みんなやってるのね・・・シニアの地道な努力、歩き方のコツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今朝は、また重病人に逆戻り。

事故の後は、背中の肋骨の激痛で、息もできないぐらいだったけど、

それも、日増し薬で、少しづつ治癒してきたのに、

今度は、腰痛。

結局、2週間、寝たきりみたいな状況だったので、

太ももの筋肉が完全にアウト。

しかし、筋肉って、付けるのには、時間がかかるのに、

消えるのは、あっという間。

ホントやだ(; ・`д・´)

腹筋も消えたし、椅子に座ると、腰が板のようになって硬くて、激痛も、いいとこ。

立ち上がれない。

自宅では母の介護用に設置した手すりのお世話に。

このままではいけない、と判断し、

朝、早くから、ウォーキングとスーパーへ。

いつもは自転車だけど、それでは、ダメなので、

両手を振って、しっかりした足どりで、早く歩く。

ところが、徒歩用の道を選んだら、住宅街を抜けると、道がナナメになっていたようで、迷子に。

でも、そのおかげで、たくさん歩きました。

勤めていた時は、改札から、地下街を歩いたり、ビルを通り抜けしたりで、

最短のショートカットで歩いていたけど、

高齢者、シニアは迷子ぐらいが、方向感覚も鍛えられるし、よいのかもしれないです。

すぐ、グーグマップに頼らずに、頭の中に地図を開いて、展開してゆく、

これが、認知症予防によいらしいです。

そんなわけで、朝、9時一番にスーパーに入り、重いものは避けて、ちいさなリュックで帰ってきました。

 

今日も仕事で、昨日と同じ14時から19時迄。

昨日のように夕食抜きにしていたら、健康を損なう。

なら・・・お昼にしっかり食べることに。

 

 

また、例のオクラ料理を作りました。


毎日、オクラが生るので、
食べないわけにはいかない。
なにしろ、ネバネバ栄養野菜ですから。

 

納豆も食べないと免疫力が落ちる。
なんだか、オミクロンの次のが出てきているようなので、
自分の免疫力で、自分の身体を守りたい。

 

 

買ってきた焼き魚の総菜とで、
しっかり食べました。
焼き魚なら、添加物はないと思うので。

 

しっかり食べたら、仕事に行く時間になりました。

着くと、身体、疲れなかったかと聞かれました。
昨日は、いきなり、ラストの19時までだったので。

大丈夫でしたが、腰が痛いだけ。

今日も、着くなり、料理数が足りないので、

肉が入った料理で、1品と、

ポテトサラダも作ってくださいでした。

指示は、それだけ。Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!

後は、お任せ。

今日は、昨日と同じような料理で、みそ味にしようと思い、聞くと、甜面醤などはなく、

かといって味噌を焼いてるヒマもないし、

味噌とみりんと、酒で、炒めました。

味見してもらうと、「美味しい!」だったので、ホッとしました。

次は、ポテサラ。

家で作っているようなポテサラです。

ダッシュで作る。

沢山作って、カップに入れ、注文の入っている弁当の添え物になりました。

今日はお店のお客さんが少なかったので、楽でした。

終わると、お米を20合分の炊飯準備、

その次は、合い挽き肉大パック2個で何か作ってもらえますか、だったので、

ゆで卵を真ん中に入れたスコッチエッグも浮かんだけど、ゆで卵に時間がかかるので、

ハンバーグ単品で15個作りました。

一気に、玉葱のみじん切り、

フードプロセッサーはあったけど、洗うのが面倒なので、包丁で。玉葱で泣きました。

ハンバーグ15個は、作った事、なかったです。

全部、フライパンで軽く焼いた後、オーブンでしっかり焼き、冷凍。

途中、時間ができたら、洗い物をしたり、業務用食洗器にかけたり、頑張りました。

ハンバーグを冷凍する際、しゃがんだ時に、腰痛が稲妻のように走り、尻もちをついてしまう。

ハンバーグは無事でした。

でも、身体をかばわすに、動かすことが、今の私には必要なのだと思います。

今日は、バイトが来てくれたので、17時に終わっていいですよ、と言われ、

帰ってきました。

お昼にしっかり食べたので、

予定通り、夕食は巻寿司だけ。

白米もしっかり食べたいので、塩分は気になるけど・・・食べました(笑)

明日は、忙しいそうなので、早く帰れてよかったです。

半身浴をゆっくりしました。

揚げ物の油の匂いは嫌いなので。

その上、加齢臭となったら、最低です。

 

 

でも、今日も、数時間、よく動きました。

友人(北海道展の)が、スクワットをしろメールで教えてくれました。

要するに、太ももの大きな筋肉・・大腿四頭筋を鍛えないと腰痛は完治せずという事でした。

スクワットなんだ・・・・と情けなくなっていた時、

今回の事故を起こした加害者の会社の方から、電話。

気にしてよく電話してくださいます。

その方も、かなりの年齢なので、

「僕なんかも、朝起きると、身体中痛いけど、一日、ウロウロしていると、消えてきます」

「高齢になってくると、筋肉がすぐ衰えますからね」と、運動を勧められました。

分かってるけど、・・・・痛いのよ(T_T)

海外研修生は後少しで、母国に帰国するようなので、それまで完治したらいいなと思います。

彼も、気にしているとのことでした。

 

明日から、朝、必死で歩こうと思います。

歩き方・・・イチ、ニ、イチ、ニ、だといつの間にか、ゆっくり歩いているので、

イチ、ニ、サン、で歩くと、ヨンの足を出すしかないので、遅くならず、歩けると思いました。

コレ、いいですよ。ワルツじゃないけど(笑)

帰ったら、スクワットもしようと思います、

友人は、毎日、70-80回やってるそうです。

思わず、70回って、スクワットの数!?と聞き直しました。

シニアは皆、地道な努力をしているようです。

 

ミョウガの花が咲きました。
花を咲かせたらいけないらしいけど、
柔らかそうな、可愛い花です。
一個しかないので、毎日、眺めています。

そして、そのうち、食べる時期を逃してしまいそうな気がします。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク
だめ女の生きる道