いよいよ老後貯金開始です。で、年金額と収入は?支出はどんだけ?超心細いですが(・_・;)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

いよいよ・・・

老後貯金開始の8月になった。

毎月、ガバガバ貯金できたら嬉しいけど、

生活していかなきゃいけないので、

どんなものかな?

 

 

毎月支払っていくのは、

アフラックの医療・ガン保険、9,000円

年払いになっている生保の特約部分、50,000円

合計で年間15万。

富士通アズビーと、iPad使用分、で8,000円

 

それと医者代、

ペットの餌と、

現在の勤務先では、髪のカラーが必要なので、ヘナ代。

衣類は、極力、あるものを着ていく。

勤めが長いと、数はあるが、

結局、着やすく洗濯機で洗えるものばかり着ている。

 

 

後は、食費と生活用品、

多少でもこずかいは必要だし、

そして、家電の買い替えかな。

家電買い替え貯金は、あれからも、500円玉貯金を続行しています。

今回の炊飯器では使わず。

年金生活オンリーになってからかな、使うのは。

そうそう、あと、カーブス代もあったわ(笑)

5300円だっけ?カード払いで毎月引き落としだ。

 

そう言うのを計算すると、

年間、150ってとこかなぁ~

退職するまでに、300万?

65才から70才まで、年金受給しながら働いて、

70歳時点で、1000万に達成するか、という所。

なーんだ、意外とたまらないものだ。

まあ、無理もない、62才開始なんだから(笑)

 

しかし、母の介護がここには入ってないじゃないか、

前回、電話で話していて、不安材料が出てきた。

ヤバイかもしれない。(ーー;)

第一、70才まで仕事があるかという所。

何にしても、かなり不安だな・・・・(-_-;)

 

入ってくるお金は、年金と生保会社の年金保険、

合わせて17-18万ってとこかな?

少ないが、自助努力で確保した年金だ。

可愛い可愛い大切な年金、

頼むから、大事に運用してくださいよ、と言いたいところ。

 

但し、生命保険の年金は10年確定なので、

75才で終わる。

まだ生きていたら…(笑)・・・

終身保険単体を崩すしかないかな。

娘に残すのは葬式代でいいだろう。

その葬式代も、家族葬だと安いだろうし。

 

しかし、計算どおりにいく訳がないのが人生で、

まさに、この状態。

関東の片隅で、

再婚相手から生活費ももらえず、

一口コンロで、生活しているのが現状。(/_;)

 

あまり先の計画を立ててもね、

この年齢になると、

いつ何時、何が起こるか分からない。

とりあえず、働く、という事でいいかな(笑)

しかし、いい加減、働くのも、飽きてきましたが・・・(・_・;)

 

母弁当、

砂肝、美味しいです。あるもの詰めて^^

 

朝ごはん、

コルビージャックチーズがスーパーから消えてました。

聞くと、あの時だけ、だそうです。

なーんだ、残念ww

 

晩ごはん、

アジフライ、買って帰りました。

昨夜も5分で出来る晩ごはんです(笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道