お盆に、絵てがみ、医療用フィルターのマスク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

花屋の入り口に、色鮮やかな、ほうずきが飾ってあると、

実家のお盆を思い出しました。シンプルにか整理整頓された仏壇周り。

ここ関東でも、お盆ですが、仏壇は、夫の部屋にあるので、

掃除も出来ません、それより部屋が、万年床に、足の踏み場もなく、雨戸も窓も開けず、

特に信心深くなくとも、お盆や彼岸などは、きちんと掃除しておきたいところです。

 

入室禁止というので、この10年ほどで、恐ろしいことになっています。

ダニどころのは話ではなく、普通の人間なら、病気になっていると思います。

遊びに来た友人も、雨戸が閉まったままなので、病気?と気になるようです。

先日、ふと雨戸の鍵が気になって、

そーと、入って、鍵を見て、またまた開いた口が塞がらないぐらい驚きました。

以前から居間の鍵が壊れていて、、物騒な上、危険なので、旅行に行くなら修理してからにしてほしいと伝えたら、以外と早くに新しい鍵に替えてくれたので、もっと早くに言えばよかったかな・・・と思っていました。

 

ところが、・・・・あっと驚く、何と!

夫は、自分の寝ている和室の鍵を外して、居間に持ってきただけで、和室は無施錠と言うか、鍵ナシ状態でした。

 

あきれるやら、ショックで、雨戸の鍵も掛けてなかったので、雨戸の鍵だけは、しっかりと掛けて置きました。どういう発想なんだろう・・・・理解不能でした。

 

そして、昨夜、そのことを紙に書いて、貼っておきました。

「お盆の間に、危険なので、和室の鍵を設置しておいてください」と。

夕食の準備に下りて行くと、ちぎり捨てられていましたが、読んだと思います。

自分の家なのにね・・・・

かんこさんのブログ読んで、

きゅうりの馬とナスの牛の話を初めて知りました。この年になっても、知りませんでした。

教えてくださり、ありがとうございました。

そういう引継ぎもせず、実家を離れて30年近く、

そして、母は、認知症発症で、もう分からない思います。

数年前、母と墓参りに行き、ランチをしたのを思い出します。

あの時は、歩くことも出来たし、帰りにデパートで買い物もしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの絵てがみ です。

お地蔵さんは、簡単だから、描きやすかったです。

私が、いつか、一人暮らしを始めるときは、

実家の仏壇を引き継ぐことになりますが、

ワンルームだと、コンパクトサイズに買い替えないといけないし、

魂を抜いたり、入れたり、と言うのも、お寺さんにお願いしないといけないし・・・・

何をするにも、費用がかりそうです。

過去帳というのも、管理しないといけないのだろうけど。

娘は一人っ子ですが、長男と結婚したので、

お墓以外に、仏壇はどうなるのだろう。

私はいいけど、江戸時代あたりから、大阪船場で生きてきた実家は、これにて、終了なのかな。

まさか、コロナの蔓延する時代になろうとは、そして、

人間の乱用してきた地球そのものが、気象、地殻変動まで至るとはね、せめて、22世紀までは、持続してほしかったです。

 

でも、まだ、終わった訳ではないので、

人知を集めて、やり直せますように。

ノアの箱舟のようになりませんように祈るばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝昼兼用ごはんは、冷凍していたパンにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日のシートを怖がるので、こうして使っています。
隠していると、朝から、前日、あまり喋っていなかったのでハイテンションでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハナカッパ、パッパッパッと何度も言うので、ユーチューブを見せて上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

首を振って、踊っています。

 

それにしても、すごい雨の音です。

昨日は、気になって、地元の後輩や友人に、2年前のこともあるので、

「雨、大丈夫?」とメールしました。

 

「雨は大丈夫だけど、コロナが増えてきて怖い」と返信だったので、

ヤマシンマスクは?

おひとりさまの友人には以前、送ったはず・・・・・

「あれは、いざと言う時用においてある」

後輩は、

「ブログ観て、買ったけど、いざと言う時に、使うつもり」

もう・・・・・いざと言う時って、今だけど・・・・

今、使わなきゃ、どうするの?使いなさいよ

「間違って、買って、Lサイズでパカパカだった」経済状態も知っている後輩なので、

買いなさい、私はM買ってるけど、〇ちゃんなら、Sでもいいよ、

Sサイズだときつめだから、なおいいでしょ。

「今、ポチしてきた 笑」

 

なんだか、ヤマシンフィルターの営業みたいだけど、

大切な人には、特に使ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマシンフィルターマスク、

フィルターが医療用にも使われているので、
べらぼうに高価でもないので、
このデルタ株でも、オススメです。

M・Sセットになっているのもあるようです。

今後、この状態が続くと、品薄になるかもしれないので、

私も、後輩にそう言いながら、昨日、追加ポチしました。

一袋に2枚入っているので、当分、安心です。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道