泣いてるヒマはない、明日は面接。初めての仕事にワクワク。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

およよ、と泣いたら可愛いかもしれないけど、

しかし、あの程度では、泣きませんよ。

夫は、再婚したとたん、ホッとしたのか、本性を現してきたので、

その時は、どん底でしたが。かれこれ20年前の話です。

特殊な人間と再婚してしまった私の責任。特殊詐欺みたいなもの(笑)

しかし、昨日は、あんなとんでもない事を言い出したと思ったら、

今朝、一番には、経理報酬のお金が銀行の封筒に入れて、置いてありました。

確かに、コロナの持続金の請求手続きも、自分で出来ないし、出て行かれたら困るのだと。

夫の考え方は、「使えるものは、使わないと損」なので、

微々たるお金で、決算処理までやってもらう方が助かると考えているようです。

零細個人会社なので、たいした仕事量ではないので、

この家に居る間は、家賃も払う気はないし、

公共料金も払わないので、経理ぐらいはするけど。

 

浅はかだなと思う。

大事にしていたら、私は、情の厚い人間なのに、

面倒ぐらい看てあげたのにね。

年金生活になっても、私は、夫の年金額の倍。

2人足せば、何とかなるのに。

作業場を解体して、駐車場にすれば、夫の介護施設代ぐらいは出るのに。

なんとでもなる。

消費税導入前、倒産間際の経済状態で、

夫は、キャッシングの自転車操業で、その場をしのいでいたけど、金利がメチャ高い、

倒産したら、もともこもない。仕事も回ってこない、

先ずは、キャッシングなどで、チビチビ借りずに、公庫で大口融資を受け、

なんとか継続、その後、消費税前に、景気は、上向きに。

そういう発想がないらしい。

すると、意外と、早くに借入ができ、味をしめて、コソコソ、同じことをやりだした。

仕事をすれば、解決するのに、

従業員の給与も辞められたら困るので、いつの間にかアップし、

結局、自分の給与も出ない事態。

交通費を出していなかったのだから、交通費で支給すれば、非課税なのに・・・

・・・情けない。そういう事後報告もないし・・・。

 

愛想はもうとっくの昔に尽いています。

だけど、娘の就職、結婚までは、我慢しようと頑張ってきたけど、

あれよあれよという間に、結婚し、・・・と言っても、28才だったけど。

母の介護もあり、もう、時ぞ来たりぬ状態。

もういいんだわ。

ヨウムだけが、「ガンバッタネェー」と言ってくれます(笑)

娘の子育てのバッグヤード担当は、キリがないので、ここらで、スッパリ子離れすることに。

そして、自分の老後と向き合おうと思います。

私としては、地元はのんびりするけど、

のんびりしすぎるので、年寄りのくせに・・・刺激が足りない(笑)

暮らすのは、関東圏(欲を出せば、東京)の方が、過ごしやすいかも。

いつか、戻ってくるのだろうけど、

先ずは、実家へ。

 

引っ越しだけでも西に東にと大変なので、出来れば、

この家から、終の棲家に引っ越しを考えていたけど、

母を看取るまでは、関西かな。

母は、91才もしかしたら、100才超えるまで長寿かもしれないので、

私の方が、先に、折れないようにしないといけない。

それに、荷物の整理だな・・・。

先日、遊びに来てくれた友達に、荷物が多すぎると言われました。
クローゼットはどう?と見せたら、

これぐらいは普通。と言われたので、

ホッとしたけど・・・でも、着る機会の少ない服が多い。

仕方無いよね、40数年、働いていたのだから。

 

だけど、産休が終わったら、勝手に、引っ越しされたら困るとブーイングが出そうだけど・・

大丈夫、母さんは関東に来た時、誰も友達はいなかったし、

そこから、再就職したのだから。

 

しかし、ずっと我慢していると、慣れてしまったと言うのか、

楽しく過ごすコツを取得したようです。

人間、与えられた環境が悪くても、

なんとか知恵を絞るものですね。

生存意欲と言うのかな・・・。

このブログでもよく登場する、友達、同僚が、助けてくれたのだと思います。

私は、大抵、誰とでも仲良くできる順応性はある方なので、

よっぽどでないとね(笑)・・・それが夫とは、情けない話だけど(´-ω-`)

参ったな・・・。

宝くじに当たる確率みたいなものでした。

 

とりあえず、明日は、面接です。

安い時給でも、数時間、労働し、

月に数万の収入でも、年間にすると大きい。

今年は、年初から、災害備蓄などにお金を使ったので、

頑張って働こうと思います。

だけど・・・・自信ないです(*´Д`)

前回のあんな簡単な仕事でも、落とされたので。

変な返答はしてないと思うけど・・・。

数時間の勤務なんて、あっと言う間だろうな。

もう働く気、満々です。

初めての仕事、楽しみです。

そのお金で、美味しいものを食べよう。

買い物もしよう。

セルフカットでなく、美容室にも行けるかも(∩´∀`)∩

それに、孫のお祝いごとだけでも、かなりなものだそうなので。

私は高齢出産だったけど、娘が早くに産んだので、孫の顔も見れました。

一緒に、恐竜ランドに行ったり、レゴをしたり、アウトドアをするのが夢。

身体鍛えて、夢を実現しようと思います。

孫が友達に、

「オマエントコのオバアチャン、スゴイよなぁ」と言われるように(´艸`*)

 

焼肉で、気合入れました。
ベランダレタスをちぎってきました。

 

 

アスパラが一気に伸びました。
チンアナゴ卒業かも^^

 

 

5月なので、バラが咲いていますが・・・食べられないし・・

今後は、実用をメインにしようと思いました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク
だめ女の生きる道