介護保険適用でも?その他諸々の出費が大きいね、親の介護、身体の傾きに気を付けてね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

それにしても、介護って、お金がかかりますね。

介護保険があるからと言っても、

それ以外の諸々です。大きいのは。

予想外が多いです。

 

 

母が介護生活に入る際に、

手すりや介護ベッド、初期費用も保険は適用になるけど・・・

例えば、庭の敷石一つも、危険回避で除けたし(植木屋さん対応)

あの恐ろしい二層式洗濯機も買い替えた・・・当然。

掃除機も買い替えたし、

照明電気もたくさん替え、買い足した。

とにかく視力も視野も狭くなっているので。

こまめに外に出れないので、ゴミ箱から再構築、

靴も腫れて履ける靴がなく、

尿漏れ対応のパッド類も消耗が早い。

下着や衣類、

まさかこんなズボンを母が履くとは・・・と言うのを選んで送ってますから・・

とにかく、矢鱈とお金がいるものですね。

 

 

 

それに足すこと、新幹線費用。

今のところ、毎月でなく隔月だけど。

来年は?わからないです。

身体の傾きで水分が片方に偏っているので、

顔も足も腫れていますが、まず歩行が困難。

だけど、超ゆっくりなら手すりでなんとかだけど、

 

 

親の身体が左右、どちらかに傾いて来たら、気を付けた方がいいです。

当初は、腰が痛いのをかばう為だったけど。

意外と外を歩いていると、傾いて前かがみの高齢者、多いです。

その上、コロナ禍もあって、認知症は大進行。

あっと言う間ですね、

進むのって・・・。

 

 

とにかく、ヘルパーさんと協力して、

当然、私の実家での生活も増やして、

施設のお世話になるまで、頑張る、このスタンスです。

頑張らない介護、

頑張りすぎない介護、とは言うものの・・

実際はそうでないし、

それに親への思いがありますから。

そう簡単に割り切れない。

でも、ずっと一緒だと、イラッとしてくるのですが(笑)

 

 

 

宅急便で認知症の母に送った作り置き料理は、

子供のように喜んでくれました。

「美味しそうな沢山のお料理、ありがとう」

「アレだけ作るの、大変だったでしょ」

「もう菓子パン3個、食べました」

菓子パンは一日1個だからね、料理、冷蔵の方から食べてね。

「冷凍のコロッケと手羽元酢醤油煮を食べたわ」

「それに青梗菜も煮て食べたから」

これが怪しい、

作った気分、かもしれないので・・・見てないからね。

 

 

 

昨日は、母に送った大学芋が食べたくなりました。
・・・と言うか、お菓子が無かった(笑)

 

覚悟はいいか!?太るぞ、もう太ってるけど、と言いながら(笑)

 

 

ついでにサツマイモチップも、
超久しぶり~

 

 

 

大学芋、夫が自室でゴルフを見てる間に揚げました。
急いだので、コゲ気味ですが。

 

 

 

バッドで食べるのも味気ないし・・
たまにはデカイ皿で、のびのびと(笑)

 

 

 

大学駅伝見ながら、大学芋、平和すぎないかい?

 

 

 

朝ごはんは、前日の野菜炒めを少し残しておいたのと。

 

 

 

夜ごはん、鍋セット出来上がり。
このまま二階へ。
イモ食べ過ぎて、お腹、空いてないし・・・・

 

 

 

ゆっくり7時ごろから食べました
IHがあると、冬は助かりますね。
一人飯でも、野菜もたくさん食べられるしね。

 

 

さあ、私は節約生活です、

できるだけ週1の買い物を目指し、

何もないけど、歩くしかないと思います。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道