絶対口は出さない、見ざる、言わざるで。時代が違うから・・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

絶対、口は出さない、

一言も、何も言わない、

見て見ぬふり。

孫が出来た春、名実共にバアサンになった時、

先輩バアサンから、頂いた金言だ。

「今は、時代が違うから」

「変だと思っても、自分の子じゃないからね」

という事らしい。

 

娘がこの家を出て行く際に、

とりあえず、育児日記と離乳食ノートを引き継いだけど、

当時、長年の勤めを辞めて、異文化の地で新婚生活、

同僚も当然ながら居ないし、全く知人もおらず、

これが自分に次に与えられた仕事とばかりに、

出来る限りの情熱を注ぎこんだ、その記録も、

どうやら、さほど、参考にはならないようです。

 

育児書だって、紀伊国屋の育児書コーナーに出向かなくても、

ネットや、スーパーの雑誌コーナーで、事足りる。

 

「たまご」やら、「ひよこ」と色々ありますね。

そう言えば、その前段階の「ゼクシィ」なんて、なかったもんね。

 

離乳食が始まって、聞かれたので、

「生後4か月で果汁からスタートして、

ありとあらゆる食材を食べさせたから、好き嫌い、ないでしょ、ノートに書いてあるから」

と、ちょっと自慢気に言うと、

「今は、始めるの、もっとゆっくりだし、果汁からスタートじゃないし・・・」

という事でした。

くわばら、くわばら、

「年寄りのよかれと、思って」と言うのが必ずしも、現代に適応しているとは限らない。

第一、ベビーカーだって、左右に水平移動できるなんて、信じられないし、

ダッコベルトも、随分違うし、第一、高級だ。

そりゃ、都民は、小池さんが頑張ってくれているので、恩恵もあるけど・・・

娘は節約家なので、私のようなバブル世代の買い方はしないけど、

それでも、出産育児、諸々の費用って、恐ろしいことになってきている。

これは、フランス式に、国がよっぽど抜本的に大改革をしないと、

人口は減り続けるね。

 

毎日送信されてくるたくさんの写真や動画を見ていると、

早いものだと思う。

アレ・・・と思っても、口は出さない。

そのうち、分かるわと、飲みこむ事にしている。

心配なら、聞いてくるだろうし、

その時は、そのまま伝えるけど。

とにかく、当面、見ざる、言わざるでいこうと思います。

これだけ気を遣っていても、

「母さんが姑なら、うるさいだろうな」などと、失礼な事を言い出すし(゚д゚)

付き合いの長い同僚に言わせると、

昔から仕事でも、先、先を読んでいたからね、

それを先に言われたら、カチンと来るのじゃない?○○ちゃんも、仕事を持ってるし、

まあね、しかたない、そういう性分だもの、

風が吹けば、桶屋が儲かる、ついつい先を考えてしまう。株屋の3代目ですからね(笑)

それなら、なんでまた、こんな・・・・になるけど、

一生の不覚だす(´゚д゚`)

 

 

新分野の買い物は、楽しいですね。

オモチャも今のところ、どれもヒットしているし、

まだ、新生児のオモチャなんて安い物だけど、

これから、単価がググッと上がっていくのだろうな。

せいぜい、ランドセルぐらいでオワリにしてほしいけど、

そこから、怒涛のバアサン頼みがスタートするのかもしれない。

分からんよ、年金貰う前にコロナでコロッと死ぬかもしれないしね

そろそろ、年金繰り下げ、止めようかな(笑)

 

今日は、昼が遅かったので、いつもながら手抜きの夕食。
冷やしうどん、キュウリ、オオバ、ミョウガ、で食べました。
この時期、オオバの香りが清々しい。
食が進みました。

 

 

今日は、面白い事がありました。

先月、長期の孫守りの際、泣き止まないので、
思いつく限りの歌を歌っていたので、どうやら覚えたらしい。

いきなり「バナナ~バナナ~」

バナナ食べてないよ・・・・ああそうか、ソレ歌ってるのね(笑)

バナナが一本ありました~何度も歌っていたので、覚えたようです。

それが、すごい変な歌で・・・

私は絶対音感どころか、ずれている方で、音○です。

子どもの頃からピアノを習っていても、関係ないみたいですね。

娘が「オバアチャンに変な歌、歌われて可哀想」と言ってました。

よく言うよね、(; ・`д・´)

そしたら、歌ってあげなさいよ、歌うと、すごく喜ぶから、泣き止むよ、歌ってないでしょ

その童謡の本、見たら、母さんにどんだけ歌ってもらったか分かる筈。

ついつい娘だと言っちゃいますね(笑)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道