COVID 19検査キットでの結果・・・新幹線,安全度高の指定席、結局は吉牛

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

実家から帰省してから、家でダラダラしていたので、

今日は、COVID 19 の検査をして、それから動こうと決めた。

昨日の抗原検査キットを厳粛な気持ちで開封し、

いざ、検査。緊張する・・・(*_*;

もし、保菌者だったらどうしよう・・・その時は、PCR検査をし、すぐ検査機関に送る。

すぐ結果は分かるし、検査機関から、保健所に連絡が入るだろうし、医師の診断を受けることになる。隔離だろうな。全く症状はないけどね・・・・

 

前にも、一度やったけど、

改めて、使用方法を読み直す。

喉の奥と鼻の奥を何度かなぞって、オェーと言いつつ、

何度も頑張る。

試液に綿棒の長いのを漬けて、検査カートリッジに4滴、垂らして

10分待つ。

・・・・・

 

まだまだ、・・・・

 

出た!線が1本。

無感染(=゚ω゚)ノ

ほっとしました。

コロナが目に見えたら・・・・・道中、ふわふわ浮かんでいたと思うわ。

地下鉄御堂筋線が一番、怖かったけど、どの在来線も、ラッシュを外したし、

通勤の時もそうだったけど、絶対手すり、つり革は持たずに、足で踏ん張ってました。

今回も、揺れる時は、腰を落としヒザや腰で止めていました。

マスクも外さないし、

新幹線弁当を食べた時も、新大阪始発で、人の少ない車両で、京都までの短時間に食べたし、

どれが有効だったのか分からないけど、

セーフでした。

新幹線の比較的安全な指定の取り方(笑)私なりの実体験ですが。

新幹線は、直前に、券売機でなく窓口に行き、

「直近の出発で、空いている車両で、窓側」を探してもらうと、始発の場合、

少なくても、窓側を指定で取ると、その臨席は、すぐには埋まらないので、

結局、最後まで一人と一羽で乗車できました。

もちろん、隣に乗車してくる可能性もあるので、乗った時には、新聞紙を足元に敷き、

鳥ちゃんのキャリーの入った手提げをすぐ下せるように準備していましたが、

ラッキーでした。

場合によっては、1本見逃し、次の「ひかり」にする場合もあるけど、

「のぞみ」より、「ひかり」の方が、空いているようです。

東京ー新大阪で30分ほどしか違わないので、全く気になりませんでした。

富士山側の二人席は、変わりないですが。

3人掛けは、車両の前(連結のドア近く)の席は、3人掛けが一席だけになり、その次が二席、その次からが3人掛けになっているので、

密にはならないし、オススメです。ゴミも数歩で捨てられるし、

一人旅は荷物を持って移動なので、ありがたかったです。

 

そんなこんなで、感染者が日々、猛烈な勢いで増えてきていたので、

予定変更を即決し、感染もせずに帰ってこれました。

オミクロンは、感染が早いので、

当分、ランチも出来ないし、

スーパー以外の買い物も禁止かな。

去年の秋のように減ってくるのを待つしかないのかも・・。

それまでは、都内の娘の家に行くこともないだろうし、

夫婦で力を合わせて頑張ってください(=゚ω゚)ノ

バアサンは、すわ、一大事!までは待機組です^^。

 

 

今日は、夜ごはんは、和風にしようと決めていて、

トン汁と、魚の予定でした。

おひとりさまで、トン汁を大量に作ると、

結局最後は、廃棄になるので、

少量、手抜きで、お手軽で作ることに。

里いもは塩ゆでからだと時間もかかるので、下処理済のを使用することに。

すると、わざわざ、遠いスーパーに行ったのに、

(安いスーパーの場合、大抵は中国製なので)

以前は、国産があったのに、全て、中国一色に変わっていました。

恐るべし中国、(◎_◎;)

弁当を買った時も、煮物が入っていても、食べないのは、

具材が、大抵は中国製だったりするので、

レンコンだって、漂白処理しているだろうし、怖すぎて、食べられない。

スーパーの惣菜は、そう言う下処理のしてあるのを使うので。

これは、スーパーの経理をしていた時に、仕入れ先や、詳細を把握していたので、

いい勉強になりました。

しかし、中国の勢いは飛ぶ鳥落とす勢いですね。

もう既に米国を抜ているだろうし、TPPに入れてくれないといってるようだけど、

台湾問題しかり、内モングル問題しかりで?、恐ろしいです。

先日、米中で、核戦争はしないというという発言があったようで、気持ちほっとしたけど、

今の気候変動状態の地球で、核戦争が起これば、

地球そのものの、存続も危ないんじゃないの??

できることなら、娘の世代が、生を全うするまで、安心して暮らる地球であってほしい

・・・と、なんだか、話が大きくなってしまった(*’ω’*)

昭和生まれで、そんな危惧もなく、のんびりと暮らしてきたので、そう思います。

 

そんなわけで、トン汁の話だった(笑)

折角、トン汁を作ろうと意気込んで出かけたけど、止めて、

 

 

吉牛で、アタマと、トン汁を買って帰りました(笑)

もう十分、帰宅後休憩したのに、まだ、疲れが取れてないようなので、

これは、動き出さないと身体がなまってしまっているのかも・・・・(*´Д`)

マグロなので、動かないと、調子が出ない。

きっと、主婦だったら、最低必要なルーティンは多いだろうけど、

おひとりさま生活の上、二階に籠っているので、余計に行動範囲が狭いからだと思います。

明日以降は、外出も出来るので、

貸金庫の件もあるし、カーブスにも行ける。

新年、スタートが遅かったけど、そろそろ動き出そうと思います。

 

 

それはそうと・・・・まだフランフランの鳥の追加はゲットできていませんが、

この人感歌う鳥、

心臓の悪い方にはお勧めできないです。

 

スイッチをオフにするのを忘れていると、

突然、静寂を破って歌いだすので、

死ぬほどビックリします。

 

私も、ヨウムも忘れていて、飛び上がってビビリました。

ペットが一羽、増えたぐらいに思っておこうと思います。

 

フランフランの鳥に頭をナデナデしてと、頭を下げています(笑)

いやいや、それは無理ですよ(*_*;

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道