道の駅でヒノキのまな板を安くゲット、イトヨリの塩焼き

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

毎日が日曜だった夢のような日々と決別し、

67才で総菜店に勤務を始め、1週間。

5日連勤の後、3連休で、ゆっくり休めた。

ちょうど、一か月前の今日、交通事故に遭い、警察のお世話になり、(救急車は呼ばず)

人生初のケガも、友人達の暖かい心使いで、乗り越えられた。

離婚して30年ぶりに戻った地元は、暖かかった、という事でした。

 

 

今日は、昨日、飲料はネットスーパーで準備したけど、

果物もないので、外出の準備をしていたら、

道の駅の同僚が、

「道の駅に買い出しに行くけど、買い物ある?」と電話をくれたので、

ジャストタイミング!同行させてもらいました。

 

今度、ユニバ友△△と(皆、同じ職場)シチリア料理に行くよ、と言うと、

さすが地元「知ってる、◇◇の辺りやな」△△は、いつもながらフットワークいいね

そうなの・・・どこか知らんけど・・日本のねシチリア。

道の駅の同僚は、以前、旅行部門の際の責任者だったので、

旅行関係には詳しい。

「シチリア料理って、特に特徴ないと思うよ」

「アリタリアって、乗った事ある?」

多分、一回ぐらいユーロで乗ってると思う、

「あそこの機内食は、ジャガイモばっかり出てくるはず、そんな感じかな」

そう、もう忘れたわ、イタリアからスペインに移動した時、メチャ、狭かったのだけ覚えてるけど

そんな話をしていたら、道の駅到着。

金山寺味噌がなかったので、無事、買えた上、果物もゲットし、それ以外に、

大阪のバッグには、和歌山、和歌山港から陸揚げされる魚もたくさん並んでいて、

懐かしい魚があったので買って帰りました。

関東では、ほぼ、お目にかからなかった。

関東は、関西では見ない、イワシやサメは多かったです。

 

ジャジャーン、イトヨリ、綺麗な魚です。

イトヨリも鯛の種類で、関西は、イトヨリ、アマダイ(ぐじ)など、

白身系の魚をよく食べます。

そういえば、イトヨリの酒蒸しって、食べたなぁ・・・と昔を思い出しながら、

塩焼きにしました。

他にもたくさん買ったので、たまには、買い物写真でもアップしようかなと言ったら、

同僚に、「ああいう写真、自分のパンツ見せてるみたいでどうかと思うよ」との辛口コメント。

確かに、なんとなく恥ずかしい気持ちがあり、過去、あまりアップしてないけど・・・

パンツとはね(笑)ヒドイ。


水ナスビも買いました。ああ、久しぶり。
まだ暑いので、最高のお漬物です。

 

今日の道の駅では、食品以外に大きな釣果がありました。

今、使っているまな板はプラスチック、大きいので、便利だけど

どうも、気になるので、

自然の木材、ヒノキのまな板が欲しいなと思っていたところ、

ちょうど、道の駅に、間伐材のヒノキのまな板が、1600円で売っていたので、即、お買い上げ。

デパートだと、5000円はくだらない。

ラッキーでした。

道の駅って、面白い、いろんなものが売ってますね。

ヒノキのまな板は、最初、水気を吸わせるので、
シンクで重しを乗せて沈めています。
明日、干す予定、いい香りですね、昔、一度だけ、家のフロがヒノキでした。

 

イトヨリのうろこに見とれながら、

魚の下処理。お店でやってもらうのを忘れました。チッ(-_-;)

 

ウロコを取って、岩塩を振って、ヒレにも付け、塩焼きに。
また真っ黒コゲにしないように気を付けました。

 

とりあえず、まずまず成功、よく太って、身がプリプリでした。
ヒレもシッポも化粧塩を付けたけど、分解してしまいましたが。

 

 

さすがに、魚一匹では寂しいので、高野豆腐を炊きました。
肉系も一品足したけど、結局、そんなに食べられず、明日に繰り越しでした。

 

何時、食べても、ホッとするのは、高野豆腐。
高野山の高野ですね。
よくある付属の調味料は使わないので、やや色黒ですが。
美味しかったです。

 

 

この器は、唯一、娘を伴ってデパートで買いました。
娘は、デパートで食器を買うなど、全く興味が無いので、
私が生きている間にと、連れて行きました。(ついてきました)

ちょうど、欲しかった、みつあし があったので、娘と私の分を2枚、買いました。
娘を産んだら、そんな楽しみもあるのかと思っていたら、後にも先にも、ただ一度でした。

 

結局、3連休、たいした用事も終わらせずに終わってしまう。

今週は、二日休みがあるので、出勤する日は頑張ろうと思います。

先週は、バイト君が出勤すると、帰ってよいと言われると、ホイホイ帰り、

結局、働いたのは、2時間だけ。

たいしたお金にはならないけど、反対に2時間勤務のパートなどないので、

ありがたい事だと思います。

前職は、ITだったので、8時間勤務で、1万以上の日銭を稼いでいましたが、

都内通勤の上、ストレスも多かったので、

今の徒歩、数分がウソのようです。その上、全くノンストレスで、

好きな料理を作るだけ(*’ω’*)

もしかしたら、80才まで働いているかも( *´艸`)

そして、ボケたら、周りの人に早く気づいてもらえるかも。

ユニバの友にも、変だと思ったら、娘の電話番号に連絡してね。

「オカアサン、ボケましたよって」ね

とりあえず、連絡ナシで急に休んだら、何かあったという事なので、119番かもしれません。

一人暮らしと言うのは、二重にも、三重にも緊急網を仕込んでおく方が、孤独死にならずに済むと思います。

好物の柿が、もう、出ていました。
イチジクも買いました。先日のいただきものの白イチジクは最高でしたが、売っていませんでした。

シャインマスカットは高かったので、却下しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道