猛暑で、怖い目に遭った、黒い服は気を付けて。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

怖い目に遭った。

原因は、猛暑の影響らしい。

熱中症も怖いけど、気を付けていたら防げる。

防げないのが・・・・・蜂です。

それも、かなり大きい。

 

最近、庭で蜂をよく見るなと思っていたので、

念のため、家の周りを捜索して、それと分かるハチの巣は無いのは確認したけど、

それにしても多い。

作業場かもしれないし、ご近所かもしれない。

今日は、二階のベランダの中に入って来て、洗濯物にとまっていた。

数年前、軒下に作っていたスズメバチの巣は、業者に駆除してもらったので、

それ以降は、春から、繁みになりそうな場所は剪定済。

となると・・・・作業場と物置小屋が一番怪しい。

不仲な夫に確認しても、

「うちの蜂だと名前が書いてあるのか」というふざけた返答なので、

もう相手にしないことに。

ただ、今回は、娘の赤ん坊を預かっているので、

何かあっては一大事。

私だって、この家で、刺されて命を落としたくはない。

特に今年は多いので、調べたら・・・・

猛暑の環境では、蜂は大量に発生しやすいそうです。

特に、今年は、梅雨が殆どなかったので、蜂が巣を作るのに嫌う雨が無いので、

巣が多くなるらしい。

妙だと思ったのは、人一倍、蚊に刺されるのが、今年は少ない。

もちろん、スプレーに長袖、長ズボン、ネット付きの帽子で対応しているけど。

・・・蚊は、梅雨の間に、卵を産むので(ボウフラですね)

梅雨がなかったようなものだから、今年は、蚊が例年に比べ、少ない状況。

でも、この台風の後、一気に増えるかも。

どちらにしても、蜂は怖いので、

当面、部屋干しにするつもり。

四季咲きのバラは咲いているけど、今年は、野菜に栄養を取られて少な目。

花の蜜だけではなさそう。

トマトだって、ゴーヤだって花は咲く。

蜂は、黒い色に攻撃的になるらしく、

また、香水など、匂いのキツイ物にもツラれてくるそうです。

加齢匂は影響なし(笑)

猛暑が暑いだけでは済まなかったです。

 

蜂対応は、屋外に極力出ないことにし、水やりも、ホースであげるのでなく、

バケツに溜めて一気に上げて、屋外滞在時間を減らすつもりです。

それから、黒衣服は着ないことに。

全く屋外に出ないなんて、ゴミ出しもあるので無理だけど・・・

 

 

昨日は、娘が、冷房温度を下げるなと言うので、

高めにしていて、室温を赤ん坊対応にしていたら、

汗疹が出来ました。赤ちゃんでなく、バアサンです。

汗疹って、突然出来るのですね。

いやはや、ビックリした。

バセドウで、全身、汗だらけの時も、拭きまくっていたし、

汗疹なんて、作った事なかったのに・・・・

ヒリイリ痛いし、真っ赤になっているようです。

自分で見れない首の後ろ。合わせ鏡でも、見え辛い。

こりゃ、薬局で相談してみようと思います。

 

夜ごはんは、コンビニ月見とろろソバ。

 

 

とうとう弁当類の買い置きがなくなり、
食糧難になりました。
朝、5時に起きて、赤ん坊が寝ている間に、ソロリソロリと近所のコンビニに買いに行きました。サンドイッチは朝ごはんに食べました。

 

自分の産んだ子であれば、いちかばちか、ダッシュで買いにスーパーに行くけど、

まだ、どれくらいまとめて寝るか、慣れてない家だし、

娘の子供なので、何かあればと、買いに行かず。

明日は、いよいよ、友人にレスキューを願いすかも・・・。

不仲な夫は、今日も家に居ましたが、

結局頼んだとしても、「オレが払うのか」と返ってくるのも、情けない。

世の中にそういう人種が居ること自体、信じられへん事ですが。

汗疹は出来るし、大汗かいて1.5キロ痩せました。

高齢で痩せると、シワになるので、

デブの領域には達していないので、この体重を維持したいけど・・。

でも、娘に言われました。

「なんで、そんなにお腹の肉がたるんでいるの?太った?」

うん、、コロナで太って痩せたから(;´Д`)

娘のお腹は、もうペッチャンコ。若いと違う(笑)

お腹が空いたけど、歯磨きして寝ます。

今朝は、6時にミルクでした。

 

娘に「TVばかり見せないでよ!2才までは見せないようにしてるから」

と言われたけど、そんなの関係ない( *´艸`)

おかあさんといっしょ、食い入るように見てました(笑)

娘と引き継ぐまでの時間、大切に過ごそうと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道