だめ女の株株日記 年金があんまり少ないので株を買う

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

最近、株、株と盛んに注目されている株式市場。

かくいう私も、年金受給したら、あまりに少ないので、遅まきながら参入。

「株」と偉そうに言えるような知識もないのに、「カブカブ」と言うな!ですが。

とりあえず、堅そうな高配当の堅実企業を買って、配当を年金額に足すことに

今回、最初に着手したのが、昨年の9月。

昨年の年初より上がり続けていたので、そろそろ下がる手前。

でも、ビビっていたら、何時まで経っても買えない。

売らなかったら、損失確定になるわけじゃないし、配当は、入ってくる。

それで、老後の貯金の一部と予備費を株に投資することにした。

2023年9月購入銘柄

・9104 商船三井
・9107 川崎汽船
・2914 JT
・8304 あおそら銀行
・8628 松井証券

その後、お約束のように下がったので、追加購入

・9434 ソフトバンク
・8058 三菱商事
・8053 住友商事
・6902 デンソー

マイナスになっている銘柄もあれば、海運株が強かったです。
川崎汽船がぶっちぎりで上がりました。

上がっても、売らないので、(たくさん買っていたら、少し売って利確できるのだろうけど)
儲けを手にしていないので、もう一つ実感がないえけど・・・。

当初の目的は、配当金。そこんとこを忘れないように。

9107川崎汽船は1株配当200円。下がるよりは、上がっている方が気分はよいし、現状維持で、ありがたく中間配当をいただきました。

2022年3月期の年間配当額は「1株あたり300円」とのことなので、3月がかなり楽しみ。

 

2914JTも高配当で、1株当たり188円 この10年、配当も上がり続けているので、今からでも遅くはないはず。

2024年1月現在資産残高はプラスです。

 

とりあえず、国の年金と企業年金でやりくりし、総菜店のバイト代も残すようにし、配当に足して
まとまったら、新規購入したいけど、さていつになる事やら。

買いたい株はたくさんあるけど、軍資金が無いのだから、仕方ない。ない袖は振れません。

もうお金お金と眉間にシワを寄せたくないし、節約は、もちろんしないといけないけど、40数年、フルタイムで働き続けたのだから・・・・少しは、ゆとりをもちたい。

遊びにも行きたいし、美味しい料理も食べたい。

残りの健康寿命は10年余り。

10年なんて、あっというまですよ。

生きてるかどうかも?だしね。

また何か売り買いすることがあれば、記録しておこうと思います。

 

最後に届いたお年玉初荷

🐤鳥🐧のおもちゃ、これにて終了。

 

もうオモチャは、破壊されて、針金だけになっている。
今日も、よく喋っていました。

朝、階下に降りようとすると、

「オカオ!」・・・分かってる!今から洗うとこ・・・
「チョットイッテクルワ」・・・・(+_+)
「マッテテネ」・・・・・・・・・(+_+)

頭をカキカキしてほしい時はこのポーズ。

 

毎晩、寝る前に、カキカキタイムがあります。

 

年金一人暮らしの晩ごはん

今日は、冷え込んできたので、うどんすきにしました。
こうして暖かい料理をぬくぬくの部屋で食べられるって、ぜいたくな事だと思いました。
能登の被災地の方は、寒くても暖房が不足しているようですし、
暖かい食べ物で、せめて、しばしの暖を取っていただきたいです。
それよりも、まだまだ倒壊家屋の中から救助できていない有様。

一日でも、半日でも、1時間でも、10分でも、1分でも

早く発見救助されますように。

ひとり晩ごはんに大活躍のグリル鍋
これは大正解でした。

巷の3連休。

リタイアばあさんは、バイト先のシフト休もあって、4連休でした。

火曜日は、チーム卓球女子で遠足を兼ねた新年会です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道