ゴキ封じで完全に防ぐ、コンビニのお稲荷さん。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

今日は、コンビニとスーパーに仕入れに行っただけで、

ずっと二階の別居部屋で過ごす。

自室に居ると、24時間、ペットと一緒、

インコでも、犬でも、同じで、照準はずっと飼い主に。

ただヨウムは、喋るだけ。

今朝は、「オハヨウ」から始まり、

「オカアサン、オッキシタ」と実況中継。

その後、「ゴハン、バナナニスルワ」と朝ご飯のメニューを指示され、

 

今朝は、バナナと、甘酒と、トマトと、牛乳でした。

 

「オミズカエルネ」「ゴハン」→鳥の「オイシイノアル?」→その中で、松の実が大好き。

しかし、こうやって一日、喋ってるので、返事はそのうちめんどくさくなって、

「うん」「そう」に(笑)

 

1週間、赤ん坊を預かったので、相手は泣くのみだったけど、

私が話しかけるのを見聞きし、また語彙が増えたようで、飼い主が、昼寝から覚めると、

さかさず、「オッキシタ」というように(笑)

はい、寝てましたよ。今日は、ダラダラしてました。

ヨウムをお迎えしてから10年あまり、殆ど

日中は、職場だったし、家族との会話を聞くチャンスもなかったので、

多分、うちのヨウムは、あまり喋らない方だと思う、

そうじゃなかったら、あの「ヨウムのメルちゃん」みたいに話すのだろうなと思います。

ヨウムは手のかかるインコだそうですが、

今まで、毛引きすることもなく、病気もせず、

元気に過ごして来れたけど

これからは、飼い主が、どこまで健康で長生きし、一緒に暮らせるかなので、

ひとりじゃないんだといつも、思いつつも、

先の事は、わからない。

父のようにポックリ逝くかもしれないし。

まだ、生前整理は出来てないし・・・。

いつの間にか、止まり木から降りて、アチコチ齧っていました。

ゲージのプラスチック部分まで齧る音で、気が付き、

エッ!と見つけたら・・・

 

ヨウムもビックリしてました(笑)アホやね

 

でも、私は齧り中という事で、齧り続けていました。
ヨウムのゲージは、かなり頑丈なので、齧れませんよぉ~

 

「オミズヤリ」とまた指図され、

ベランダのトマトと、根ショウガに水やり。

根ショウガ、可愛い親子のような芽が出ています。

 

トマトは割れて果汁が出ないようにベストタイミングで収穫。
果物でもそうだけど(トマトは果物に区別されるそうです)
あのお汁に虫がやってくるので、気を付けています。

そう、あの大嫌いな黒いゴキも、

徹底的に気を付けているので、今年は、まだ一度も見ていません。

 

エアコンの室外機のホースから侵入しないように虫よけを付け、

 

ベランダの排水溝には一階からの登って来ないようにネット。

 

台風で動いたようなので、再度、セットしました。

ゴキは、外から、飛んでくるので、ベランダでのサッシの開け閉めは、
かなり短時間で、周囲を見まわして。

二階に冷蔵庫はあるけど、食品、食べ物は置かない様に。
ゴキが来なくなるスプレーもしっかり噴霧して。

 

どうか、この夏に遭遇することがありませんように。

 

 

今日は、コンビニで、美味しそうなお稲荷さんを見つけました。
梅しらす入り。
大きいので、一個で、十分でした。
スーパーのは、数が多いので、ローソンで、また買おうと思います。
梅の刻んだのに、オジャコも入っていて、美味しかったです。

 

夜ごはん、とうとう、料理しなくなりました(◎_◎;)
暑いし、二階で煮炊きは、しんどいかな。
それでも、新鮮なトマトを食べ、クルミも食べ、満腹でした。

明日は晴れそうなので、一人になれそうです。

これから、ずっと一人なのにね(笑)

人間が、ワガママに出来ているので、自分の好きなように気を遣わず、行動。

これが、何よりだと思います。長生きの秘訣かも(*’▽’)

でも、子守りもしますから。頼まれたら、頑張りますよ。(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道