今から備える介護保険、ドル建て保険を解約。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

おやっ・・・・

休み明けのはずなのに、と思ったら、今日は、3連休、祝日でした。

だけど、ちょっと待てよ・・・我が家は、祝日は仕事のはずなのに・・・

やっぱりね、昨夜、深夜からのゴルフ番組を観ていたようで、

不仲な夫は、ズル休みにした様子。

雨続きで、今日からひとりになれると思ったけど・・・残念でした(´゚д゚`)

でも、リタイアしたリーマン家庭では、いつでも夫さんは居るのだろうね、

それも大変な事だわ。

 

どっちにしても、銀行も手数料がかかるし、

今日は、スーパーだけにして

また家にこもりました。

4回目のワクチンまであと2週間。

BA5に効果があるか否かは別にして、

4回目までは、おとなしく待機生活にしようと思います。

 

友人のフィナンシャルプランナーから電話があって、

数年前に契約したドル建て保険。

円安なので、利益が出てるので途中解約した方がいいかもという連絡。

契約する時、コロナもなかったし、EUも変わりなかった、

冗談で、と思うけど・・・・

もしかしたら、150円近くまでいくかもしれないなんて言ってたけど、

まさか現実になろうとは・・・・。ビックリですよ。何があるか分からないね・・・

でも、これから、引っ越し、マンション契約、

場合によっては、弁護士費用も必要になるので、ありがたい天からのボーナス。

勧められて入ったのが、ラッキーでした、こんなに早く利益確定できるとは。

と言っても、大きな金額ではないけど、気持ちの問題(笑)

 

 

春に親戚付き合いが復活した従兄からも連絡があり、

叔母が要介護3になったとのこと。

それでも、夫婦二人なので、一人だけを施設に入所させず、

訪問介護を手厚くし、家事面でも充実させる方法を選んだようです。

お金持ちでも、夫婦二人の施設の利用料金となると、かなりの金額になるのだとか。

そう言う事もあるので、

前出のフィナンシャルプランナーは、

「介護保険も入っておいた方がいいよ」と言うのだけど、

この年齢からの契約って、かなり掛け金が大きい。

「掛け捨てでない保険」と言っても、

今から掛けても、たいした金額を支払うわじゃないし

死ぬか生きるかの瀬戸際で、ボケた年寄りにちょこっとお金が振り込まれてもねぇ(´゚д゚`)

 

 

私の年金では、有料の介護施設代は全額は賄えないので、

今受け取っている生保の年金保険を残して置けば、なんとかなると思う。

よく言われるのが・・・・

認知症発症老人が施設に入所した場合、他に疾患が無ければ、

概ね7年ぐらいで、お迎えが来る事になるらしいので。

母は、91才で入所したので、激情型でもなくおっとりしているので、

もしかしたら、のんびりお世話してもらって過ごし、100才近くまで過ごすのかも。

私は、いつも、何時何分までにアレとコレと、タイムテーブルを立てるのが好き人間なので、

無駄な時間が惜しい。常にショートカット、最短で行く。仕方無い、これが性格なので。

計画が実行出来ると嬉しいので、入所したとしても、

バタバタとこの世に分かれを告げて、

そそくさとあの世に向かうかもしれない(笑)

 

今は、まだ60代なので、遠い先のような気がするけど、

70代になったら、かなり身近な問題になってくるのだろうと思う。

 

 

今日も、昨日に続き、電話をしていただけで、ダラダラ過ごしていました。計画ではセルフカラーのみで、無事完了(笑)

娘からの孫の写真や動画を見て、

わずか1週間でも、かなり成長するので、ニヤニヤしていました。

でも、口は出さないように( *´艸`)

 

さすがに三食、毎日弁当は怖くなり、かぼちゃサラダだけを作りました。

ポテトサラダ、鳥レバー1本、納豆、小女子クルミ、

気持ちだけ健康的な玄米ご飯で(笑)

 

 

そりゃ、作った方が美味しいのだけど・・・

毎日、採れたてトマト食べてるしね(=゚ω゚)ノ

明後日なんかは、35度とか言ってるし・・・二階では無理です。

 

 

ハツユキカズラ、

去年、実家に帰省している間に枯れたので、
(不仲な夫に水やりをお願いしましたが、何事も当てにするなという事ですね)
再生治療を続けて、無事、復活しました。

 

 

貰って来たスベリヒユも、しっかり根を下したようです。

 

明日こそは、しごとに出かけるのかな・・・・?

まあ、夫も後期高齢者なので、しんどいのだと思います。

でも、ゴルフに行きたければ働かなきゃいけないと思いますよ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道