もし私が感染したら・・某看護師とのメールやりとり、子育ての結果、独居の高齢母を頼む。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

緊急事態宣言が、

今日、明日にも、

その効力発生という、この場に及んで、

まだ、迷っている。

果たして、無職になり、

無収入で、

わずかな蓄えを使ってしまっていいのか、

これから、

遠く離れた地で、

独居で暮らす89才の母が、

どんな状態に陥るか分からない。

帰省するお金も使い果たしては、話にならんね。( ゚Д゚)

 

 

 

私がコロナに倒れたら、

母はどうなる?

一人っ子の母は、

行方不明のもう一人のきょうだいと、

私以外、頼る相手は居ない。

 

 

となると・・・考えた、

とにかく、コロナウィルスって、

急変する場合が多いらしいから、

長々と、申し送りをやってる時間もないかも・・・

娘だな・・・。

その娘も、医療機関に従事で、

いつ、今回の感染者受け入れ要請で、

どこまで頼めるか分からないけど・・・

とりあえず、

母さんに何かあれば、オバアチャン、頼むよと。

 

 

ここのとこ、メールしても、

「忙しい」がリメールされるだけで、

生存確認はしてるけど、

忙しいらしいから、仕方ない。

 

 

オバアチャンの電話番号知ってるよね?

今、携帯、壊れてるから、

「実家の電話番号、分からん」

えっ!Σ(・ω・ノ)ノ!

アホに育てた、この母の責任だね、

時間に余裕があったらしく、久しぶりに、メールをやり取りができた。

夜勤明けだったようだ。

 

 

 

母さん、辞めようかと迷っていると、と相談してみた。

辞めても、娘に負担を掛けるつもりはないけど、

とりあえず、64才までのリーマン生活、

相談しても良かろうと。

すると意外な返事が・・・私は肺手術歴アリなので、

抜粋して・・・

 

 

 

 

 

 

出来の良い娘ではないと、ずっと思ってきた。

実際、だらしないし、

母親が手を出しすぎて、

片づけられない女で、恐ろしい汚さだ。

勉強もできたわけではない。

 

 

でも、泣きそうになりました。

まあ、立派な事、言ってくれて・・・

まさか、あの娘から、こんな言葉が聞けるとは・・・

知らぬ間に、苦労もし、

世の中で、揉まれたようだ。

 

 

空を見上げたら、

この何十年、

ほぼ一人で育ててきて、

初めて、晴れ晴れとした、

見違える風景に見えました。

快晴の4月の空、

輝いていました。

 

 

でも、安心はしてませんけどね(笑)

コツコツ貯金はしてるようだけど、

コロッと、悪い男に騙される場合もあるので。

 

 

でも、子育ての第一段階、

やっと、終了かな。

ちょっと、嬉しい。

死ぬほど、頑張ったと言うほどでもないけど、

とりあえず、頑張ってヨカッタです(笑)

 

 

さて、どうする?

いやいや、だからと言って、

娘に頼る気は、毛頭ない。

コロナが落ち着いたら、

また、仕事を探して、働けばいいんじゃない?

そういう道もありでしょ。

目先だけ、追いかけてても、

まずは、命あっての話ですから。

 

 

ハツユキカズラから、
1本だけ、取り残した球根が。
毎年、ここで、一人、咲いています。
もし、母さんに、何かあっても、
強く生きてください。
母さんの子だから大丈夫。

 

そんな事のあった、昨日でした。

でも、その、いざとなったらって・・・

どうなの?(笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道