹も一度に私一人じゃ無理。

どうか、停電になりませんように。

その時はユニバの友に頼もう、

食欲旺盛な友人の存在は貴重です。

 

 

家が倒れそうになったら、

「ク」のメール送信するから、頼むね(笑)

屋根が飛んだら、どうしよう。

とりあえず、ブルーシートは二階に一枚持ってきたけど、

脚立もあった方がいいかな?

備蓄の食料も、ユニバの友の指摘で、

リスク分散、一階と二階に分けた方がいいと言われ、

隣の部屋にも食べるものはあるし・・・

多分、大丈夫。

標高は高いし、川は近くにないし、海もない。池もない。

でも何があるか分からないので、緊急持ちだしリュックは身近に置くことに。

鳥2羽分のキャリーもこの部屋に。

逃げる時は一緒です。

 

そういいながら、外が気になるので、雨戸の隙間からのぞいてみたり、

風がかなりの強さになっている。

セミはどうするのだろう、

もう少し生きられるはず。

仏壇から父の位牌を居間に移動、

「チチ!頼むよ、何とかしてね、勝手に早く死ぬから、私一人で大変なんだから」

「ハハは施設で守ってもらってるから、安心して」

 

とろい台風のようで、明日一日も近畿圏のようです。

無事通り過ぎて、日本海を抜けてくれますように。

それはそうと、

台風の後って、株価上がるのだろうか・・・

同時多発テロとコロナの時は、急降下して上がったけど・・・・

風が吹けば・・・だけどね。

被害が最小になる事を祈ります。

今日の夕食、簡単に済ませました。

とりあえず、早く洗い物も済ませ、シャワーも浴びました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道