PECKのオリーブオイルのお見舞い、総菜10選

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

3連休の後の出勤、

しんどかったです

まだ身体は事故前の状態まで戻っていないからかな。

でも、働くと、気持ちが良い。

人間は、勤労するようにできているらしく、

たとえ、その対価としての報酬は、少なくても、

頭と身体を使い、

その仕事が、誰かの為になっているのだろうし、役立っていて、

多少でも喜ばれているのであれば、

これは、自分自身にとって、最良の方法だったと思う。

毎日コツコツ、この積み重ねこそ、老人には必要な行動なのだと。

 

今日は、出勤すると、午前の方と引継ぎをして、また一人に。

明日の弁当のメインと、総菜類を10種類、作っておく指示でした。

午後からの方は、3時から出勤なので、

この1時間に、メインとその他をスタート。

10品と言うのは、なかなか作り甲斐がある(@_@;)

もちろん、私一人でなく。3時からの方と二人で。

お店で売るので、個人宅と違い、量が多いので、

1品でも下準備にも時間がかかる。

でもこういう時に、新しいメニューが生まれたりするものですね。

今日、初めて作ったのは、サツマイモのハチミツ、レモン煮。レモンが1個ありました。

さっぱりと、でもほのかに甘く、旨くでき、成功!(^^)!

一番最後に入社した下っ端なので、なんでも聞けるし、教えてもらえる立場なのが、嬉しいです。

先輩に、味見もしていただきます。

 

業務用の冷蔵庫を見て、さて、何を作るか、考えるのですが、

今日は、大きなオクラもあったので、豚バラで巻いて、

いつも、自宅で作っているのは、塩コショウのみ、もしくは、玉葱麹で味つけ程度。

お店の商品は、やや濃いめに味つけするので、酒、みりん、めんつゆ、醤油で出汁を作っておき、

最後に回しかけて、トロリとなったところで、火を止めて、ごはんが進むおかずを作りました。

最後に、ゴマを振るのを忘れましたが。

大きいレンコンが1本あったので、キンピラにし、シシトウ、も入れて、彩りをよくしました。

いくら町の総菜店でも、目で楽しむ料理があってもよいと思う。

今日、作ったメインは、卵を優先的に使う指示があったので、

薄あげ餃子と共に、卵を入れて、焼きました。

出来上がり、半分に切ると、黄色が鮮やかで、美味しそうに見えました。

卵は、特に味つけしていなかったので、餡を作っておいてくださいという指示。

総菜のお客さんは、そのまますぐ食べたいお客さんなので、味付け餡、作って帰ってきました。

小松菜があったので、小松菜、ニンジン、シメジ、ちくわを入れて、サッと煮て、煮びたし

氷水で冷やして、色止めしました。

出汁はやや濃いめに。

お店の嬉しい所は、大量の氷がいつでもあるので、即冷やすことができて、

綺麗な小松菜の色のまま出来上がりました。

他にも、作った気がするけど、忘れました。なんだっけなぁ~

料理は、洗い物をしつつ、最後は、食洗器に掛けて進めます。

2人で、たくさん作り、予定終了。白米も、15合ほど下準備し、

夕方のバイト君と入れ違いに終わりました。

作っている時は、必死なので、何ともないけど、帰宅すると、疲れ切っていて、

身体を拭いて着替えソファーに横になって、放心状態(笑)

短時間でダダダッと作るのは、関東のオジジの家で、母に送る料理を、

週末、一人で台所が使える時間に制限があったので、

それが、役立ったようです。

その前に、子育てしつつ、フルタムで30年勤務があったので、

思えば、いつでも、時間と競争してました(笑)

 

帰宅すると、友人から宅配が。

PECKのオリーブオイル!

ちょうど、使い切って空だったので、買いに行きたいと思っていたところ。
まだデパートまでは無理だったので、助かりましたが、

こんな高価なオリーブオイルをなんで?
友人なので、聞くと、また、「いつもお世話になっているから」

私は、世話なんてしてないけど!と言うと、「お見舞い」という事でした。

以前、ブログにオリーブオイルの話を書いたので、気を遣わせてしまいました。
もう、なんでも、書くの、やめようと思いました。

オリーブオイル、10月に、また一斉に値上げになります。

エクストラバージンオイルは高いので、ありがとう。

大丈夫だよ、働き始めたし、なんでも買えるよ(笑)

 

今日は、卓球仲間が、「買いに来たよ~」と、顔を見せてくれました。

10月から、少しづつ、練習しようと思う旨、伝えました。

きっと、私だけが、下手なままなので、早く、皆に追いつきたいです。

 

 

明日は、東京インテリアから荷物が届くので、休みにしてもらっていたので、

一日出勤して、休み。フフフフ、一番嬉しいヤツです( *´艸`)

アプリの英会話がなかなか進みません。こっちも、落ちこぼになりそうです。
かれこれ、4か月続いています。過去にない事なので、続けたいです。

 

左が、除草剤を撒いて2日目。少し、変色してきました。
1週間は、雨が降らないでいただきたいです。

 

今日の収穫は2個だけでしたが
今日も、また花を咲かせていました。

 

出勤前に食べたお昼ご飯、
昨日の残りものです。

もう眠くなってきたので、今日はオフロに入らずに、明日、朝ぶろにしよう。
最近、少な目のぬるいお湯で、朝に入ることも多いです。

やっぱり、疲れるわ・・・・でも、仕事は楽しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道