介護施設で陽性確認後1w経過、ペットの病気

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今朝も期待したけど、

お水のような下痢でした。

今まで、一番、悪い状態だと思う。

なのに、診察の予約が来週だなんて、大丈夫なのだろうか。

あと2日、頑張れ!

ヨウムもあっと言う間に痩せたように思います。

 

頂き物のメロンをたべるかと聞いたら、怖がっていました。

メロンは滅多に買いません(笑)

 

痩せてしまいました。

でも、遊びたいようです。

ボールペンのラバー部分が好きです。

 

 

 

今日は、鯛がおいしそうで、安かったので、刺身を買いました。

関西人は、多分、あの真っ赤なマグロが好物、と言う人は少ないと思う。

94才の恩師と話していた時も、

大阪では、あの赤いのは、昔は捨ててたのにね、と言われてました。

そう言うわけで、マグロは寿司屋でも食べないけど、白身は好きです。

鱧があればよかったけど・・・・贅沢は言わず、鯛で十分、十分です。

今夜は、てんぷらソバと、鯛のお刺身と、梨。

夜になって、娘から帰省の連絡メールで、突撃帰省母子で、

また孫守、しています。

梨は、剥いたはずが・・・いつの間にか消えていました(笑)

 

今、介護施設に居る母から聞いた昔の話、お姑さんが娘の家に出かけたら、

わずか1時間でも、実家に急いで帰っていたという話を聞きました。

そんなものなんだな。

私は遠すぎて、帰れなかったけど。

その母の母は、私の生後すぐにくも膜下出血で倒れ、私は、殆ど記憶がないですが、

それでも、おっとりの母が、急いで実家に帰る様子を想像し、

出来る事はしよう!と思っています。

一人っ子の母が、母親を亡くした時、夫を亡くした時、を思うと、

やはり、きょうだいって、居る方がよいと思います。

私のきょうだいは、行方不明ですが・・・。

 

 

年寄りも痩せるよりは、やや小太りの方がよいと思います。

今日、母の施設での様子を聞くと、

微熱も低めだったり、高めだったりするものの、

食事はしっかり摂れているようで、ホッとしました。

施設での訪問医療も、陽性確認後、1週間経過で、

今後は、一般の病院の受診も可能になりました。

微熱はあるけど、その他は無症状。

母は水分補給を、誰かに勧めてもらわないと忘れるので、水分不足?

確認すると、コップの水は、指示があれば拒否せず、飲んでいるようでした。

特に、糖尿など、持病は無いので(高血圧のみ)よくなるような気がします。

でも、91才、分かりませんが。

同僚達の親の介護を聞いていると、

大体が、「89才の壁」にぶつかり、施設入所や、あちらの世界に移籍される方が多い。

89才超えたら、次は95才だ。

しっかり食べて超えてほしい。

体重は多分、38キロ辺りだと思うので、

太ってほしいです。

昔は47、48キロだったのが、45キロ、43キロになり、あっと言う間に30キロ代。

高齢化と共に、痩せてきました。

病気になっても、自分の身体のエネルギーを燃やして時間稼ぎ出来る方がいいので、

小太りが一番(=゚ω゚)ノ

身体をアルカル性にするには、何を食べるべきか調べたら・・・・

何の事はない、緑葉色野菜と糠漬けを食べていたらアルカリ性になるようなので、

しっかり、野菜を食べようと思います。

とにかく、頭をサビさせないように気を付けようと。

 

小さな寝息が聞こえて、静かに時間が流れていきます。

平和です。いつまでだろう、この時間。

娘が、寝かせる時は、TVも付けるな、部屋は暗くしろと言うので、目下、停電中みたいです。

備蓄のカンテラを付けています。

もうすぐ娘が帰って来るので、鍵を開けて、引継ぎしたら、寝ようと思います。

多分、明日も子守り要員だと思います。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道