認知症の母の嘘、正月のかまぼこ買いにデパートへ?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

一昨日、娘と食事をしている時に、

母からの電話。

「昨日は、コロッケ、ありがとう、届きました」

・・・・・(・ω・ノ)ノ!違う違う、

届いたのは、その日の午前中。

昨日じゃないでしょ、今日でしょ!?

「ああ、そうだったかな・・・・」

最近、大体予測が付くようになりました。

認知症の母が多分、夕方、昼寝したのだと・・・・。

起きると、認知症特有の、夕方の朝、

この時点で、日付け変更線を母は、超えたのだと。

最近の母の嘘は、

「朝から夜まで一日、忙しいから、」

何事も、これで済ませる。

母が、やってる家事は、洗濯ぐらいです。

その洗濯も、実家に居る間、観察していたけど、なんでも、途中が多い。

日当たりはいいので、和室の縁側でも乾くけど、多分まだ庭の洗濯物干しに吊っていると思う。

 

ところが、実家でよく私が母とケンカになったのは、

洗濯物が乾いて、取り込んでも、和室にポイポイ放置して、片づけない。

そして、いつの間にか、行方不明になる。

夏に引き出し型の収納ケースをホームセンターで買ったきたのに、

相変わらず、和室に家具を置くのは、イヤ、と言うし・・・・

洗濯物だらけで、完璧、汚部屋です。

しかし、強情なので、、

今も、使ってないようです。

 

 

そんな時、ケアマネージャーから教えてもらったのは、

さすがです。

引き出しにしまうと、見えないから、どこか、分からなくなるのかも、

タンスや、引き出しでなく、大きな、中が見える箱のような方がいいのかもしれませんね。

そうかぁ・・・視覚で整理していくのだな・・・・

 

 

最近は、何か、聞いても、「分からない」と、「忙しいから」で

質問にも、答えなくなりました。

考える、思い出すという行動に、結び付かないようです。

今日、母に電話し、

暮れにデパートなんて、とんでもないからね、

お節は、高島屋から、31日に届くから、何も、要らないよ。

「でも、お正月のかまぼことか・・・・」

かまぼこなら、私が買って送るから、

今は、まだ記憶があるけど、もしかしたら、暮れの30日に、家に帰れず、放浪し行方不明になる可能性だってあるし、

第一、駅までタクシーって?電車に乗るつもりにしてるらしいです。(◎_◎;)

絶対、行ったらダメ!、で止めましたが、

やっぱり、施設の方が安全な気もしてきました。

ケアマネさんは、暮れまで、ヘルパーさんの手配をしてくださったので、

助かりましたが、

ヘルパーさんも当然、ご自分のおうちの正月準備があるのにね・・申し訳ないです。

なのに、母は、自分で出来るから、と断ってしまうし・・・・

折角、春以降、少しづつ、慣れてきたのに・・・・

人間、拒否されると、心が折れますからね。

いくら、ヘルパーさんも、仕事とはいえ、辛いですよ。

私がヘルパーだったら、そんなワガママばあさんの所なんて、二度と、行きたくないです。

お節は送ったけど・・・・年末にカマボコ、買って送るかな・・・・

練り物、嫌いなくせに・・・・食べるのかしら?

分かりませんが、きっと、喪失感で一杯なのだと思うので、

送ろうと思います。

母は、楽しかった家族4人の正月の思い出を食べたいのだと思います。

 

昨日の夜ごはんは、手抜き、ニシン蕎麦でした。

筑前煮の残りもあります^^・・また、不仲夫が休みでした。

ちょっと雨が降るという天気予報で、ホイホイ休んでいます。アホですね、

一杯の掛けそばになるかもしれないですよ。

明日は、私は、近所の美容室に初めて行く予定です。

以前は、ずっと同じ遠くのお店でしたが、65才を目前に、そろそろ、近所でもいいのではないかと・・・・

今後のことも考えて、駅前で済ませようと考えました。

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道