友人の親が亡くなられた・・・葬式のこと、七日ごとのお布施のこと、残された家族のこと、喪服のこと

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

友人から、親が亡くなったと連絡がありました。

既に、地元に戻り、通夜、告別式も終えたとのこと。

昨年暮れより、あと数か月かもしれないという事や、

年明けから、頻繁に帰省していて、

概要は聞いていたけど、・・・・

 

お疲れさまでした。

安らかにお眠りください、

いい子供を持たれて、育てられて、

最後も幸せな時間だったのだと思いました。

 

当然、葬式の話にもなった。

生前、親がが葬祭の会員になられていたそうですが、

やっぱり、大きなお金が動いたとか。

私の父の時は、

枕経から、仮通夜、本通夜、告別式と大変だったのがよみがえってきた。

告別式が終わってからも、

お寺さんは、七日ごとに、お参りに来られ、

その度に、5万づつ包んでいたのを思い出した。

 

いや、もう最近はそんなに高くないそうで、

四十九日まで、お寺でお経を上げてもらうし、

変わってきているとのことです。

 

 

我が家の場合は、

母は、一人っ子だし、

父方も兄弟が少なく、既に没、

そして子供は?

もう一人のきょうだいは行方知らず、

私と娘の二人で母を見送る事になるのだろう。

「母さん、本当に、家族葬になるね」

そんな話も母としているが、

まさに、家族だけになりそうだ。

 

そして、喪服も、

喪服の準備って、難しいですね。早くに実家に運ぶのも変だし・・・

喪服を頼んだあの日の光景が浮かんできます。

呉服屋が和室に反物を持ってきて、

とんとん、くるくる巻きながら、

「お嬢ちゃんの喪服も、そろそろ作っておきまひょか」

「葬式はみな、黒でっさかい」

「紅染めがよろしおます・・」

そんな呉服屋の忙しく動く手元を見ながら、

「この色無地は30代までいけますわ」

とかなんとか言っていたけど・・・葬式は、洋服になると思います。

とうとう、どれも袖をとおすことになく、60代(笑)

母の嬉しそうな顔が浮かんだが・・・

その母の夢をことごとく潰したこの私(-_-;)

罪は大きいな(@_@;)

 

 

だけど、実際問題、

我が家は、これから、介護期がやってくる。

色々、考える事多し、

いいのかな、今、こんなことしていて・・と思うけど、

電話口の母は、呑気に、他人事のように葬式の話。

もしかしたら、100才まで生きてくれるかもしれないし・・・

その時に、考えようと思います。

 

月曜の朝から、葬式の話になりました。すみません、避けて通れないので。

 

 

昨日の弁当。
舞茸は、朝、卵とじに。
ブリの照り焼きの残りも、持参(笑)
納豆、味噌汁も・・・
家ご飯みたいになりました(笑)

 

 

 

まあ、いつもひとり飯だから、
場所が変わるだけですが(笑)

 

 


晩ごはんは、これだけ。
あんまり、食欲なし。
簡単済ませました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道