遺品整理・生前整理は、若いうちに、年下の友人。母に料理の宅配を。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日も、小走りランニング、行ってきました。

最近、少しでも走った方が、気持ちよくなりました。

行かずに、部屋にいると、

「オサンポ、サア、イコウ!」と鳥に追い出されています(笑)

走った後、そろそろ母に料理を送ろうと、買い出しも済ませて帰ってきました。

帰り道、地元、後輩からメールが届き、

大変なことになってるらしいです・・・・・

こりゃ、電話した方がいいと、急いで電話しました。以下抜粋

「おはようございます☀〇〇ちゃん、聞いてくださいよ。義父も施設のお世話になり、主人の実家を売却する事になり、家の中の物を全て処分し始めたのはいいけど、物が多すぎて大変な事になっています。処分する物が出るわ〜出るわ〜切れた蛍光灯(大量)、壊れた家電、古着、布団類(大量)、などなど〜すごいゴミ類(35リットルの袋に100近く出してるよ)。

そうなんだ・・・・・

お義父さんは、認知はなく、身体介護が必要になり、ご自分で施設に入所するとおっしゃったようで、それが、年末。

 

そして、無事、有料施設に入所され過ごされているようですが、そのお義父さんから、家を処分したいとの要望も出て、大慌てしているようです。

 

「〇〇ちゃん、引っ越しや、家の整理は、若くないと出来ないわ。

主人は自分で通って、廃棄してます。

でも、すごく大変‐ーー(´゚д゚`)

そんなにーーーーΣ(・ω・ノ)ノ!恐ろしね。

だって、〇〇君にとって、、実家だしね・・・

 

昔の家だから、押入れが多いでしょ、全部詰まってるの。

家具は残っていても、解体には問題ないみたいなんだけど、

中の物を全部処分しないといけないのよーーー。

その分別が大変なの。

引っ越しだとそのまま持っていくけど、荷物は少ない方がいいよ。

分かった。ありがとう、

 

 

後輩は、と言っても、もう60代になったから、同じカテゴリーだけど、

だめ女の過去をよく知る後輩で、今も、心配してメールをくれる。

帰っておいでよ~、ありがとうね。

夫さんも、同じ勤め先でした。

確か、うちの部署は、私が新人研修したんだったよね(笑)懐かしいね。

もう、皆、ジジイとババアだらけになりましたが。

しかし、実家の整理がそんなに大変だとは・・・・・(´゚д゚`)

うかつでした。

沢村貞子さんは、あの方は

こどもさんも居なかったから、

最後、お茶碗一つと、お箸だけにしたらしいです。

 

実家の整理って若くないと、出来ないね。

車もないし・・・・

その上、これから、シングルアゲインになろうというのだから・・・・・

引っ越しもあるし大変やわ。

 

だから、今、その家にあるものを処分するしかないわ。

去年から、断捨離はやってるけど、もっと減らさないとダメみたいです。

昭和の食器とまた、今は違うしね

必要なら、その時、買えばいいのだから、

確かに・・・・・ニトリでも、フランフランでも、ステキなの、あるしね。

 

とりあえず、この部屋の断捨離をまた再開しようと思います。

やってるけどね。まだまだ、なまぬるい。

靴も何足かあればいいと思うよ、

コロナで、スニーカー履くことが増えたし、

それ以外に、何足かで、十分、

 

人生、折り返したばかり、

これからですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝のジョギング、スパッツに半パン履いてます。
何事も、形から入るバアサンです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちいい朝でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄砂だって?
でも、この風、気持ちいいよね。やって来るのは、夜でしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二階の片づけがあるので、スロークッカーで、手羽元酢醤油煮セットしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

弱で、4時間にセットしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母は、野菜は食べていると思うので、肉料理を送ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまには、ハンバーグもね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひじきも煮ました。

水で戻してる最中に考え事をしていて、
シンクの排水溝に、半分流れてしまいました。
ひじき、少な目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夜ごはんは、豪華でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュースのコロナ死者数を見ながら、食べるって・・・・・
どうかと思うけど、慣れました。でも、生きなければならない。
与えられた命は全うしないと、

道半ばで夭折されている方もおられるのだから・・・・
私が倒れたら、友人が、娘に連絡してくれると思います。

年下の友人って、高齢になってくると、・・・・メチャクチャ心強いです。

そう言えば、先日読んだ本にも、書いてありました。

自立していて迷惑はかける気はないけど、そう言う存在って、うれしいね。

まずは、ワクチン2回接種後、どうなるかだけど・・・・・予約も取れてないけど(笑)

一応、おかゆとアクエリアスは買ってあります。

出来の悪い先輩ですみません。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道