お台場の思い出、缶詰筑前煮、家庭菜園の土作り。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

お台場のヴィーナスフォートが消えるらしい。

そうか、一時代が終わったのだな。

誕生したのが1999年夏というから20年以上前。

当時、都内通信会社に勤めており、保育園と会社の行き帰りだけで、

この5年間は、電車の中でも走っていた(笑)ので、ただの一度も、寄り道もした事なし。

忘年会は、保育園に夕方早く迎えに行かせてくれて、もう一度、子供と共に、出勤。

このヴィーナスフォートの時も、

新施設の電波調査という名目で、行って来たら?という事で、行かせてくれた。

本当に、優しい会社だったし、同僚たちも、皆そうだった。

関東は、誰も頼る人が居なかったけど、

そんな同僚たちが居てくれたおかげで、子育てしながら、働けたのだと思う。

なんでか分からないけど、職場と同僚・上司には、ずっと恵まれてきた。

あの時のヴィーナスフォートは、初めての寄り道で夢見る思い、

あの変な天井でさえも、気分転換になった(笑)

それ以降、訪れる事はなかったけど、

ここ数年は、友人と浜離宮を散歩したり、ランチで、やっとゆっくり歩けるようになりました。

お台場も変わったね。

あの大変だった頃を思い出すと、こんなに、のんびりしていていいの?という気になるけど。

 

 

今日は、夫が仕事に出かけたので、

朝から、庭仕事を始めました。

 

何年も、野菜を植えた後、花壇を放置していたので、

苦土石灰を入れて、土の改良から、

それに足すこと、+腐葉土+黒土+鶏糞+庭の土

 

先日買ってきたスナップエンドウの苗を植えました。

美味しい野菜が出来そうな予感~(´艸`*)

 

後ろには、これから、ゴーヤを植える予定、
陽が当たるように可愛い子を前に植えました。

 

 

ナメクジもこれからの季節、恐ろしく発生するので、

サンチュの苗は、二階のベランダで育てる事にしました。

失敗しました。

乾燥鶏糞だと思ったら、発酵鶏糞でした、・・・メチャクチャ、臭い。
ベランダから風に乗って~~かぐわしき香り(笑)

 

ヘナチョコ水耕栽培も、植木鉢に植えました。

 

 

水耕栽培のハイドロボールも軽石のつもりで、中に混ぜて、水はけ効果を狙い、

上にも、土が飛んで行かないように、・・・ベランダの掃除が大変なので、

重し代わりに(軽いけど)のせました。

さあ、どれくらいベランダで育つかな♪♪

 

 

 

目の前で飼い主が見慣れぬ事をやりだしたので、ガンミです(笑)

 

必死で見てます(笑)
今日も、「アシタオカエリ」ばかり喋ってました。
多分、娘が帰って来る時に、
「アシタ、〇〇ちゃんが赤ちゃんと帰って来るから」

「オカエリって言おうね」と私が言ったのだと思います。

とにかく、気に入ったフレーズは、即覚えるので、怖い((+_+))

しかし、究極の省略だね(笑)

 

 

 

今日は久しぶりに庭仕事をしたら、

やはり、筋力が落ちたと実感しました、

再就職するまでに、カーブスに通って、鍛えないとね。

使い物にならないバアサンだと就職先が無いですから。

 

 

ちょっと動き出すとやる気になって、母の書類整理の続きも始めました。

よくまあ、こんなにデパートに電話注文してたよな・・・・だから、年金で足りないのは当たり前、

年金生活になったら・・・

デパートのお菓子から、スーパーのお菓子にシフトチェンジしてほしかったなぁ~

もちろん、化粧品も、皆すべて!

お金がなくなるなんて考えたこともなかったから、などと、気絶しそうな発言になるんだわ。

 

 

夜は、疲れたので、備蓄ご飯にしました。

食べてみたかった、(=゚ω゚)ノ

 

「杉田エースのイザメシ」シリーズ。の、おかず編。

筑前煮を開けてみました。

ジャジャジャーーン

 

こんな感じ。
お出汁は濃いめだったので、野菜を茹でて(チンして)その水分と合わせると、
ちょうど、よくなりました。

 

小さな里芋も一個入ってました。
味は、まさしく筑前煮でした。
でも、これは、一人一缶かな。

 

 

昨日は焼肉にしたので、その前日の残り、
厚揚げグラタンと一緒に。

備蓄食は、高めなので、節約になったかどうかは?だけど、

これからは、野菜も作るしね(‘◇’)ゞ

楽しみです。

でも、今年は、母には、送ってあげられないのでした。

スダチや、柚子ならたくさん獲れるから、施設に送れば、いいかも。

明日は、その件で、親戚に連絡をしようと思います。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道