夫の嘘なのか、認知症か、被害妄想?弁護士に依頼してもなぁ・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
結婚失敗
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

恒例、ゴールデンウィーク、不仲な夫とまた事件。

110番はしてないけど、

恐ろしい事を言い出した夫。

 

その経緯はというと・・・・あまり楽しい話でないのですが、

夫は、娘が大学受験の際に、

「看護師なんてなれるわけねえだろ、」

「勉強もしないといけないし、第一、金がかかる」

ところが、意外と、大学入学が決まってしまったので、

今度は、兵糧責め。

生活費ゼロ作戦に出てきた。

「これから、オレの食事は、一切つくらなくていい」

「洗濯もするな」

「その代わり、一切生活費は払わない」・・・払うという感覚のようです。

「経理の金は払う」

再婚の場合、普通は、子供の学費も負担すると思っていたけど、

金額が大きくなったとたん、

「看護師なんて、簡単になれないんだからな」と、意地悪が始まった。

多分、夫は、いじめられ、嫌われて育ってきたタイプなのかも。

娘は、思う所があり、看護師の道を選んだので、できるなら夢を兼叶えてあげたい。

私一人でやってみせる、と働き、無事、国試も受かり、看護師の道に。

信じられないけど、これが、我が家の金銭感覚。

「オレは、ゴルフの為に働いているんだからな」

「〇〇さんや、△△ちゃんの為に働いているんじゃねえからな」

それまでは、会計は、私がやっていたけど、

「オレには経費や交際費も必要なんだ。通帳も俺が管理する」

5年前ぐらいまでは、毎年、豪華海外ゴルフ旅行に行ってたし、

それ以外にも、毎月、ゴルフ。

伊豆のゴルフ旅行に30万は要ると持ち出していたし、

自営の収支も把握しているので、こちらは金策が大変だったので、

もう、清々したという所でした。

それからは、高級車の車検が40万近くとも、

どうでもいい。お好きにどうぞ、という傍観者に。

普通、長年乗れば、車検も高額になるし、

それでなくても、外車は、何もかも、高い。

仕事道具のトラックも買い換えず、ぐずぐず。

なんでも、だらだら、延ばすのが、夫の家の家風。

そうこうしているうちに、コロナが出てきて、仕事は減るし、

3食、テクアウトや外食では、経済的にも負担多く、

悪循環。

でも、もう、私は、一抜けた。

御免被る。

アホですね、

わずかな食材でも、美味しい料理は作れるのに。

お金にしても、金融歴長く、保険も精通、任しておけばよかったものを、

目の前のゴルフに踊らされて、道を誤った男です。

 

 

今日、もめた元はと言うと、ここ数ヶ月、経理のお金ももらってないので、

今後は、する必要がないのかと聞くと、

「金を渡せってことか」と言い出す始末。

言葉が汚いのは、だいぶ慣れたけど、それにしても、スゴイ言葉。

二階で作成していた請求書も、プリンターが壊れ、使えない状態で、夫が一階でやっている。

今の私の担当は、決算処理。

毎月の収支もある。

わずかな報酬なので、もうやらなくていいなら、スッキリするけど。

 

「俺は、もう金がない」・・・といいながら、毎月、ゴルフに行き、代行で帰宅。

「オレの金を全部取りやがって」・・・・????

「車だって、乗り換えるのを、反対したのは、アンタだからな」・・・???

はあーーーーなんという驚きの発言、

大嘘つきなのか、認知症なのか、被害妄想・・・統合失調症なのかも、

思わず、耳を疑う発言。

以前、寝ているオレの顔に、濡れたタオルをかけたな!と怒り出したことがあったけど・・・

「大阪の女は恐ろしいわ」と言い出すし・・・・

きっと、私が出て行ったら、みんなお金を使ったのは妻、と言いふらすのだろうな。

弁護士に頼んでも、弁護士費用は、着手金以外は、

要するに、裁判で勝ち取った額面の3割ほどは、弁護士に費用として必要。

ところが、夫は、借金はあっても、貯金なし。

なので、いつ出て行っても、平気なのだけど、

ここ最近は、家賃を払え、電気代を払えと言ってなかったので、

とりあえず、お金は無いけど、呑気な二階生活。

ここで、年金を繰り下げにして過ごしていたら、

娘には、いつでも会えるし、もうしばらくはこの状態がベストかも、と考えていたら、

今日は、「家賃を払え」「電気代も払え」と言い出しました。

 

でも、平気、無視です。

しかし、なんだろう、全部、私の責任にするんだな。

もう今後、この近辺に住むわけではないので、

なにを言われても、平気だけど。

死ぬほど働いて大学の費用を工面したのも、夫が出したというだろうから、

それは、ちょっと、腹立たしいけど。

 

それで、今日の話では、経理の仕事は、引き続きしてほしいそうなので、

元々3万の報酬だったのが、減額減額になったけど、支払いはしてくれそうなので、

とりあえず、ないよりはマシなので、しばらく、様子を見る事にしました。

今、まだまとまったお金は無いので、

即、中古マンションも買えないし、

有るのは、長年勤務した会社の持株会のお金だけ。

これだけは、どんな時も、ないと思って生きてきたけど、いよいよ出番かも。

賃貸でもOKだと思うけど、

そうすると、貯金ができない。

そうなると、実家だ。

空き家ですからね。

周りの住人も常識ある方ばかりだし、

庭で野菜も植えられる。

全く知らない場所ではない。

本籍は、難波新地でしたから。

 

 

ただね・・・・娘家族とは、しばらくお別れですね。

何かあっても、娘のフォローは出来ない。

私が、関東でそうであったように、フォロワーが居ないと大変だと思う。

第一、夜勤はどうするのだろう。

日勤に転職するのかもしれないけど・・・。

母を看取るまで、大阪かな。

以前は、そういうコースを予想していたけど・・・

阿蘇山噴火したら、関西は、怖いよね、

南海トラフもあるし・・。

とりあえず、核が落ちたら、日本のどこにいても、同じだろうけど・・。

 

しばらく様子を見ますが、いい加減、この生活も、飽き飽きしてます。

来週帰省したら、戻ってくるのがイヤになるかも。

ニューロは快適だしね(笑)

だけど、これから、電気代が怖いことになるから、

少なくても、この夏は、涼しい関東で過ごすつもりです。

 

長くなりました。クソみたいな話ですみません。

しかし、夫は病気なんだろうか?

それも、怖いです。自室は、鍵をかけています。

 

今日の夜ごはん、
昨日の残り物。

バナナだけをスーパーに買いに行ったついでに、
ポテサラを買ってきました。

 

スナップエンドウの花が咲きました。
咲くと実が生る・・・うれしい。

 

 

地植えしたチンアナゴ風アスパラ、
3本のままです。

 

 

植木鉢のアスパラは、変な芽が出来ました。
これもアスパラなのかも。よくわかりません。

 

 

食後は、ローソンスイーツを楽しみました。
美味しかったです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
結婚失敗
スポンサーリンク
だめ女の生きる道