忘年会の準備 連絡のない娘の事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

一体、どうしているのだろう、かれこれ・・・7ヵ月。

もしかして、大変なことになっているのかも、

もしくは、身辺事情に変化があったのかもしれない。

 

 

明日は、忘年会。

チーム卓球女子で忘年会。

数時間一緒に居ても、ボールを追う事に集中しているので

普段は、ゆっくり話す時間が意外と少ない。

だめ女がアルバイトを始めたので、余計に細切れの時間になってしまって、すみません。

初めは、いつもヒマ、24時間ヒマ、1週間、ずっとヒマ、と言っていたけど、

あんな数時間のバイトでも、

目いっぱい休憩なしで動き続けるので、クタクタになり、

帰宅後は、食う、風呂、寝るでオワリ。

デスクワークとそこが根本的に違う。

立ち仕事だけど、食洗器は中腰で出し入れ、

業務用の大きい冷蔵庫、冷凍庫の下段からの出し入れは、

最近、やっと楽にできるようになった。

数時間、厨房での料理は、大きな鍋やフライパンを片手で持つので、

かなり力持ちになったと思う。

70才近くになって、「持てない~」と言っても、始まらない。

持って当たり前の世界。

ぐずぐずしてる時間がない。

数時間で椅子に座るのは一度だけ、米を測る時だけ。

帰宅まで、飲まず食わず・・・味見はするけど。

店番もあるので、クタクタになるけど、

気に入っているのは、全部任してくれること。

基本、何を作ってもOK。

店頭に出ている総菜と被らないように気を付けるだけ。

一人で数時間はしょっちゅうなので、

それも、気を遣うことなく、気楽で気に入っている。

自由時間は少なくなったけど、

今後の人生の事を考えると、

80代になって慌てるより、

今、まだ60代の間に、できることはやっておきたい。

株式投資にしても、今、種まきをしておけば、後は、自然に育つ。

卓球にしても、80代の方も多く、

バトミントンでは、続かないかもしれないけど、

卓球の場合は、適度に動くので、シニア世代には合っているスポーツだと思う。

だけど、80才近くになって始めるのは厳しい。

今のうちに基礎を覚えこんだら、楽しくラリーもできるし、

リズムのある1週間になりそうだ。

 

今日は朝から2軒スーパーをまわって、「棒たら」探し。

昨日に引き続き、

「今年は置いていません」と言われ、それならついでに聞いたのが、「鯛の子」

これも、「最近は、めったに入ってきません、煮た鯛の子ならありますけど」

きっと、温暖化の影響もあるのかも。

仕方ないので、遠くて、ちょっと高い阪急系列のスーパーへ移動。

ここでやっと見つけました。

海老芋は25日以降に入ってくるとのこと。ヨカッタ!

棒たらの前に「本」が付いているけど、

「本」が付いてないのは売っていませんでした。

去年は、一袋だったので、今年は2袋にしました。

多分、ユニバの友が、「いつでも言って~、取りに行くから」というと思うので、

初めから2袋にしました。

要するに、冷蔵庫に入るか、という所。

今日も明日の準備をしていても、冷蔵庫が小さすぎて入らない。

来年は、冷蔵庫を買わないといけないと思う。

 

明日の料理の準備。

暖かいものは、直前に作って食べたいので、冷蔵庫で寝かすメニューのみ準備。

娘が好きなメニューです。

どうしているのかな・・・もう連絡が途絶えて7ヶ月。

義理息子の親御さんとの中元、歳暮のやり取り、お礼状のやり取りはあるけど、

でも、7ヶ月ですから。

命に関わるような場合は、連絡が来るだろうけど。

それぐらいに腹は括っているけど、

だけど・・・それもどうかと思う。

年内に一度、メールをしてみようと思う。

高齢の母親が一人暮らしでも、全く気にならない様子。

娘にとって、私は、最強の女なのだろう。

・・・確かにそのカテゴリーに入ると思うけど・・・

どちらにしても、

死ぬ時は、生まれた時にと同じで、一人で死ぬわけで、

それまでの残された時間をどう使うか。

自分の思うように娘がその人生を歩むとは限らないので、

自分自身の毎日を充実させていこうと思う。

 

 

一昨日、ユニバの友から

母親に、エコノレッグをいただきました。

忙しいのに、わざわざ、紙袋を買いに行ったのかも、ありがとう。

友が見せてくれたソックスの色違いで、

口ゴムがなくしめつけないそうです。

そして、暖かい。

友も、相撲のアリーナには暖暖スタイルでした。

 

母は冷え性なので、
マヌカハニーと一緒に母に送ります。ありがとう。

 

今日は、午前中は買い物をしただけで、8時間近く寝たのに、疲れていたのか、

またうたたねをして、夕方から明日の準備。

無理をせず、できる範囲での料理で、皆で楽しく過ごせたら、それでいいかなと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道