ペットに薬を飲ませる方法、餌の値段、高騰に呆れる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

動物病院に行ってきました。

ウンチのサンプルもジブロップに入れて持参したけど、

病院でのNEWウンチで、早速調べてもらいまいた。

特に、気になる菌はなかったので、

先ずは、下痢止めの薬を飲ませ、その後回復が無ければ、

内臓の病気の可能性があるとの事。

太り過ぎで、注意を受けました。

やっぱり、ヒマワリの種や、サフラワー、松の実はダメでした。

その上、殻付きピーナッツまで食べてたなんて言えないので、黙っていましたが(;´・ω・)

さて、困ったのは、

あの猛禽並みの嘴を持つヨウムに無理やり、薬を飲ませる事。

先ずは、保定。可哀想・・・・と言ってはならない。( `ー´)ノ

左手の指3本で、しっかり保定。3点抑え込み。

右の手は、注射器で薬を嘴の中に差し込んで飲ます。

後は、タオルでぐるぐる巻き。

先生に指摘されて、初めて気が付きました。

左右の鼻の孔の大きさが違う。

鼻水を出して、鼻が詰まっていた→風邪ひきでした。

ちょうど、タイミングよく、クシャミもしていたし・・

お薬を飲ませると、鼻の孔から出てくるし・・・・

難しそうだ(;´・ω・)

大型の鳥を飼う場合は、これができないといけない、と言われて、

今後、私が高齢になって(まだ高齢の認識はない)外出がままならなくなった場合、

餌はネットで買えるけど、爪切りなどが問題になる。

一人で、バスタオルで巻いて保定し、

爪切りはできるようにしないといけないと思う。

この時だけは、夫婦は仲がよい方がよい、と思う瞬間だけど、

とにかく、自分で頑張ろう。

 

餌は、ハリソンが、また値上げとなり、なんと、4,000円、

無理。買えません。

ラウデジブッシュ3,000円でも十分よいと思うので、これは継続。

ちょっと前まで、1,500円だったのに・・・

確かに・・・・鼻の穴の大きさが違う。

風邪ひいてたとは・・・・ゴメンね。
先生にぐりぐりされて、叫んでいました。(゜o゜)

 

おかめインコのペーちゃんは、

懐いてきて、可愛いです。

 

 

ヨウムは気になってしかたない様子。
でも、先ずは、体調を整えよう。

 

明日、お薬飲ませられるかな。

先ず、3点で保定、ずれたら、ガブリだ。

当分、ショックで喋らなくなると思う。

今も、先生の薬剤添付だけで既にショックで、ずーと無言です。

 

 

夜ごはんは、カレー、そうなるかと予想して、昨日、買っておきました。

 

これからは、向かって左のラウデジブッシュだけ。

楽しみがなくなるので、かわいそうだけど、

それより、

娘が今、こちらに向かっているようです。

いつまでいるのかしら?・・・

明日の朝は、ヨウムを押さえつけないといけないんだけど・・

毎日、体重も測らないといけないし、・・・

 

今日は、ブログの写真がうまくアップできず、手間をおかけしてすみませんでした。

前にも、一度起こったのですが、原因が分からずでした。

今日は、娘が来るので、今から、予約投稿にしようと思います、

うまくアップできたらいいのだけど。

もし、ダメだった時の対処法は、

ブログ名の「だめおんな生きる道」をクリックしていただくと、出てくるようです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道