節目の年はお得、怒涛の健康診断と、人間ドッグをどうしようかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

実家から帰って来て、

アレレレ・・・と気が付いた事。

胸と胃の調子がよくない。

それから、アゴ、歯、もですが。

 

 

すぐ治るだろうと思っていたけど、

胃・・・ずっと、胃もたれのような状態。ゲップも出る。

胸・・・おっぱいでなく、肺の調子、痰が出て胸が痛い。

アゴ・歯・・・これは、歯ぎしりだと判明、昨夜もフト目が覚めると、アゴがだるかった。
きっと、直前まで、ギリギリやってたのだろう。

 

 

 

そう言えば、7月末で退職する直前、企業健康診断の通知が来ていました。

会社の健康診断は、基本的な項目だけど、

去年は、血液検査で癌マーカーなど自費で追加したけど・・・

今年からは、自発的にやらないとね、

誰も、やりなさいよ、とは言ってくれませんから。

 

 

 

市の健診も、最近、届いていない。

問い合わせをしたら、早速送ってくれました。

今年は、節目の年、

私の学年は、65才ですから。

誕生日は来年でも、節目の年は、追加項目も増えるようです。

 

 

 

集団で受けるものや、医療機関で受診するもの、

色々あるけど、

夫の組合の国民健康保険では、

節目の年は、人間ドッグなどに、補助金が出るので、

お得と言えば、お得なのですが、

どうしようかなぁ・・・と迷っています。

基本、人間ドッグって高額ですからね。

 

 

でも、こういう時でないと、受けられないよ、とささやく声、

誰もおらんけど・・・

いやいや、無職で、貧乏で、それはナイと思ったり・・・。

 

 

これから母の介護をしていくのに、

わが身の健康が基本、

元気に明るい笑顔で母に会いたいしね、

でも、もし、何か発見され、大事になったら・・・

どうするのよ(・へ・)

いやいや、発見出来てよかったんだよ、早期なら治る、

イヤ、まだ罹患したわけじゃないし・・・(笑)

 

 

ここ数日で、決めようと思います。

人間ドッグは、過去、何度か受診していたけど、

最近は、学費に消え、

生活費に消えていました。

節目の年だものなぁ~

節目って、大事なんだよね、

このポイントは、ぜひとも押さえたいところです。

 

 

 

昨日の夜ごはん、
久しぶりに好物、オムレツ、
万願寺ししとう、煮ました。

 

 

 

予定では、湯豆腐にするつもりでしたが、
不仲な夫が思いのほか、早く帰ってきたので、
即席みそ汁の素を入れました。

 

 

 

スダチの次は、柚子なので、
様子を見てきました。
庭の端っこです。
まだこれから、という所でした。

 

 

大葉は、花が咲き、今、種子に変身中。
この後、茶色くなっても、抜かずに我慢します。
それで来年は、大葉御殿となります(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

ハツユキカズラの挿し芽
雨が続いたので、2か所は根が付いたようです。

 

 

 

本体は、今、こんな色合い。
真冬には、短く刈りこむ予定です。
刈り込んだ方が、春に綺麗に色つくようです。

 

 

ありがたい事に、

今日も晴れです(=゚ω゚)ノ

自営の決算も近いので、事務処理をしようと思います。

静かに一人で、ルンルンです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道