67才のハロワ初日、おなかイッパイ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

67才でパート

うーーーん、なかなか難しいものがありました。

近所のお店で総菜を作るのですが、

料理は嫌いじゃないけど・・・

お店に着と、責任者は、「業務スーパーに外出中」で不在。

在籍の長いスタッフの方とお話しし、

お店の説明を聞き、概ねの流れを聞く。

近所だけど、独身時代は、朝、家を出て夜、帰宅し、寝に帰るだけ。

当時は、自宅の最寄り駅の、スーパーに行ったこともなく、全く未知、近所のお店も何も分からず。

一体、どうやって生きていたのだろうと思うけど(笑)

とにかく、専業主婦の母が居たので、お任せ。

何もしなくても、生きていけました。洗濯もすることもなく40才近くまで(笑)

知らないことだらけ。

どうやらこのお店・・・・経営者が、ボランティアもされていて、子ども食堂や、

高齢者が多くなり、総菜や弁当の要望で、そういうものを販売されたり、

皆の憩いの場所を提供されていて、イートインも。

その料理を作るという事でした。

 

説明を聞き終えると、

「この豚もも肉1パックを使って一品、冷蔵庫に野菜その他あるので、何を使ってもらっても良いので」

「足りなければ、野菜も店で売っているので、使ってください」

「メインの焼シャケはあるので、弁当に入れる副菜を作ってください。」

「どんな味つけでも、お任せします」

「とにかく、このお店は、時間と勝負なので」

いつも、時計と競争していた自分としては、望むところ(笑)

でも・・いきなり、いいの?

全てお任せは面白いけど・・・とりあえず、豚肉に塩コショウし、

軽く小麦粉を振って、冷蔵庫の長いも、ニンジン、ピーマンでオイスター炒めを、

豚肉は、少し焦げ目をつけて、カリカリ風に。

ガスコンロの五徳は、中華料理並みの業務用なので、

心置きなく、大きな中華鍋で、ガンガン行きました(=゚ω゚)ノ

火の勢いが強いので、美味しくできました。

次は、アスパラと野菜の豚バラ巻揚げの下準備。

明日、午前の方がすぐ料理できるように。

その間にも、お客さんが来るので、レジの説明、特訓。

業務用食洗器の使用方法。

そうこうしていると、

「次は、すき焼きを作ってもらえますか」

割したは、酒やみりん、しょうゆで作らず、業務用割りしたの素を使用、

手っ取り早く味つけができますから。とにかく、時間と勝負。

その次は、売れ筋の唐揚げの準備。

総菜でも売るけど、弁当にも入れるので、

もも肉は、恐ろしい数でした。

まず肉をカットし、下味をつける。

ボラでの子ども食堂でも提供するので、当然、国産のナントカ鶏の高い鶏肉ではなく、

業務スーパーの外国産の鶏肉。

そして、その味付けも、

業務スーパーで売られている大容量の、生姜たれや、塩だれ。

今日は、後半は、朝から味つけしてあった鶏肉を、

延々と揚げ続けました。

その合間に、ポテトやコロッケのイートインでの注文も入りました。

私の嫌いな苦手料理が、唐揚げなので、勉強にはなりましたが。

唐揚げより、チキンカツの方が好きなだけなのですが。

 

しかし、延々、揚げ物って、堪えますね。

家庭の天ぷらだけでも、厳しいけど、

今日は、外国産の鶏肉を20枚ほど、切り分け、揚げました。

いつも、一人分の料理で、ままごとみたいだなと、不完全燃焼だったけど、

今日は、もう完全に燃え尽きた感じ(゚Д゚;)

 

 

自宅まですぐだけど、家に帰っても、「オナカいっぱい」で、何も食べられず。

痩せてしまうので、

昨日の厚揚げグラタンの残りを温めて食べる。

総菜を買って帰れる、と思っていたけど、その日のスタッフが何を作るかにもよるけど・・・

味つけソース使用の総菜はイヤなので、買いませんでした。

 

添加物って、食べたとたん即、身体に影響があるわけではないけど、

絶対、よくない。

癌発病の危険度も高くなるし、認知症だって、危ない。

子どもなら、精神疾患も出てくるし、病気か、性格かのハザマの発達障害にも影響する。

出来れば、昭和の初めのようなシンプルな調味料で、味つけしたい。

 

そんなわけで、無事、数時間、働いて、帰宅しました。

スタッフの方は、皆、優しいかたばりでした。

早速、グループラインの仲間入り。

最後は、掃除もあり、

あっという間の数時間でした。

自分には合っていると思うけど、

まだ腰痛があって、ずっと立ち仕事だったので、

コルセットをせずに働いたので

階段の上り降りも、普通に歩くのも痛い状態。

この程度の労働なら、全く平気だったはず・・・、

重い荷物も持たないし、料理だけなので

でも、明日は、この身体、どうなるのだろう・・・。

だけど、年金だけでは生きていけないので働かないといけない。

80才になった時、あの時、働いておいたらよかった、と後悔したくない。

なので、続けたいと思います。

ひとりで完結する人生を選んだので選択肢はありません。自分だけが頼りです。

ただ、身体がどうなるかです。

 

ミョウガ、芽が出てきました!1個だけですが。
まさに、植えた年の収穫は夏でなく、9月、でした。

 

木の芽も、完全に枯れていたけど、
卓球の仲間が、
「枯れていても水をあげ続けたら、芽が出てくるから」と言っていたので、
その通りにしていたら、突然、芽が吹き出しました。
猛暑で、休憩していたのかもしれないです。不思議。諦めなくてよかったです。

 

今日の収穫。いつまで取れるのだろう。

午後からの仕事なので、午前中はゆっくり時間があります。
でも、仕事を終えて、また料理は無理そうなので、
何か、作ってから出勤しないと、
夕食抜きになりそうです。

 

帰宅後、嫌いな唐揚げの匂いプンプンだったので、シャワーをあびたら、
いつの間にか、寝ていました。

当分は、ブログの投稿が不定になりそうです。

 

私のブログは、ブログ名の だめ女の生きる道をクリックしていただくと、
記事をアップした瞬間に、最新のブログ反映になります。

お手数おかけします、よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道